1. トップ
  2. 恋愛
  3. 3位は紹介、同率1位は…今ドキ女子の「恋愛に発展できる出会い方」

3位は紹介、同率1位は…今ドキ女子の「恋愛に発展できる出会い方」

  • 2018.2.16
  • 1123 views

3位は紹介、同率1位は…今ドキ女子の「恋愛に発展できる出会い方」

彼氏や旦那との出会いは、みんなどこでしてるの!? と疑問に思ったことはありませんか? そこで、仕事もプライベートも頑張るanan総研のみなさんに、恋愛に発展した場所を教えていただきました。
文・harako
【アンアン総研リサーチ】

“第一印象” で全て決まる!?

出会い方が重要だと人思う女性が、59%。これには、筆者も激しく同意で、第一印象や出会った場所、序盤に何気なく交わした会話の内容で、恋愛に発展するかしないか大きく左右すると思います。
今では気軽に出会いを提供するマッチングアプリサービスもありますが、使い方次第では注意が必要なのかもしれません。いったいどこで出会った男性がその後の発展につながっているのでしょうか?

ズバリ、彼氏・旦那との出会いの場所は?

そこで、出会いの場所を聞いてみたところ……?

1位 職場や仕事関連のつながりから(33%)
同 飲み会や遊んでいる最中に(33%)
3位 友人や知り合いの紹介で(16%)
同 その他(16%)
5位 オンライン上(2%)

仕事関連と、飲み会や遊びの場は同じ33%という数字に。そして、知り合いの紹介とその他が同じ数字の16%。オンライン上での恋愛は、2%と少数派ではありますが回答が得られました。

発展するまでのエピソード

具体的な恋愛発展までのエピソードは……?

職場や仕事関連のつながりから(33%)

「100人規模の、異業種交流会に参加したことから」(32歳・事務職)
「イベントのお仕事の現場で挨拶にうかがったスポンサー陣の中にいた彼が、自分を気に入ってくれて」(31歳・その他)
「職場でお世話になっていたプロジェクトリーダーが、気がついたら恋愛対象になっていました」(29歳・IT関連)

飲み会や遊んでいる最中に(33%)

「そんな気もなく参加したBBQにいた人。そこからデートに発展し、付き合うことになった」(29歳・その他)
「ふらっと入ったバーで1人で飲んでいたら、二人組に声をかけられてそこからこまめに連絡取るように。何度か食事に行って、恋愛に発展しました」(30歳・その他)

友人や知り合いの紹介で(16%)

「彼は、共通の友人のSNSで私のことを見ていてくれて、紹介してほしいとその友人に頼んだそう。そして友人が飲み会を開催してくれて出会いました」(30歳・営業職)
「anan総研の○○さんから、直接のご紹介で知り合いました」(31歳・事務職)

その他(16%)

「同じ資格取得のため、学校に通っていたから」(30歳・その他)
「結婚式の二次会」(31歳・自営業)

みなさん、“縁” をしっかり自分のものにしているようで、素晴らしいですね。ポイントは、常に恋愛に対してのアンテナを張っていることでしょうか。まさかここで……? と思いそうなシチュエーションでも、恋愛に発展している様子です。抜かりない!

恋愛に発展させる時に、気をつけたほうがいい点は?

いっぽうで、恋愛に夢中になる前に、こんなことに気をつけたほうが良さそうです。

「アプリの出会いは、ほとんど知らない状態から恋愛を意識するから面倒。変な人も多い。でも、きっと私も変な人だと思われてる(笑)」(31歳・その他)
「身元がわからないような場合は、注意が必要だと思う」(29歳・自由業)
「社内恋愛をするときは、慎重に! 結婚するまで誰にも話さないとか。仕事の評価へも繋がりますからね」(32歳・営業職)
「バーで出会った人。職業も年齢も全部嘘だった!」(33歳・その他)
「友人の紹介。付き合うことになってもひやかされるし、付き合わないと友人に悪い気がするしで、うまくいったパターンを見たことがありません」(22歳・学生)

身分の確認が曖昧なネット上の出会いやナンパは、嘘八百なんてこともありえるし、リアルな人間関係から発展しても周囲を含めて気まずい状態になってしまうことも……。ぜひ冷静に見極めて、素敵な恋愛をGETしてくださいね!

(C)m-gucci/Gettyimage
(C)andresr/Gettyimage
(C)rez-art/Gettyimage
(C)Wavebreakmedia/Gettyimage

の記事をもっとみる