1. トップ
  2. 恋愛
  3. 子どもが独立したら…スープの冷めない距離で別居もアリ?【パパママの本音調査】 Vol.223

子どもが独立したら…スープの冷めない距離で別居もアリ?【パパママの本音調査】 Vol.223

  • 2018.2.16
  • 12323 views

(c)Martinan - stock.adobe.com

できれば子どもと同居したい、もしくは自由にひとりで暮らしたいなど老後の暮らし方について考えたことはありますか? パパママ世代に、自分たちが祖父母になったときのことについて聞いてみました。

Q.老後はどのように暮らしたい?
1.子どもと同居8.2%
2.子どもの近くで別居49.3%
3.子どもとの距離を気にせず別居 27.2%
4.家族以外の人と暮らしたい2.0%
5.その他2.8%
6.わからない・未定10.5%

最も多いのが子どもの近くで別居という結果になりました。子どもに迷惑をかけず別居スタイル、でも何かあったときにはすぐ来てもらえる距離でということなのでしょうか。

■つかずはなれずのよい距離感を保ちたい

同居するとお互いに気を使いそうだから別居、でも必要なときに助け合える距離にいたいというのが理想のようです。とは言っても、お嫁さんやお婿さんがそれを理解してくれるかはわかりませんね。

「同居は婿や嫁に限らず、自分の子どもでも気を使うので別居がいい。なるべく近くに住んでもらって、余計なものは与えず求めず、必要なときは助け合えるのが理想。まぁ、難しいだろうけど…」(神奈川県 50代男性)

「同居だと気を使うので、何かあったらすぐに行き来ができる距離がいい」(東京都 40代女性)

「自分の好きなときに好きなことをして、好きなものを食べて生活したいから同居は嫌かな。スープの冷めない距離の別居が一番です」(東京都 40代女性)

「老後は子どもに迷惑をかけたくありません。できれば近くに住んで、ある程度のよい距離感を持って過ごせたらいいなと思います。お互いに重く感じない、でも何かあれば寄り添える関係でいたいです」(青森県 40代女性)

■子どもには自分たちのことで迷惑をかけたくない!

一方、今自分の親の介護や同居で大変と感じている人は、子どもにはその苦労をさせたくないと考えているようです。子どもが家族を持つようになったら、別世帯として独立して生きていくほうがいいという考えの人も。

「今、自分が旦那の両親と同居しているので、子どもやそのお嫁さんには私のような苦労はしてほしくない。遠くてもいい! 年末年始に顔を見せてくれれば」(岩手県 30代女性)

「自分に何かあったら子どもに面倒を見てもらおうなんて気はさらさらないので、老後のためにお金を貯めておかなきゃって考えてます。子どもには子どもの人生があるので、親の介護で苦労はさせたくないです。自分の母を見てそう思った」(鳥取県 40代女性)

「子どもに迷惑をかけないように過ごしたい」(神奈川県 40代女性)

「子どもが3人いて相続が面倒になったら困るので、私か主人のどちらかがダメになったら、家を売ってそのお金でホームに行くなり、好きな土地に住むなりして自由に過ごすのが理想」(東京都 40代女性)

■夫とふたりでのんびり自由に暮らしたい

ほんの一部ですが、夫と仲良くふたりきりで新婚時代のように暮らしたいと言う人もいました。もう、子どもの心配をすることもないし、さすがにケンカもしないはず…ですよね?

「夫とふたりでゆっくり過ごしたいです」(千葉県 30代女性)

「とにかく穏やかに。お金や健康や子どもの将来の心配もなく、のんびり暮らせたら最高ですね。子どもも独立してしっかりやってくれたら、夫とふたりで気ままに暮らしたいです」(神奈川県 40代女性)

Q.老後はどのように暮らしたい?
アンケート回答数:5431件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

の記事をもっとみる