1. トップ
  2. レシピ
  3. 【便秘】女性の66.3%が「腸」に不調!? 話題の「腸活」、みんなはどうしてる?

【便秘】女性の66.3%が「腸」に不調!? 話題の「腸活」、みんなはどうしてる?

  • 2018.2.15
  • 22511 views

昼はプランナーとして働く、自称OL(おっさんレディ)のT子の連載コラムです。

冬は便秘の季節。みなさん「腸活」って知っていますか?

婚活や朝活はなじみが深いと思うけど、腸活は腸のための活動です。簡単に説明すると、腸の中には腸内フローラと言われる細菌群がいて、その善玉菌と悪玉菌のバランスを整えることで、その結果便秘の解消やダイエットと女性にうれしい効果があるというものです。

実際、20~40代女性で「腸の不調を感じることがある人」は66.3%で、ストレスの影響も受けやすい腸内環境を整えることは働き盛りの女性にとっては重要。そしてアタシたちゲイにとってもお通じをよくすることは、ある意味大切(笑)。

今回はそんな「腸活」についてお話します。

「腸活」といえば食事の改善が約7割

まず、腸活を行ったことがある人に具体的に何をしたか聞いたところ、1位「食べるものを改善した」69.6%、2位「マッサージをした」、「適度に水を飲んだ」46.1%という結果に。

マッサージで刺激を与え、腸の働きをよくする、水分補給して便をやわらかくするといった物理的なこともありますが、1番手軽なことは食べるものの改善のようです。

まぁ「〇〇〇を食べて便秘改善」とかだと、お腹も満たせたうえに便秘が解消されて、さらに体重も減るといういいことずくめに思えてしまいますからね。誰でもそうだけど、女性は特におトクなことに弱いですしね。でも一番は腸のしくみを知ってから、自分のカラダに合ったことをすることだと思います。

腸の入り口から奥まで…スーパー大麦って何!?

そして、「腸活」のために試したことがある食材、試したい食材のトップ5は下表の通りに。試したことがある食材はヨーグルトが圧倒的なことは納得ですが、試したい食材1位のスーパー大麦って何!?

調べてみたところ、普通の大麦と違って腸の入り口で消化吸収に働くフラクタンと腸の奥で腸内細菌のバランスを整えるレジスタントスターチが多い腸の食材とのこと。腸の入口から奥までってところはなんかいろんな意味で魅力的です(笑)。

でも、スーパー大麦と言うわりにスーパーで売っているのを見かけないなと思ったら、グラノーラやおかゆなどの商品としていろいろ出ているんですね(スーパーの意味が違う)。

出してキレイに! ゲイの「腸活」

そしてアタシ達ゲイの「腸活」(下ネタのほう)だけど、腸を使うことが普通の人より多いからやっぱりケアは大事。

基本的には“出してキレイにする”ので、ウォシュレットや浣腸という強制手段がメインです。女性の間でもコーヒー浣腸とかは宿便を出してキレイになると、一時海外セレブの間で流行りましたよね。でもその方法だともともと腸内にいる善玉菌も洗い流してしまうので、やはり食事などで腸内環境を整えることは重要。アタシたちは、女性よりもっともっと腸内の菌のために頑張らないといけないってことですね。

おしりの穴は、「出口」です。「腸活」ですっきりお通じを

ということで下の話ばかりでどん引きしただろうけど、カラダの中に老廃物は貯めておくべきでないことは確かなこと。出したほうが体調にも美容にも良くなるとは思うので、みんなも出してキレイになりましょう!
さすがに抵抗がありそうな浣腸は最終手段にしたとして、ヨーグルトやスーパー大麦など手軽なところからはじめてみては?

ちなみにゲイあるあるで、おしりの穴をアタシ達はおしりの「入口」と言ってしまうけど、普通は「出口」なんですよね(笑)。だから「腸活」ですっきりお通じよく出さないと。

出典:ネオマーケティング「腸活に関する調査」

■PROFILE

T子
新宿2丁目のドラァグクィーンやお店のママから、各界のスペシャリストや芸能人までさまざまな人脈を持ち、シティリビングにてインタビューコラム「おネエno部屋」を3年間にわたり連載。恋愛、美容、仕事、人生など、さまざまなOLの悩みに答えてきた。昼の姿はプランナーとして、PR会社に勤務する普通のOL(おっさんレディ)。最近の趣味はグルメとインテリア、そして愛犬のジジと遊ぶこと。