1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. みんなの押し入れ・ふすまDIY実例15選!和室をお気に入りの部屋に改造しよう♡

みんなの押し入れ・ふすまDIY実例15選!和室をお気に入りの部屋に改造しよう♡

  • 2018.2.13
  • 76623 views

気になる和室、何とかしたいですよね。悩みのタネの押し入れとふすまを中心に、皆さんのDIY例をご紹介しています。

和室を何とかしたい!

❝この和室何とかしたい!❞と悩まれている方、多いですよね。畳はまだ許せるけど、❝和室和室したこの押し入れとふすまだけはもう耐えられない!❞日に日にそんな思いを強くされている方に、押し入れとふすまを中心に、皆さんのDIY例をご紹介しています。和室をお気に入りの部屋に変えていきましょう☆

押し入れ改造編

①押し入れの解体例:キュートな収納部屋にチェンジ♡

壁紙と板壁DIYの完成形

こちらは押し入れの中段を解体されています。解体後、さらにレンガの壁紙と、板張りのDIYとで、こんなにキュートな小部屋にチェンジされました。今はお子さん用にカラボをDIYした収納棚を置かれています。和室に敷いたクッションフロアの残りも床に貼り、完成されました。 

途中経過:中段を外したところ

中段は、DIYで外されました。大工さんを頼まずに、女性の方お一人でマイナスドライバーとカナヅチ、電動ドライバーという3点の家庭用工具だけで外されたそうなんですね。専門サイトによると、女性でも1時間ほどで外せるそうなんです。ぜひチャレンジしてみてください♡ 

②団地の押し入れをブルックリンスタイルのクローゼットに!

DIY後の押し入れ

こちらは、なんと築46年の団地の元和室を、DIYクリエイターの方が、ブルックリン風に改造したモデルルームです。和室も押し入れも、見事なブルックリン風にチェンジされましたね。 

海外アパートみたいに横からも入れちゃう!

海外のウォークインクローゼットのように、横にも扉が付けられたので、リビングダイニング側からも入れるようになったんですね。時間に余裕のない朝には、こんな横扉があったら本当にうれしいですね。 

③ナチュラルカントリー風押し入れ→クールな男前クローゼットに

はじめはナチュラルカントリー風♡

ナチュラルカントリー風クローゼットにDIYされた押し入れです。中段はやはりDIYで取り外されています。カーテンの中はハンガー収納、下はキャスター付きの洋服ラックだそうです。天袋には、なんと木箱をはめこんでいて、取り外しもできるそうなんですね。達人ですね。 

さらにメンズショップ風クローゼットに再改造☆

その後、さらに改造を進められたんですね。テイストをガラッと変えて、こんなカッコいい男前クローゼットにチェンジされたんです。イメージはメンズショップだそうです。ペイントでこんなにイメチェンできるんですね。 

④団地の和室がカッコいい洋室の子供部屋に!

和室全体のビフォー

こちらは築40年の団地の、DIYされる前なんですが、押し入れもまだ完全に純和風です。

アフター

2年半後です。うそ、これ元から洋室でしょ?と言ってしまいそうになる、すごいチェンジぶりですね♡ 

押し入れのビフォー

押し入れは、最初、こんな感じでした。 

完成形:お子さんの秘密基地にチェンジ♡

お子さんの秘密基地に改造された、完成形です。 

モロッコ風壁紙で押し入れっぽさを払拭☆

ランタンタイル風壁紙で、築40年の押し入れはどこへやら☆異国情緒漂うモロッカンテイストの小部屋に、ご自分の手で再生されたんですね。 

⑤昭和な押し入れがレトロな洋風クローゼットに変身☆

押し入れのビフォー

こちらも賃貸のお宅で、ふすまを外されていますが、はじめは、普通の押し入れでした。 

アフター

DIY後です。素敵なレトロ風クローゼットになりましたね。カーテンの中は、お布団収納と棚、下段はお子さん達のクローゼットだそうです。カーテンの裁ちっぱなしやステンシルが、とてもおしゃれですね。 

教室風のキッズスペース

和室の押し入れの中段を外された、お子さんのためのスペースです。ペイントして教室風になっているのが、とてもかわいいですね。 

押し入れのふすまだけ改造編

①西海岸テイストのふすまリメイク

西海岸テイストの和室です。これだけでも素敵ですが、お部屋に合わせてふすまも西海岸風にリメイクされているんですね。

ふすまの経過①洋書をふすま一面に貼り付けた状態

はじめは押し入れのふすま一面に、アンティークの洋書を1枚1枚貼られました。タテ、ヨコ、ななめと、いろんな向きで貼るのがポイント☆ 

ふすまの経過②洋書を部分的に剥がしてペイント

次に、洋書のページを少しずつ適当に剥がしていきます。さらにホワイトでペイントを。作業を繰り返して、3か月後に洋書ページの枯れた印象もマイルドになり、こんなライトな雰囲気に。 

完成形

お部屋とぴったりの押し入れが完成されましたね♡ 

②ふすまを和モダンに→全体を古民家カフェ風に

(1)ふすまを和モダンにリメイク

はじめにふすまと天袋を壁紙でリメイクされ、和モダン風に。床に敷いたクッションフロアと、天袋の柄が合っていて、ふすまは別の柄なので、メリハリがあっておしゃれですね。 

(2)洋箪笥リメイクで古民家カフェ風に

さらに左のすのこ棚を撤去して、代わりに3つの棚を置かれました。なんと3つとも洋風のチェストだったのを、和風にリメイクされたんですね。長押も和風にされ、古民家カフェ風のお部屋にチェンジされました♡ 

③普通の和室がインダストリアルな男前部屋に!

ビフォー

こちらはDIY前の和室です。この後に、びっくりする変身が♡ 

アフター

アフターです。クールな男前の洋室に変わりましたね! クローゼットに貼られているのは、ニトリの「テンペーパー」というものです。カンタンに貼って剥がせるインテリアペーパーという壁紙で、壁紙貼るの難しそう!と思われている方におすすめです。 

お部屋全体

こちらは和室全体です。元和室にとても見えない、すごいインダストリアルなお部屋ですね。 

④築6年の和室を洋風モノトーン部屋に

ふすまと柱をホワイト化

和室を洋風モノトーン部屋にDIYされたケースです。ふすまの他、柱など木製部分は全てホワイトに。ベージュの壁は、築6年なのでそのまま。 

完成した洋風モノトーン部屋

こちらが完成形です。畳にはクッションフロア、障子戸も取り外しました。洋室にしか見えませんね☆ 

DIYしない方法

ふすまのフチに合わせた家具

DIYなしで和モダンにする方法もあります☆ こちらは、ふすまのフチの色と、家具のナチュラル色が大体同じなんですね。左は無印のチェスト、右はIKEAの棚(絶版)です。 

和モダン風で違和感なし♡

ふすまのフチと同色の家具や、北欧風のホワイト家具を置くことで、DIYなしでもこんな風に違和感なく、折り合いをつけて和モダンに見せる方法なんですね。どうにかしたいけどDIYは…という方におすすめです。 

部屋の入り口のふすま改造編

●次に、部屋と部屋の間のふすまリメイク例をご紹介しますね。 

①リビング⇔ベッドルーム間のふすまをリバーシブルに

リビングの隣から見たブルックリン風ふすま

こちらは、リビングのお隣側から見た、ブルックリン風ふすまです。カッコいいですね☆

リビング側から見るとヴィンテージワイン箱柄

ところが、同じふすまをリビング側から見ると和モダンです。ヴィンテージなワイン木箱柄の壁紙を、上半分に貼られているんですね。通販でもカンタンに購入できるんですよ☆ 

②元和室の子供部屋⇔リビング間のふすま

洋風引き戸にしか見えない子供部屋のふすま

こちらは元和室の子供部屋の、ふすまリメイクです。真っ白でメタルな取っ手付きは、洋室の引き戸にしか見えませんね。 

横の壁は、続き部屋のリビングともマッチ☆

細かいところも気を抜かないDIYがすごいんです。子供部屋側からふすまを開けると、隣のリビングが見えるんですが、入り口わきの壁の装飾がリビングのテイストともばっちり合っているんですね☆ 

③ツートンカラーのカフェ風ふすま

ツートンカラーのカフェ風ふすまです。左は黒板塗料、右は壁紙です。左のカフェ風の壁ともぴったりですね。 

④昭和っぽいガラス戸を100均リメイクシートで西海岸風に☆

こちらはガラス戸なんですが、西海岸風の板戸にリメイクされているんですね。昭和なガラス戸が気になって、ダイソーのリメイクシートでチェンジされました。柱のグリーンはなんとマスキングテープなんですね。賃貸なので原状回復のためなんですが、他のお部屋も、えっ、これ賃貸アパート?うそでしょ?というくらい、すごい改造力のお宅なんです。 

まとめ

押し入れとふすまのDIY例はいかがでしたか。そのお宅そのお宅にあった改造をされていると思います。こうしなければいけないというセオリーはないので、「この和室どうにかしたい!」と思われたとき、ご参考にしていただけましたら幸いです。

の記事をもっとみる