1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚活で、まず初めに考えなければならないこと2つ

婚活で、まず初めに考えなければならないこと2つ

  • 2018.2.17
  • 18724 views

婚活をしている皆さんに質問です。自分の理想とする結婚生活を具体的に想像することができますか?
結婚して、となりにいる男性はどのような人でしょうか?
今回はハワイ人男性と日本人女性の結婚を応援するマッチメイキング・ハワイで、実際に会員様からいただく声を紹介し、多くの人がおちいりがちなパートナー探しの落とし穴と、婚活の初めに考えなければならないことについてご紹介します!

①「理想の男性像」あなたの理想の男性像は本当に正しい?

ハワイでの婚活をスタートし、初めてオフィスへいらした会員様に対して、マッチメイキング・ハワイではお相手となる男性の希望条件を詳しくお聞きしています。
ハワイ滞在中にできる限りたくさん、希望の条件を満たしたお相手とデートをしていただくために、男性側の希望条件も踏まえた上で、マッチング、そしてデートのアレンジをしています。
ほとんどの女性は、お気に入りのお相手を見つけて2回、3回とデートを重ねていらっしゃいます。
でも、中にはご紹介をしても、次に進めない方もいらっしゃいます。その会員様がおっしゃるのは、「ピンと来る人に会えない」「何かしっくりこない」「会っても次に続かない」ということ。
そんな方には、こういう質問をさせていただいております。
●あなたが求めている男性は、本当にあなたが求めている人
たとえば、本当は休日を一緒に満喫できるような、家族を大事にする人がいいのに、単純に年収で相手を選んでしまっている
外見重視、と言いつつもやっぱり話が弾む人がいいかな……
●あなたが求めている男性は、あなたのような人を求めている?
たとえばあなたは仕事はセーブして家事を頑張りたいと思っているけど、相手は家事は分担してお互い社会に出てバリバリ働く女性を求めている人だったり
どうしても収入や外見などの分かりやすい条件に流されて、自分がどういう人と一緒にいると心地よいか、ということを見失いがちです。
今までの恋愛遍歴をさかのぼってみて、どういう性格の相手だと長く続いたか、反対にどういうタイプだとすぐ別れてしまったか、を見直してみるといいでしょう。

②「自分の結婚観」婚活成功の近道は自分を知ること

婚活を成功させるには、自分を知ること。中でも、次に挙げる3つを明確にすべき、と私たちは考えています。
● 本当はどんな男性といることが、私自身にとって幸せなのか?

● 私は結婚に何を求めているのか?

● 男性から見て自分はどう見えるのか?

最初の2つは、前の章でお話したことと重なりますが、恋愛と結婚は違います。
恋愛だったら「容姿のいい男性と一緒にいたい」「会話が楽しい人がいいな」など、比較的条件はシンプルかもしれません。
でも、結婚となると、ずっと長く一緒にいる相手ですから、求める部分がまた違ってきますよね。
「男性から見て自分はどう見えるのか」は、もっと難しいかもしれません。男性から自分がどう思われているか、は本当に仲の良い異性の友人がいない限り、聞くことすら難しいでしょう。
そういったときに、頼りになるのが、プロの結婚カウンセラーです。日本には結婚相談所が多数ありますし、またここハワイでは私たちマッチメイキング・ハワイは「アメリカ人男性が女性に求める」ポイントを熟知しています。
自分では分からない場合、第三者に力を借りることも考えてみましょう。

婚活でブレないために

今回挙げた「理想の男性像」「自分の結婚観」この二つが明確にできていれば、婚活でぶれることはありません。
一人でも、誰かの力を借りてでも、まずはそこから考え始めるといいですよ!
(マッチメイキング・ハワイ)
(愛カツ編集部)