1. トップ
  2. レシピ
  3. 高山都の【みやれしぴ vol.39】パーティーメニューにもおススメ♪「マッシュルームフライ」

高山都の【みやれしぴ vol.39】パーティーメニューにもおススメ♪「マッシュルームフライ」

  • 2018.2.16
  • 2299 views

マッシュルームフライ

今回ご紹介するのは、簡単なのに、見た目も可愛く、パーティーメニューにおススメの一品。マッシュルームは豚肉と合わせると、美味しさがアップ! さらに冷凍保存もできるので、お弁当のおかずにも♪

材料約3~4人分

マッシュルーム 1パック(出来るだけ小ぶりで大きさの揃ったものを)
豚バラ薄切り肉 300g
小麦粉 大さじ2
水 大さじ2
卵 1個
パン粉
塩胡椒

つくり方

マッシュルームは汚れをふいておく。マッシュルームに豚バラ肉をクルクルと巻きつける。そこへ、塩胡椒をすこし強めにする。

小麦粉に水と卵をよく溶いたものに、くぐらせ、パン粉をまぶす。フライの衣つけ面倒な時は、小麦粉と水と卵を混ぜると、ひと手間省けて、簡単です。

170度くらいの油でカラリと揚げて、油を切って、お皿へ盛る。

冷凍保存もできる!パーティーメニュー

「外はサクッと、噛むと中はじゅわりと旨味が。マッシュルームは豚肉と合わせると、抜群に美味しさが増します。豚肉も薄いので、中心部まで(マッシュルームは生でも食べられるので)火が通らなくても大丈夫なので、ささっと揚げられるのも◎。簡単なのに、見た目も可愛く、パーティーメニューにもおススメです。我が家では、よく宴飯として登場します。噛んだ時の、みんなのビックリ美味しい顔が嬉しい!! 余ったら、揚げる前の状態(衣をつけた)で冷凍しても保存できます。お弁当のおかずにも」

の記事をもっとみる