1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. IKEAで見つけたオススメ収納アイテム☆みんなの買ってよかったを大公開!

IKEAで見つけたオススメ収納アイテム☆みんなの買ってよかったを大公開!

  • 2018.2.16
  • 68922 views

今や家具やインテリア雑貨を揃える際に欠かせない存在となったIKEA。いざ「買うぞ!」と意気込んで行っても、その膨大な商品数と価格の安さにより、どれを買ったらいいのか、わからなくなってしまったことはありませんか?買い物をしながら「便利そうだけど実際どうなの?」「安いけど本当に使える?」と言った疑問が湧くことも多いと思います。遠いところからせっかく買い物に行ったのに、迷って結局満足に買い物ができなかったらすごく勿体ないですよね。そこで今回は収納アイテムに絞って、実際に使っている方の「買ってよかった!」というIKEA商品をご紹介します♬

リビング収納アイテム

BESTÅのテレビボードを壁付けにしている例です。コードなどで散らかりがちなテレビ周りも、壁付けにすることでスッキリ見え、お掃除も楽々♪こちらはコンビネーションにすることもでき、パーツから選んで組み合わせることもできます。

KALLAXシリーズの収納ユニットを、テレビボードにしている例です。見せたくない収納には扉を付け、オープン部分にはレターケースなどで使いやすく工夫されています。背板がないのでスッキリした印象ですね。 

人気のPSキャビネット。スチールがロッカーのような雰囲気でお洒落ですね♪下面には穴が空いており、コードを一箇所にまとめることができます。他にもレッド・ブルーと3色のカラーバリエーションで選ぶのも楽しいですね。鍵付きなので大切なものの保管にも◎ 

こちらはテレビ収納コンビネーションです。書類やお子様のお着替え、おもちゃや絵本などたっぷり収納でき、家族の収納スペースとして使えますね。扉を締めて隠す収納にできるので、収納力抜群なのにごちゃごちゃ感は出ません。リビングの収納をここ一箇所にまとめるとスッキリ! 

LERBERGのシェルフユニットは 1,999円という安さ!奥行きもあるので小さなものから大きなものまで、様々なものをディスプレイ収納できます。棚ひとつひとつのスペースが広いので、こちらのようにバスケットやジュートバッグなどで収納すると素敵ですね♩ 

モノトーンがお洒落なLERBERGシェルフユニット。ディスプレイするものも色合いをまとめると、お部屋全体がグッと引き締まりますね。 

キッチン収納アイテム

調味料はスパイス瓶に詰め替えると収納しやすく、大小2種類の振り出し口があるので使いやすいですよ。こちらは4ピースセットで699円!同じ瓶に揃えると見た目もスッキリしますね。 

KALLAXシリーズのシェルフユニットを組み合わせて、食器棚として使用されている例です。キャスターを付けて高さを出し、カウンターとしても使えるようになっています。自分の使いたい形に組み合わせられるのが嬉しいですよね! 

RÅSKOGのワゴン。狭いスペースでもたくさん収納でき、どこへでも移動できるのでキッチン収納にぴったりですね。スチールなので頑丈で、中段シェルフは位置を調節可能です。 

こちらは、キッチンや洗面所のストックを収納したRÅSKOGのワゴン。深さがあるので食品も洗剤類も、たくさんストックできます☆ 

こちらもRÅSKOGのワゴンですが、木製のアルファベットブロックを貼るだけで可愛らしい印象に変わります♩ベージュは温かみがあるので、自然素材のバスケットなどと相性がいいですね。 

お洋服収納アイテム

白い洋服ラックはMULIGのもの。799円というお値段が嬉しいですよね!ウッドラックの中にぴったり収まり、シンプルな洋服収納になっています。

綺麗に洋服が並んだMULIGのラック。ショップのようにお洋服もインテリアの一部になっています。こちらのラックは、湿気の多い洗面所や屋根付きのベランダなどでも使用できるので、洗濯物干しにも活用できますね。 

STUVAシリーズは、組み合わせできるコンビネーション収納家具。お子様が使いやすい高さになっているので、着替えや学校の持ち物の収納に向いています。奥行きもあるので、ランドセルもしっかり収納! 

STUVAワードローブは、学校のロッカーのように使えるのが特徴。お子様が成長してもアイテムを追加して長い間活躍してくれます。 

ワードローブの中には引き出し式のワイヤーボックスを設置でき、たくさん収納できます。ワイヤーなので中身が見やすく、お子様にもわかりやすそうです。 

ASKVOLLのチェストは、引き出しがスムーズで家族皆が使いやすい形。引き出しの抜け落ち防止ストッパーや、壁に固定して使用するための安全金具が付いているので、安心して使えますね。 

クローゼット内アイテム

押し入れのポールに付けられたSKUBBの収納。マジックテープで取り付け・取り外しも簡単!Tシャツやストール、小物類がスッキリ収納できます。吊るせる収納アイテムは、空間を無駄なく有意義に使えますね。 

こちらはSKUBBの6コンパートメント。厚手のお洋服もたっぷり収納できるサイズです。パンツをたたんで重ねると、取り出すときにぐちゃぐちゃになってしまいますが、こちらのようにくるくる丸めて収納すると取り出しやすそうですね! 

こちらの収納に使われているラックは、RASSLIGのシェルフユニットです。収納しにくい和室の押し入れには、このようなラックを使うと細々したものもまとめやすくなります。ハンガーレールが付いていて、S字フックでバッグなども掛けられますね。 

こちらはSKUBBシリーズのボックスに、ベッドリネンや季節の飾り物などを収納して、ウォークインクローゼットの上部に仕舞っています。サイズが豊富で色々なものを収納でき、持ち手付きなのであまり使わないものは、高い場所に収納していても出し入れが簡単! 

こちらもSKUBBのボックスに毛布やラグなど季節のものを収納している例です。縦に収納するとコンパクトになりますね。使わない時にはたたんで平らにできます。 

SKUBBシリーズ3点セットのもの。キッチン横のクローゼット上段に使われています。こちらは深さがあり、ストック類をしっかり収納できます。ウッドクリップのラベリングがお洒落ですね♪ 

小物・書類収納アイテム

GODMORGONフタ付きボックスは透明のボックス5点セット!この他に写真の4点のボックスがぴったり収まるサイズのボックスがセットになっています。こちらは綿棒やコットン、横長のボックスはストローを収納されています。洗面所やキッチンで大活躍!

引き出して使えるKVISSLEレタートレイ。コルクの中敷きがしてあるので、引き出す時にも中身が滑らないんです!書類やステーショナリーをスマートに収納できますよ。 

書類や雑誌の収納に便利なFLUNSマガジンファイル。穴が大きめなので、指を入れて簡単に取り出せます。ラベリングをすると、中身がわかりやすく緊急時にも役立ちそうですね。こちらはなんと4ピースセットで149円なんです!たくさん揃えてスッキリ収納できそう。 

クラシカルなデザインが特徴のFJÄLLAマガジンファイル。ラベルホルダーとハンドルが付いていて取り出しやすくなっています。またエッジが補強されており、丈夫な作りで長く使えそう! 

こちらはSKUBB収納ボックスの小さいサイズのものに、洗濯ネットやタオルを収納されています。このまま棚から取り出しやすく、仕舞いやすいシンプル収納ですね。 

シンプルなボックスを2つ使って、ハンカチ収納にされている例です。片方は使うハンカチを、もう片方には洗濯したハンカチを収納していくとスムーズに使え、ボックス内もぐちゃぐちゃにならないそうですよ。 

棚右下に入っているのがFLÅDISのバスケット。上半分を内側に折り込んで使うこともできます。こちらは棚にぴったりサイズなので、中身が見えにくくなっていいですね。 

キッズスペース収納アイテム

こちらはFLÅDISのバスケットをおもちゃ入れにして、お子様のプレイスペースに置いている例です。ぬいぐるみが顔をのぞかせていて可愛いですね!ナチュラルな空間に馴染んでいます。

DUKTIGおままごとキッチンの中には、VARIERAのボックスでおもちゃを収納。VARIERAは頑丈なのでやんちゃなお子様には最適! 

TROFASTのフレームと収納ボックスを使ったおもちゃ収納です。ボックスのサイズは4サイズあり、フレームにはレールが掘られているので引き出しにようになります。収納家具としてだけでなく、座れたり遊べたりする遊び心あるシリーズです☆ 

こちらもTROFASTを使ったおもちゃ収納。長方形のフレームを選ぶとカラーボックス感覚で使え、お部屋に馴染みやすいですね。お子様もお片付けがしやすそう♪ 

FLISATのドールハウス型収納が可愛いですね♡お子様のお気に入りのおもちゃをディスプレイ収納できます。壁付けでウォールシェルフとして使用することもできますよ。 

キッズスペースに置かれたVALJEシェルフユニット。壁のイラストでおうちのようなモチーフになっていて可愛い♡左右非対称が特徴のシェルフです。 

玄関・屋外収納アイテム

IKEAのシューズボックスは、奥行きが浅く場所を取らないデザイン。造り付けの家具のようでスマートですね。 

HEMNESのシューズボックス。薄型なので玄関を広く使えて嬉しいですね♩真っ白な色で、壁やドアと同化するので圧迫感もありません。 

こちらは屋外用のキャビネット。ベランダに置けるので、ハンガーや洗濯バサミ、布団バサミなどを収納しておくと洗濯物を干すときにすごく便利!収納力はあるのにコンパクトで、シンプルなデザインもいいですね☆ 

ウォールシェルフ・フック

棚板のEKBY JÄRPENとブラケットのEKBY STÖDISの組み合わせで作られたウォールシェルフ。空いている壁が、ちょっとしたディスプレイ収納に変身します☆好きな雑貨やグリーンをディスプレイすると、お部屋の雰囲気も変わりますね。

取り付け器具が埋め込まれたタイプのウォールシェルフです。ブラケットがないと見た目もスッキリ、かっこいいですね! 

こちらはMOSSLANDAのウォールシェルフを逆向きに取り付けています。ディスプレイ棚としてではなく、頻繁に使う棚として使用する場合は、この向きの方が使いやすそうです☆小さくて場所を取らないデザインなので、洗面所などの限られたスペースでも有効に使えます。 

ステンレスのウォールシェルフは、スタイリッシュな印象ですね。棚板は一枚板ではなくルーバー状なので、タオルなどを干したり引っ掛けたりすることもできます。 

TJUSIGは壁付けでも、ドアの上部に引っ掛けて使うこともできるフックです。帽子やバッグ、小物などの毎日よく使うものを引っ掛けておくと、スッキリ使いやすいですね。 

玄関に取り付けられたTJUSIGのフック。玄関に付けることでお出掛け時にもスムーズに準備でき、帰ったらすぐに引っ掛けて片付けられます。低い位置にすればお子様も自分でできますね! 

IKEAのフックは安くて種類も豊富♪お家の様々な場所に取り付けている方も多いようです。シンプルなデザインのものが多いのでインテリアの邪魔にもならず、タオルやお子様のものをサッと掛けられていいですね。 

その他収納アイテム

NORDLIシリーズのチェスト。単独でも組み合わせても、お部屋に合わせた使い方ができます。引き出しはダンパー付きでゆっくり閉まるので安全。取っ手のないモダンなデザインがお洒落ですね♪ 

KALLAXシリーズのユニット収納家具。置くスペースや用途に合わせて色々な使い方ができます。自由な組み合わせで、ご自宅に合った収納家具が実現できるかも!カラーもシンプルで合わせやすいですね。 

こちらもKALLAXシリーズのシェルフユニットです。下部の棚板を外して、ランドリーバッグを入れています。お好みで引き出しを組み合わせられるので、洗面所の収納にも最適! 

IKEAのランドリーラックは、カラーもデザインもシンプルなので、タオルを掛けたり、フックを使って引っ掛け収納にしたりと自由に使えます。狭い洗面所でも収納スペースをグッと増やせますね。 

まとめ

IKEAの収納アイテムの人気商品をご紹介しました。シンプルながらお洒落なデザインで、使いやすそうな商品が多いですね!IKEAは商品の入れ替わりもあり、行く度に新たな魅力的なアイテムに出会える楽しみもあります♡しかしノープランでいきなり買い物に行くと目移りしてしまいますので、ぜひお買い物の参考にしていただけたらと思います♩

の記事をもっとみる