1. トップ
  2. グルメ
  3. 関西の美食をめしあがれ。天守閣を望むイタリアン

関西の美食をめしあがれ。天守閣を望むイタリアン

  • 2018.2.16
  • 1144 views

現在と過去が交差するスタイリッシュなレストラン

1931年(昭和6年)に建設された建物の中にお店を構える「CROSSFIELD with TERRACE LOUNGE」。大阪城天守閣の再建とともに第4師団司令部として建てられたこの建物は、ヨーロッパ中世古城の外観をもとにデザインされました。

テラスラウンジから見える天守閣をイメージして作られた店内は、“グリーンとゴールド”がテーマになっていて華やかでモダンなデザイン。要所要所に公園をイメージさせる雲・花・枝のゴールドで仕立てられたレリーフが飾られています。

テラス席、テーブル席、ソファ席合わせて160席と大規模なお店は、プライベートな時間を過ごせる個室が4室用意されていたりと、幅広いシチュエーションで利用できるでしょう。

天皇を迎え入れた「貴賓室」で贅沢な時間を

「VIPラウンジ」として使われている部屋は、かつて天皇を迎え入れる部屋として使われていた「貴賓室」でした。食事スペースとしても利用可能なこの部屋は、まさに過去と現在が交差する場所。

貴賓室から繋がるテラス席からは、大阪城を眺めながら食事をして、贅沢な時間を過ごすことができます。ディナータイム時は天守閣がライトアップされるので、ロマンチックなひと時を味わいましょう。

松茸・丹波黒豆の名産地で育った三元豚

白ワインベースのソースと、爽やかな香りのセージを練り込んだバターが肉の旨味を引き立てた「京都日吉ポークのサルティンボッカ」は香りが優しく、甘味が強い日吉ポークを余すことなく味わえるメニュー。

薄切りの豚肉に生ハムとセージの葉を巻き上げ、白ワインとバターで仕上げたメイン料理は食べ応えも抜群です。柔らかい肉質なので、硬い肉が苦手な方にもおすすめです。

しっとりまろやか大人な味の「ティラミス」

甘すぎず風味豊かな「ティラミス」は、女性からの人気が高いデザート。口の中で広がるブランデーの香りと、優しい甘みのムース生地にココアパウダーがアクセントとなった大人な味のデザートに仕上がっています。

他にも、シェフオススメの前菜をセレクトして盛り合わせにした「前菜の盛り合わせ」や、産地にこだわった奥丹波鶏、大阪湾からの釜揚げしらすなどを使った海の幸を感じる料理の数々を、じっくりと味わえます。

大阪城を目の前に優雅なひと時を

お昼は2,000円からメインを選べる週替わりのビュッフェレストラン「CROSSFIELD with TERRACE LOUNGE」。ディナーは洗練されたイタリアンや、関西の銘酒や地ビールとともに歴史と現代が融合する空間で、ゆったりと食事を楽しむことができます。

市営地下鉄中央線「谷町四丁目駅」9番出口から徒歩13分のモダンレストランで、大阪城を目の前に贅沢な時間を過ごしてみませんか。洗練された空間は、歴史と現代を存分に感じることができますよ。

スポット情報

・スポット名:CROSSFIELD with TERRACE LOUNGE
・住所:大阪府大阪市中央区大阪城 1-1MIRAIZA OSAKA-JO内(もと大阪市立博物館)
・電話番号:06-6941-7100

の記事をもっとみる