1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性の結婚条件に女性の貯金額は含まれる?結婚相手に求める理想の貯金額は?

男性の結婚条件に女性の貯金額は含まれる?結婚相手に求める理想の貯金額は?

  • 2018.2.16
  • 53329 views

30代独身女性のあなた。もし男性があなたの貯蓄額で結婚を判断しているとしたら?
お金が全てでは無いですが、結婚となると実際にお金はかかりますよね。

交際費がかかるから逆に恋人を作らない女性が多いのも事実。

「貯金が無い…」と彼が知って破談になる事は少ない様ですが、実際に男性は女性に最低限これくらいは貯めておいて欲しい要望額はあるようです。まとめてみましたので参考にしてみて下さい。

ぶっちゃけ…30代女性の貯金額はいくらあるの?

社会経験も10年近く経っている30代の貯蓄額の意見をまとめてみました。
実は多くの女性が「実家暮らし」が多いのが現状。
30〜39歳の平均年齢別貯蓄額は423万円です。
(※厚生労働省の貯蓄状況調査参照)

皆さん「3〜4万円」を目安に貯金をされている様子です。
独立した女性は費用がかかるので理解できますが、実家暮らしでも「毎月1万円貯金」の人もいました。

将来の為にお金をためる事よりも「今必要なお金は躊躇せず使う!」思考の女性が多いのが現状のようです。

結婚相手の貯金額はいくらあってほしい?

多くの男性が「貯金額の有無で結婚相手の判断はしない」という意見でした。
つまりお金が無くても気にならない男性が多いのです。
愛があれば大丈夫!なんて女性にとっては嬉しい意見ですよね。
でも中には厳しい意見を述べている人もいます。

貯金額=浪費家かどうか判断する為の要素になる?

現実はある程度の蓄えをしていて欲しい男性が多いようです。
30代に突入して経験も重ねている分、貯金はあって当たり前と考える男性も多い様子。

さらに相手が「浪費癖」があるかどうか?を金額から判断していました。
若い頃と違って社会経験数も長いので貯蓄額=信用になってくるのでしょうか…

やはり相手男性からしてみると少なくてもよいけれど100万〜300万円くらいは貯めていてほしいのが本音でしょうね。
毎月1万円貯金していても社会経験が10年あれば120万円は貯まっている計算です。

毎月の生活費のやりくりなど大変ですが、少ない額でもきちんと貯蓄をしている女性ほど男性は信用を得るのだと感じます。
まったく貯金がない女性は小額でもお金を貯める事をお勧めします。

written by キララ

の記事をもっとみる