会社勤めだと忘れがち?「シングルマザー」への税制優遇制度

三船美香さんと高橋ジョージさんの離婚騒動が取りざたされていますが、理由あってシングルマザーになることを決意された方、現在シングルマザーで頑張っている方もいらっしゃると思います。

今回は、そんなシングルマザーが税制上優遇されている点について、お伝えします。

■「寡婦控除」という所得控除をご存知ですか?

“寡婦”という言葉は聞き慣れないですよね。

(1)夫と死別、又は離婚してから再婚していなくて、扶養親族又は生計を一にする子を持つ人

(2)夫と死別後、再婚をしていなくて、合計所得金額が500万円以下の人

このどちらかに該当する人は、税制上の優遇措置を受けることができます。具体的には、所得から27万円を控除することができるのです。

■さらに、控除額が増える「特別の寡婦」もあります

寡婦のうち、扶養親族である子を持ち、かつ合計所得金額が500万円以下の人は、“特別の寡婦”といって、“寡婦控除”の27万円+8万円を控除することができます。

■申告し忘れていませんか?

ご自身で事業をされている方は、顧問税理士がついているケースもあれば、ご自身の税金への知識欲も高い方が多いので、申告漏れは稀だと思います。

意外と忘れているのが、会社勤めの方です。会社への申告漏れはないでしょうか?

夫と死別、又は離婚後に新しく勤務した会社では、ご自身が申告しなければ、会社の総務担当者は事情を知りえないと思います。もちろん、そんな個人情報を会社へ知らせたくない人は、年末調整後に、ご自身で確定申告して還付してもらえばよい話です。

■何を見て確認するのでしょう?

会社から渡された平成26年分給与所得の源泉徴収票をご覧ください。下段に“寡婦”の欄があります。そこに○印が付いていたら、会社が認識していることを示します。

■合計所得金額とは何でしょうか?

給与収入のみの場合は、給与収入から給与所得控除額を差し引いた残額を、合計所得金額と呼びます。合計所得金額が500万円というのは、給与収入が約688万円、単純に12カ月で割ると、1か月のお給料を約57万円ももらっていることになります。

■所得から27万円控除すると、いくら税金が戻るのでしょうか?

ご自身の所得税率を掛けると、およその還付額がわかります。所得税率は合計所得金額に応じて異なりますが、例えば、500万円であれば、税率は20%ですから、

27万円×20%=54,000円

が、還付されます。(復興税は別途)

いかがでしたか?

自分がいくら税金を払っているのか興味ない方、税金は難しいから……と会社任せの人も多いと思います。せっかくある優遇制度ですから、知らなくて損することのないようにしてくださいね。

(高橋千亜紀)

元記事を読む
提供元: Woman Moneyの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理