1. トップ
  2. ファッション
  3. 海外インテリアに学ぶ、本をおしゃれに見せる収納術♡素敵な本棚15選

海外インテリアに学ぶ、本をおしゃれに見せる収納術♡素敵な本棚15選

  • 2018.2.16
  • 16537 views

自宅で好きな本を読む時間。それは何にも代えがたい素敵な時間です。気づけば、自宅がたくさんの本で埋もれていた・・・なんてことも。お気に入りの本は読みたい時にすぐ取り出せるところへ置いておきたい反面、雑然と見えないようにすっきりおしゃれに整理整頓したいですね。今回は、本を素敵に「見せる」海外の収納術をご紹介します。

本棚のおしゃれな実例①背表紙の色をそろえる

グレーのグラデーションが美しいインテリア

濃淡の異なるグレーでコーディネートした美しいリビングルームの本棚は、グレーの背表紙で統一した本が整然と並びます。1段にずらりと並べるのではなく、右・左・右・左と棚ごとにリズム感のある配置がまた素敵です♡

ダークグリーンで統一したコーディネート

ダークグリーンのソファ×ネイビーの本棚が重厚な雰囲気のリビングルーム。本棚の本や小物類も全てグリーン系とネイビー系の色で統一した、細部にまで手を抜かない完璧なインテリアです。 

棚ごとに色を分けて

色とりどりの鮮やかなファブリックでできたオットマンと、まるでコーディネートしたかのような本棚のグラデーション。1冊1冊を見るとバラバラなのですが、ざっくり棚ごとに色分けするとこんなにきれい♡ 

本棚のおしゃれな実例②整然と並べる

大容量の本棚にぎっしりと

作り付けの本棚に整然と収納した例。背の低い本棚にすることで、アートやキャンドルなどを飾れるすっきりとしたインテリアコーディネートです。 

本棚のそばには座り心地の良い椅子を

鮮やかな壁面アート、ヒョウ柄のカーペット、グリーンの本棚など、インパクトのあるアイテムでコーディネートしたインテリア。本棚のそばには座り心地の良いラウンジチェアを配置して、素敵な読書空間のできあがりです♡ 

安定感のある平積みもおしゃれ

床から天井まで届く本棚には、本を平積みにして。平積みは、縦置きよりも取り出すときにひと手間かかるものの、倒れることがない上にこんなにおしゃれ。ぜひ参考にしたいアイディアです。 

インテリアの一部として

平積みにした本を段違いにしてリズム感を♪傾斜した天井とぴったりですね。本の上に植木鉢を載せたり、本をインテリアの一部として使うアイディアです。 

本棚のおしゃれな実例③少し無造作に

大好きな本・大好きな物を並べる

大好きな本とともに、プリミティブなアイテム×民族テイストのアイテムを本棚に並べて。シンプルモダンなインテリアにアジアンテイストが混ざった、とても居心地の良い空間です♡ 

壁面のアート×作り付けの本棚を中心に、椅子やアートをシンメトリーにディスプレイしたインテリアコーディネート。ムートンチェアやブランコがとても気持ちが良さそうです。 

ワークスペースの周りに巨大本棚を配したインテリアコーディネート。ぎっしり詰め込まず、程よい余白がリラックス感UP。長い梯子を上り下りする手間も楽しそうです。

どっしりとしたレザーソファにはネイビーのアイテムが似合います♡壁面にしつらえた本棚は白く軽く、重厚感のあるソファとのバランスが絶妙です。 

吹き抜けの広いリビングルームの天井まで届く背の高い本棚。リビング中央のテーブルには写真集などアート系の本を平置きに。住人のセンスが光るコーディネートですね。 

本棚のおしゃれな実例④飾り棚の一部として

本棚 < 飾り棚 としての使用例

グレーの大きな本棚にはお気に入りのアイテムをディスプレイ。1冊の本と、座り心地の良い椅子とクッション・オットマンがあれば素敵な読書時間の始まりです。 

白壁にダークネイビーの本棚が端正な印象の書斎。シンメトリーに配したアートがインテリアのアクセントになっています。詰め込みすぎずすっきりと、余白の美を感じるコーディネートですね。 

本棚は隠し扉

好きなアイテム・本を少しだけディスプレイした本棚は、隠し部屋へと続く扉になっています!こんな仕掛けがおうちにあれば、ワクワクドキドキしてしまいますね♡ 

まとめ

素敵な本棚の実例集、いかがでしたか?寒い毎日、自宅で過ごす時間が増える今の季節こそ、読書にぴったりかもしれません。ついつい増える本はおしゃれに「見せる」収納で、いつもそばに置いておきたいですね♡

の記事をもっとみる