カキ料理のプロに聞く! 知ってるようで知らない、おいしいカキの見分け方と手軽に作れる絶品カキ料理
undefined

出典:https://news.walkerplus.com/article/136386/

旬まっさかりの「カキ」ですが、意外と知らないカキのこと。今回、おいしいカキ料理を提供することで有名な大阪・福島にある「Mattu Rio(マッツー リオ)」のオーナー・井川大輔さんにカキの種類や旬、おいしいカキの見分け方を聞いてきました。(※店名は以下、マッツー リオとカタカタ表記します)

■ カキの種類を教えてください?

「私たちがよく知っているカキと言えば「真ガキ」と「岩ガキ」。大きく分けるとこの2種です。実は、意外にもカキの種類は多く、シカメ牡蠣やスミノエガキ、毛ガキなど、なかなか市場ではお目にかかれない希少な種類も存在するんですよ」

■ 旬はいつですか?

「簡単に言うと、真ガキの旬は冬で、岩ガキは夏。真ガキは10~11月ごろから出始め、このころはあっさり。そして、一般的に旬とされるのがちょうど今頃12~3月のカキです。一般的にあまり知られていないのですが、実は4~7月のカキが一番おいしいんですよ。この時期のカキは、春カキと呼ばれ、産卵準備に入り体内に栄養をたっぷり蓄えるため、とてもクリーミーで岩ガキに近い味わいが楽しめます。なお、三倍体という産卵しない真ガキも存在し、これらは時期に関係なく、1年中食べることができます」

ということは、よく耳にする「Rのつかない月は、カキを食べるな」という諺(ことわざ)がありますが、夏場に岩ガキがあるし、さらには、時期に関係なく食べられる三倍体というカキがある日本には、この諺は当てはまらない(!?)。ちなみに「Rのつかない月は、カキを食べるな」という諺は、フランス・パリで出された法令らしく、昔は現在のように輸送手段が発達していなかったので、海からパリまで馬車で運ぶ途中にカキが傷むため、そんな法令が出されたのだとか。

■ おいしいカキの見分け方を教えてください

「殻付きの場合は、手に取ってずっしりと重く、また平べったいものよりもカップが深いものを選んでください。スーパーでよく目にするのがむき身ですね。ただ、スーパーで購入する場合、当たり外れがあるので、生産者直送のネット販売がおすすめです。購入する際は、加熱用ではなく、生食用を選んでください。加熱用は、浄化も検査もなく海からあげて、そのまま出荷されるので、菌などが残っている場合があります。十分に火を通せば問題はないのですが、やはり生食用が安心。生食用と加熱用の違いは鮮度ではなことを知っておいてください」

旬とおいしいカキの見分け方がわかったところで、「マッツー リオ」の島シェフに家庭でも簡単にできる、見栄えもバッチリなカキ料理を教えてもらいました。

■ カキとトマトの和風バターパスタ

<材料・1人分>

パスタ(1.6~1.8m)100g、カキ(生食用むき身)8個、ミニトマト8個、ニンニク1片、鷹のつめ1/2本、バター10g、しょう油大さじ1、白ネギ・ミョウガ・みつ葉の細切り適量、オリーブ油適量、塩・コショウ少々

<作り方>

1.パスタを茹でる。

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク、鷹のつめを焦がさないように弱めの中火で炒める。

3.ニンニクの香りが立ってきたら、一度火を止め、横に3等分に切ったミニトマトとカキを入れ、弱火で軽く炒める。※コツ:カキが固くなるので火は入れすぎないこと

4.茹でたパスタを入れ、軽く具材と絡める

5.最後にバターとしょう油を入れ、塩・コショウで味を調え、お皿に盛り付ける。仕上げに白ネギ・ミョウガ・みつ葉の細切りをのせればできあがり。

初心者でも簡単に作れるレシピなので、ぜひトライしてみて。(関西ウォーカー・惣元美由紀)

提供元: ウォーカープラスの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
紫外線対策にはポリフェノール!プロが教える効率の良い摂り方
紫外線は1年中降り注いでいるといわれますが、やはり気になるのはこの時期ですよね。柔らかな美白肌を保つためにも、気になる紫外線を内側からもしっかりとケアしたいところ。 そこで今回は、編集部がネスレ日本主催のイベントに潜入し […]
LBR
プロも惚れ込む実力派!バズりすぎなスキンケア3選
無数にあるコスメのなかでも、今一番話題になってる“流行りもの”は? 人気ブランドPR、インスタグラマー、美GINGERたち(美容に関心の高い読者...
GINGERweb
夏の毛穴&ニキビ問題、今すぐ解決できる方法をプロがQ&Aで教えます!
夏の毛穴&ニキビトラブルに美の処方箋を。「MAQUIA」9月...
MAQUIA ONLINE
【無地Tシャツ】で地味にならないためにプロがやっているたった4つのこと
【無地Tシャツ】で地味にならないためにプロがやっているたった4つのこと夏の定番ワードローブ、無地Tシャツをおしゃれに着こなす簡単テクニックをプロが伝授!【神スタイリスト7のファイナルアンサー】
@BAILA
バイヤーや食のプロがガチ評価!浅草・押上の手みやげランキング(5~1位)
東京を代表する人気観光スポット、浅草。日本人はもちろん、外国人観光客を意識したみやげものも充実している。また、東京スカイ...
ウォーカープラス
バイヤーや食のプロがガチ評価!浅草・押上の手みやげランキング(16~6位)
東京を代表する人気観光スポット、浅草。日本人はもちろん、外国人観光客を意識したみやげものも充実している。また、東京スカイ...
ウォーカープラス
子ども靴のプロに聞いた「正しいはき方・選び方」「サイズの目安」「買い替え時」
最初の一足だからとファーストシューズは慎重に選んだけれど、その後は子どもの足もどんどん大きくなり、次から次へと新しい靴を買わなければいけないからと、選ぶのがおざなりになっていませんか? まだ足ができあがっていない幼児の靴選びは、ファーストシューズ選びと同じくらい大事です。子ども靴のプロ、シューフィッターの寺杣敦行さんに、足の成長とからめてキッズシューズの選び方をうかがいました。
ウーマンエキサイト
歯のプロが絶賛! 本格オーラルケア【バトラーハブラシ】のスゴさをレポート
ブラシ先端で汚れをかき出すハブラシは、毛先が広がってくる1か月に1回を目安に交換するのがおすすめです。せっかく買い替えるなら、虫歯・歯周病対策に役立つ歯ブラシを選んでみては?
Oggi
「ベースメイクはこうすべし!」──25人のプロによる一言集。
「ベースメイクはこうすべし!」──25人のプロによる一言集。
VOGUE
オープンプランのLDKを使いこなす!プロから学ぶレイアウトのアイデア
リビングとダイニング、そしてキッチンを壁で分けないオープンプランのレイアウトは、日本でもおなじみとなっていますね。けれども、大きな空間を機能的かつスタイリッシュにレイアウトするのは、なかなか難しいのではないでしょうか。今回は、設計事務所やインテリアコーディネートを手掛けるプロによるアイデアをご紹介していきます。
folk
旅行のプロが教える!「旅の荷物を減らす」4つのポイント
待ちに待った旅行。「あれもこれも!」と荷物が増えてしまいバッグが閉まらない……なんてことはありませんか? というわけで今回は、旅行ライターの筆者が実践している“旅を身軽に楽しむための荷物の減らし方”をご紹介します! &n […]
GATTA
「旅が子どもを育てるって本当?」旅行のプロが息子と“旅育”を実践してみたら…
いつもの旅に少しの工夫を加えることで子どもの成長をうながす「旅育」。旅先での持て余しがちな移動時間はどう過ごしたらいいのか、親はどう関わったら良いのか、旅の思い出を定着させるテクニックなどを、ママでもある「旅育」のプロ、旅行ジャーナリストの村田和子さんにうかがいました。
ウーマンエキサイト
【Go Green!】初心者のギモンにプロが回答! はじめてのトレッキングガイド(目的地編)
山へ、海へ、リトリート施設へと出かける楽しい計画にあふれるこの季節。山の緑の美しさにあらためて驚き、アウトドアで食卓を囲む楽しさに心躍り、風を切って走る自転車のスピードに身を委ね。戸外で心と体を解放することの大切さと心地よさを、今、改めて感じたい。ウィメンズヘルスならではの夏の充実プラン、「GO GREEN!」。さあ、外へと駆け出そう! 今回は専門家がおすすめのトレッキングエリアをご紹介。
Women's Health
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理