1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. プチプラDIYするならセリアで決まり!DIYアイデア48選を一挙ご紹介☆

プチプラDIYするならセリアで決まり!DIYアイデア48選を一挙ご紹介☆

  • 2018.2.15
  • 50784 views

100円ショップの中でも、センスの良いアイテムが揃うと人気のセリア。それでけではなく、DIYに使える材料も充実しているんです。すのこや木箱などの定番材料はもちろん、塗料や取り付け金具に接着剤まで、ホームセンター顔負けのセリアのDIYアイテム。そこで今回は、セリアの材料を使ってつくるDIYアイテムの数々をまとめてみました。

収納棚

セリアのすのこと木箱を使って収納棚をDIYしています。ホワイトカラーにペイントすることで、シャビーな雰囲気になっていますね。ペイントに使った塗料やガーリーな装飾の取っ手もセリアのもの。プチプラでも本格的なDIYができちゃいますよ。

一度バラバラにして組み直したセリアのすのこと木製トレイを6つ使って、収納棚をDIYしています。背面には鉄板風シートを貼り付けて、木材にインダストリアルなアクセントを。小物収納に便利な収納棚も材料費1,000円以下で作れちゃいます。 

合板でドロワーの躯体を作ったら、セリアの木箱をインナーケースに。古材風に加工したら古道具のような雰囲気がおしゃれですね。いろんなサイズのあるセリアの木箱。組み合わせることで、思い通りのDIY材料になってくれますよ。 

セリアでは角材や板材などのラインナップも豊富。それらを組み合わせてDIYすれば、かなり本格的な収納棚も作れるんです。合板を組み立てて棚にしたら、一番下の段には木箱で引き出しを。エイジング加工とペイントでアンティークなディスプレイ棚の完成です。 

すのこや板材など、セリアの材料を使ったキッチン収納棚。引き出しのインナーに使われているのは、セリアのアンティークワイヤーバスケットです。そのまま使っても十分おしゃれな収納アイテムですが、DIYでリメイクするとさらに素敵になりますね。 

すのことアンティークワイヤーバスケットを組み合わせたストッカー。水色にペイントすれば、明るい雰囲気がカントリーなインテリアにもぴったり。ナンバープレートやジュード袋をアクセントにして、キッチンインテリアをさらにPOPに飾ります。 

ウォールナットカラーが落ち着いた雰囲気の収納棚。扉に使われたインテリアメッシュフレームがインテリアをさらに引き締めています。取っ手だけはフェミニンなものをチョイスして、ひと際目を引く存在に。 

壁収納

おうちの壁のデッドスペースに飾り棚をDIYしています。難しそうに見えますが、なんとこちらの棚、セリアの突っ張り棒を2本並べてその上に木の板を置いただけなんです。棚板も作り付けのように錯覚しますが、手前になる部分にだけ、細い木の板がコの字に貼られていて、突っ張り棒を目隠ししています。

木箱に仕切りがついたセリアのインテリア木製仕切りケース。背面を外して大きな板に貼り付けたら、プリンターズトレイのようなディスプレイ棚の完成です。天辺には三角屋根を付けてアクセントに。仕切りは自由に外せるので、思い通りのディスプレイができますよ。 

アンティークな装飾のアイアンの棚受けもセリアのアイテム。おうちの好きな場所に棚をDIYすることができますよ。もともとはマットなブラックカラーの棚受けですが、ホワイトにペイントしてイメージチェンジ。わざと錆びっぽく加工して、インテリアになじませて。 

DIYした壁面収納に取り付けた3連のフックはセリアのもの。アイアンを使ったフックは、さび感のある雰囲気がたまりません。セリアには、アンティークなデザインのDIY材料がたくさん置いてあるので、フレンチインテリアやシャビーインテリアがお好きな方にもおすすめです。 

壁掛け式のアクセサリー収納には、セリアのアンティークな材料がたくさん使われています。取っ手にコーナー金具、アンティークプッシュピンにインテリアメッシュフレーム。世界観のあるDIY材料で自分だけのオリジナル雑貨が作れますよ。 

セリアの木箱もブラックでペイントするとスタイリッシュで男前な雰囲気に。少しずらしながら組んでいくと、それだけで垢抜けた雰囲気になりますね。グリーンや小物をディスプレイして、壁面をおしゃれに見せちゃいましょう。 

セリアの板材をBRIWAXで古木のように加工したら、パレットのように組んでウォールディスプレイに。フェイクグリーンを使ってジャンクな雰囲気を出していますね。ステンシルで加工すると、さらにオリジナリティが出てカッコよくなりますよ。 

ガーデニング用のトレリスだって、DIY女子の手にかかれば立派な材料。ブルーにペイントした木箱を2つくっつけて、アメリカンな雰囲気のウォールシェルフにリメイクしてしまいました。透け感のあるトレリスが壁にアクセントを添えてくれますよ。 

こちらは、セリアの焼き網だけでウォールシェルフをDIYしています。焼き網はペイントをすることで、更に渋い雰囲気が増します。シンプルな作りながら目を引く焼き網シェルフ。こんなカッコいいトイレットペーパーホルダー見たことありません! 

白木のすのこもペイント次第で、こんなに落ち着いた雰囲気に。上品なラティスフェンスといったところでしょうか。グリーンを絡ませて玄関のウェルカムボードも。ゲストからもお褒めの言葉が頂けそう。 

穴の開いたパンチングボードは、フックなどを掛けて使えるので、とっても便利。しかもセリアのパンチングボードは、A4サイズのアートフレームに入れて使うのにぴったりサイズなんです。他のフレームと一緒に壁に飾って、立体感のあるディスプレイに。 

ドレッサー

蓋つきのカラーボックスの裏に鏡を付けてドレッサーを作りました。驚きなのは、正面の小引き出し。扉だけのフェイクではありますが、セリアのウォールフックをカットしてボンドでつなげているそうです。まるで本当の引き出しのようなディテールがお見事です。

鏡と引き出しがついたシンプルなドレッサー。既製品のように見えますが、こちらも立派なDIY。セリアのパーテーションボックスを覆う本体を作ったら、上にセリアの鏡を接着。鏡の周りも板で覆うと本格的な仕上がりになりますよ。 

オールセリアアイテムでDIYしたという、アクセサリーボックス。コレクションボックスの中は、中敷きの布を貼ったり、鏡を取り付けたりと使い勝手の良さそうな作りになっています。引き出しに使ったブリキケースは、ステッカーでおしゃれにデコレーション。 

セリアの木製トレイを4つつなげて作ったアクセサリーボックス。蝶番を使うことで開閉もしやすく、本格的な作りになっています。鏡もついているので、身だしなみを整えるのにも便利そうです。 

先ほどのアクセサリーケースを閉じたところ。鉄板風シートを貼り付けているので、中身とは相反する無骨な雰囲気が漂います。男前インテリアの一角に置いてあっても違和感がないデザインなので、リビングに気兼ねせず置いておけますよ。 

セリアの写真フレームを扉に使ったアクセサリーボックス。フレームの中に入れてあるのは、なんと紙袋。スタイリッシュなデザインですね。この方法なら扉のデザインに飽きても、すぐに新しいものと入れ替えることができます。 

ブックシェルフ

角材と丸棒を使ってブックシェルフをDIYしています。布の部分もセリアのクッションカバーを使えば、プチプラでインテリア性も抜群に。爽やかなカラーリングがおしゃれですね。 

セリアのアイアンバーもDIYに欠かせない人気アイテムです。板壁を作って横に棒を通し、雑誌を支えられる高さにアイアンバーを取り付けるだけ。板壁の部分もセリアのすのこを使えば、500円以下で作成が可能です。 

使い込んだような雰囲気のブックスタンドですが、正体はセリアのまな板とディッシュスタンドです。ペイントや汚し加工をすることで、古材のような質感に。ヴィンテージテイストなインテリアに良く似合っていますね。 

雑誌の支えに使っているのは、セリアのインテリアウォールラック。本来は、横にして棚として使うものなのですが、角度を変えるとこんな使い方もできちゃいます。簡単なのにこなれ感のあるDIY雑貨になりますよ。 

セリアのすのこに足を付けてクロスさせたら、もう立派なマガジンラック。すのこのスリットが洗練された雰囲気に見せてくれますね。サイドにはさりげなくステンシルを施して、オリジナリティをプラス。 

傘立て

すのこを使った傘立ては、タモ材のアクセントがあることでインテリア性もぐっと上がっています。雨受けには、キッチントレーを使っています。キッチントレーもセリアで購入できるますよ。

お店に置いてあるようなスタイリッシュな傘立てですが、なんとオールセリアで作ったというプチプラDIYなんです。すのこをブラックにペイントしたり、アイアンバーで仕切りを作ったりといった工夫が、傘立てを高見えさせてくれているんですね。 

ライト

セリアアイテムだけでおしゃれなライトをDIYしています。本体に使ったのは、インテリアウッドコレクションケース。中にLEDケーブルライトを這わせて、蓋にはトレーシングペーパーで目隠し。ペーパー越しに灯りが透けて見えて、とってもおしゃれですね。ウォールステッカーをはれば、ますますカッコいい! 

セリアのミニガラスジャーの中にLEDキャンドルライトを入れたら、幻想的な光が灯るペンダントライトに。チェーンを通してぶら下げると、より雰囲気のあるインテリアになりますよ。 

こちらもLEDキャンドルライトを使ったDIYです。デザイン缶の中にLEDキャンドルライトを入れて、テラリウムポットで蓋をするだけ。火を使っていないので危なくなく、ノスタルジーな雰囲気を楽しめますよ。 

アメリカンな雰囲気のシネマボックスライトも、セリアアイテムでDIYできちゃいます。コレクションボックスの蓋の方に装飾をして、中からライトで照らすだけ。壁掛けにするのもおすすめですよ。 

セリアのワイヤーかご飾りにソーラーライトを入れて灯りをともせば、雰囲気のある間接照明に。そのまま使っても十分素敵ですが、かごをペイントなどで加工しても、また違った雰囲気が楽しめますよ。 

セリアのペットジャーボトル。こちらも人気のアイテムですよね。蓋の部分をくり抜いて、中にSMD電球ペンダントライトを入れたら、雰囲気のあるペンダントライトの完成です。1つ200円でできちゃうので、多灯使いだって思いのままですよ。 

真っ白なSMD電球ペンダントライトをブラックにペイントしたら、なんともインダストリアルな雰囲気に。アイアンのシェードやチェーンがヴィンテージテイストを盛り上げます。ワンコインの電球とはとても思えませんね。 

セリアならではのDIY材料

インテリアメッシュフレーム

木のフレームにワイヤーがはられたインテリアメッシュフレーム。セリアの人気DIY材料のひとつです。アイデア次第で使い方は無限大。こちらでは、ウォールシェルフの扉に利用して、シャビーなインテリアにまとめています。

アンティークなウォールナット色のフレームが魅力のインテリアメッシュフレームですが、ブラックにペイントすると、こんなに男前に大変身。フレームの後ろに箱を取り付けて、クールな雰囲気のレターラックにDIYしちゃいました。 

そのまま取り付けるだけでもシャビーな雰囲気のあるインテリアメッシュフレーム。蝶番で飾り棚に取り付けたら、フレンチシックなショーケースインテリアに。扉を閉めると、メッシュの間からディスプレイが見え隠れして、また違った表情が楽しめますよ。 

インテリアメッシュフレームを収納ボックスの背面に使っています。メッシュフレームを背板にすることで、インテリアに抜け感がでてぐっとおしゃれに見えますね。通気性も抜群なので、キッチンや洗面所などに置くのにもぴったりです。 

メタリックカラーのナンバープレートもメディウムを使えば、まるでアンティークの様な風合いに。背面にボックスを取り付けて、便利な収納ボックスにDIY。小物を入れたり鉢カバーにしたり、お好きな使い方をしてみてくださいね。 

セリアのアルミホイルを巻いただけのペン立てです。キッチンだけでしか使わなさそうなアイテムも、DIY材料として考えると、使い道は無限大。 

ブラックタイルリメイクシート

セリアからは様々なリメイクシートが出ていますが、中でも人気なのが、ブラックタイルリメイクシート。まるで本物のタイルのようなスタイリッシュなデザインが、DIY女子にも人気なんです。撥水性もあるので、水周りにも手軽に使えます。 

DIYで作ったカフェトレーに、ブラックタイルリメイクシートをぺたり。男前な雰囲気がより増しましたね。カフェ風インテリアや男前インテリアはもちろん、スタイリッシュなタイルは、モダンインテリアにも応用可能です。 

ステッカー・転写シール

ハイセンスなデザインのステッカーや転写シールが揃うセリア。トレンドのブルックリンテイストのステッカーは、ガラスなどの透明な素材に貼るのにもぴったり。お部屋がたちまちニューヨークのダウンタウンに。 

ボタニカル柄の転写シールは、他にはないポップなデザイン。セリアの木製ガーランドに転写して、オリジナルガーランドにDIYしてみました。 

転写シールは、木材にも使えます。文字だけが転写できるので、仕上がりはステンシルのような本格的な雰囲気に。剥がれてしまうのが心配なら、上からニスなどでコーティングするといいですよ。 

まとめ

セリアのアイテムを使ったDIYのアイデアをまとめてみました。100均の中でもおしゃれで有名なセリアは、DIY材料も他にはないセンスの良いものばかり。セリアのお店をパトロールすれば、きっと素敵なDIYアイデアが浮かぶこと間違いなし!皆さんも実例を参考に、セリアDIYにチャレンジしてみてくださいね。

の記事をもっとみる