1. トップ
  2. レシピ
  3. 覚えておきたい!とっても簡単な新感覚「お味噌汁」レシピ

覚えておきたい!とっても簡単な新感覚「お味噌汁」レシピ

  • 2018.2.17
  • 21902 views

お味噌汁の具といえばわかめや豆腐が定番ですが、今回はもずくと油揚げを使った、一風変わったお味噌汁のレシピをご紹介します。もずくのつるっとした食感と油揚げのカリカリした食感が合わさって、飲んで楽しいお味噌汁が出来上がりますよ。

栄養たっぷりなもずくとカリカリ油揚げであったか健康に

現代人が不足しがちな栄養がたっぷり含まれていると言われている「もずく」。でも、ダイエットや美容のために食べたくても、お酢が強いイメージがありちょっと苦手…という人もいるのではないでしょうか。今回ご紹介するお味噌汁はそんな方にもぜひ試していただきたいレシピです。もずくと相性がいいのが油揚げ。グリルやトースターでカリカリにした油揚げを入れれば、食感が面白く食べ応えもある、新感覚のお味噌汁が出来上がります。

材料(2~3人前)

・油揚げ・・・1枚
・だし汁・・・適量
・もずく職人が作り上げた 極上 生もずく酢・・・1袋
・みそ・・・適量

作り方

1) 油揚げはグリルかトースターで焦げ目がついてカリカリになるまで焼いて、お好みの大きさに切っておく。
2) 鍋にだし汁を入れて温め、もずくを入れて一煮立ちしたらみそを加えて再度温めて器に盛りつける。
3) (2)の器に、(1) の油揚げを入れる。
お好みで生姜やみょうがを入れても美味しくいただけます。
writer / Oisix(オイシックス) photo / Oisix

取材協力

Oisix
https://www.oisix.com/sc/sh_vege

の記事をもっとみる