1. トップ
  2. レシピ
  3. 褒められ手料理!簡単&おしゃれな「ペペロンチーノ」の作り方

褒められ手料理!簡単&おしゃれな「ペペロンチーノ」の作り方

  • 2018.2.17
  • 10414 views

ブロッコリーやカリフラワーに似ている“ロマネスコ”。鮮やかな黄緑色と、螺旋を描く形がとても美しい野菜です。このロマネスコと海老を使ったペペロンチーノをご紹介。おしゃれな見た目で、特別なおもてなしにもぴったり。ぜひ、試してみてください。

コリッホク食感にやみつき「ロマネスコと海老のペペロンチーノ」

鮮やかな黄緑と見た目もかわいいロマネスコがおしゃれ感を演出する「ロマネスコと海老のペペロンチーノ」。特別な日にぴったりな一皿です。ロマネスコのコリッホクな食感がやみつきになりそうです。パスタを入れずに野菜の炒め物として仕上げても美味しくいただけますよ。

材料(2~3人前)

・ロマネスコ・・・1/4株
・パスタ・・・適量
・オリーブオイル・・・大さじ3
・にんにく・・・1片(スライス)
・唐辛子・・・1本
・むきえび・・・80g
・塩・・・適量
・こしょう・・・適量

作り方

1) ロマネスコを小房に切り分け、沸騰したお湯に塩(分量外)を入れて、約1分半ほどゆでる。
2) (1)のお湯をそのまま使ってパスタを茹でる。その間にフライパンにオリーブオイル、にんにく、種を取り除いた唐辛子を入れ、弱火で香りが立つまで炒める。
3) (2)のフライパンにむきえびを加えて中火で色が変わるまで炒めたら、(1)のロマネスコを加えオイルが絡むように炒めて、パスタを加える。
4) (3)におたま半分ほどのゆで汁を加えてパスタをからめ、塩こしょうで味を整えたら出来上がり。

writer / Oisix(オイシックス) photo / Oisix

取材協力

Oisix
https://www.oisix.com/sc/sh_vege