1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 北欧の伝統的なお守り♡ダーラナホースでスウェーデンテイストな暮らし

北欧の伝統的なお守り♡ダーラナホースでスウェーデンテイストな暮らし

  • 2018.2.16
  • 4805 views

北欧インテリアのお部屋でよく見かけるダーラナホースのオーナメント。ダーラナホースはスウェーデンで伝統的に伝わるアイテムなんですよ。今回はダーラナホースを使ったインテリアやアイテムを集めてみました。

北欧のお守りダーラナホース♡

ダーラナホースとは

ダーラナホースは、スウェーデンのダーラナ地方発祥の木彫りの馬です。もともとは子供のおもちゃだったそうですが、「幸せを運んでくれる馬」 と言われ、世界中の人たちに親しまれています。日本でも北欧インテリア好きの方がスウェーデンテイストのディスプレイやお守りとして飾っていますよね。

木製のキーホルダー

ダーラナホースをずっと身につけていたら、幸運な毎日が過ごせそう。お守りがわりに持ち歩くなら、キーホルダーがおすすめです。木彫りで伝統的なデザインのダーラナホースが素朴で幸せな気分に。色違いでレッドやブルーもあり、3色並べてディスプレイしても素敵です。 

モビール

こちらは手作りのダーラナホースのモビールを窓辺に吊り下げています。ブルーやレッドの原色がお部屋を明るく元気なイメージに。真似して作ってみたいですね。 

ファブリックボードとともに

トイレのちょっとしたスペースに、マリメッコのヴィヒキルースのファブリックパネルと一緒に、ダーラナホースを並べています。シンプルな木製なのでファブリックパネルとともに北欧らしいディスプレイに。 

どんなインテリアにもなじみそう

北欧の天然木アルダー材で作られたシンプルな木製のダーラナホース。高さ約5cmとコンパクトですが、木の温もりでほっこりとした雰囲気を放ちます。シンプルなので、場所や一緒に飾るディスプレイを選ばないのが嬉しい。 

バターナイフ&カッティングボード

ディスプレイだけではなく、ダーラナホースがワンポイントに入ったアイテムも可愛いですね。こちらはカッティングボードとバターナイフにワンポイントでダーラナホースの柄が入っています。パンを食べるたびにほっこりと幸せな気分に。 

箸置き

珍しいダーラナホースの箸置きはオーク材の木目が美しく、どんな食器と組み合わせてもしっくり。真ん中に穴が空いていて、附属のポールにまとめて収納することができます。 

トイレアイテム

人気インテリアショップ「アクタス」は、北欧のアイテムが多く揃っていて、ダーラナホースをモチーフにしたインテリアアイテムが見つかりますよ。こちらはダーラナホースをワンポイント刺繍したトイレの蓋カバーなどのアイテム。幸運が訪れそうで気分が上がります! 

まとめ

今回は、スウェーデンの伝統工芸品で幸せを運ぶ縁起物の「ダーラナホース」をご紹介しました。お部屋に飾ったり、モチーフにしたアイテムを使ったりすると、素敵な北欧インテリアが完成しますね。ぜひ、参考にしてみてください。

の記事をもっとみる