正しい洗顔で目指せ最強すっぴん肌♡スキンケアのイロハ

いくらメイクで可愛くしても、すっぴんがキレイでないと自信が持てないですよね。お泊り女子会や社員旅行などで女子の目が怖くてすっぴんになれない・・・なんてことも。最近ではいろいろな優秀スキンケアアイテムが発売されていますが、スキンケアの基本は洗顔にあるって知っていますか?しっかり洗顔が出来ていないとせっかくのスキンケアも効果が半減してしまいます。そこで今回は最強すっぴん肌を目指すために正しい洗顔方法をご紹介します♡

正しい洗顔を行うメリットとは?

洗顔は1日の汚れを落とすことですが、それと同時に不要な皮脂や古い角質を一緒に落とすこと役割があります。
しっかり洗顔をしていないと古い角質が肌に蓄積され、肌がくすんだりトラブルの原因になってしまいます。
しっかり角質などの汚れを落とすと肌がワントーン明るくなったと実感する人もいるほど。
汚れをしっかり落としてあげるのがきれいなすっぴん肌になれるポイントです。

また古い角質や不要な皮脂が残っているとせっかくのスキンケアを弾いてしまったり、肌に蓋をして浸透を妨げたりしてしまいます。
しっかり洗顔すれば優秀なスキンケアアイテムの効果が最大限に発揮され最強のすっぴん肌を手に入れることができちゃいます♡

正しい洗顔のやり方♡

正しい洗顔のやり方をご紹介します♡自分の毎日している洗顔と比較してみてください♪

・洗顔をする前にまずは手洗いを

洗顔は顔を洗ってキレイにすることですが、その洗う手に汚れや雑菌がついていると顔につけることになってしまいます。
まずはしっかり手を洗う事が大切です。

・ぬるま湯で顔を軽く洗いましょう

いきなり洗顔料を泡立てて顔を洗う人がいますが、これはNG行為です!
まずはぬるま湯で顔を軽く洗い、お湯で落ちる汚れを取り除いていきます。
この時のお湯は32度がおすすめ。

熱めが好きな人は34度くらいまでにしておいて!
これ以上熱いお湯だと必要な皮脂も落としてしう可能性があるので注意しましょう。

・洗顔料を泡立てる時は焦らないで時間をかける

いよいよ洗顔料を泡立てていきます。ここでの最大のポイントはよく泡立てるということです。
泡立てが少ないと肌との摩擦が起きてしまい傷つけてしまうことに・・・。

手で泡立てるのが苦手な人はホイップ状で出て来るものや、泡立てネットを使うのがおすすめです。

・顔を洗っていきます

泡立てた泡を優しくクルクル回すように顔を洗っていきます。
最初はTゾーンから洗い、その次に頬、最後に皮膚が薄い目元や口元を洗っていきます。
ポイントは皮脂が出て汚れやすいところから洗う事です。

・ぬるま湯でしっかりと泡を落とす

洗い終わったらぬるま湯でしっかり泡を落としていきます。
その時にシャワーなどで一気に落とすのではなく、手のひらでお湯をすくい、顔におさえるように当てていきましょう。

またおでこやもみあげなどの生え際は泡が残りやすいので注意して洗うようにしましょう。

・最後に顔を拭くときはオーガニックコットンがおすすめ

洗顔を正しくしても水分を拭きとる時に、ガザガザのタオルで拭いてしまっては絶対にダメ!せっかくキレイになった顔が傷ついてしまいます。お顔を優しく包み込むオーガニックコットンタオルなどでそっと押し当てるように拭いてあげましょう。

いかがでしたか?正しい洗顔をするだけですっぴん肌が全然違ってきます。ここやってなかった人や、ここ間違ってたという人は是非、今日から正しい洗顔をして美しいすっぴん肌を手に入れましょう。

提供元: myrecoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
洗顔を手抜きすると痛い目にあう!? 美肌メイクのプロがこだわるのは、実は“洗顔”!
「スペケアの効果が感じられない」「メイクのりが悪い」そんなアラサー女性が見直すべきスキンケアは?美肌メイクのプロに聞いた、美肌への近道は<洗顔>でした!
PR | ファンケル
簡単だけど手間かけてる! 人気美容家の美肌の秘訣は“3ステップ洗顔”
2 in 1クレンジングを使って洗いすぎない洗顔を 5月4日放送の「BeauTV ~VOCE」(テレビ朝日系)で、人気美容家・石井美保さんのクレンジング術が紹介されました。美肌を保つためには、毎日の化粧落としが大切。クレ […]
fytte
”洗顔の泡”が格段によくなる、究極の洗顔ブラシとは?
夏場のメイク崩れは、汗と皮脂が元凶。だから朝のメイク前、素肌のコンディションをきちんと整えておかないと、どんなにいいファンデを使っても崩れてしま...
GINGERweb
ブツブツ肌、アレが原因かも…実は重要! 「洗顔で気をつけたい水のこと」|ちょこっと美容マメ知識#26
美容・健康に関する資格を8個保有するライター&コラムニストharakoが、日々の生活で気軽に取り入れることができる美容情報をご紹介する連載です。第26回目は、スキンケアカウ...
anan web
洗顔よりアレが大事…! 大人ニキビを作らない意外な方法|ちょこっと美容マメ知識 #25
美容・健康に関する資格を8個保有するライター&コラムニストharakoが、日々の生活で気軽に取り入れることができる美容情報をご紹介する連載です。第25回目は、スキンケアアド...
anan web
寝起き肌に貼るだけ! 洗顔から下地まで60秒の究極時短フェイスマスク
朝のお出かけ前は時間との勝負! 余裕を持って起きればゆっくり準備できるのでしょうが、眠気にはなかなか勝てません。そんなとき、頼りになるのが時短コスメです。上手に使って、貴重な朝の時間を有効に使いましょう♪「サボリーノ 目ざまシート」は、洗顔..
レタスクラブニュース
洗顔こそ“トリートメント力”を厳しくチェック! 保湿力抜群な新作4選
湿度も気温も高い今日この頃――さっぱり洗顔が気持ちいいですよ...
MAQUIA ONLINE
夏こそ“ながら洗顔”は禁物! Tゾーン&Uゾーンの正しい洗顔方法とは?
美的.com
ALL¥3000以下! プチプラ・コスパで人気の洗顔&クレンジング8選
毎日使うものだからこそ、プチプラ&コスパな優秀品を選びたい!...
MAQUIA ONLINE
テカりの原因はこすりすぎ! 洗顔はアレがいいらしい…
気温と湿度がぐぐっと上昇する季節。皮脂量も増えテカリやベタつきもマックスに。正しいケア方法や対策をとって、ギラつかない、涼やかな肌を目指そう。専門家に聞きました!
anan web
せっかちで損してる! その洗顔“洗わなすぎ”【アラサー洗顔をおさらい②】
@BAILA
潤いまで奪ってるかも! その洗顔“洗いすぎ”【アラサー洗顔をおさらい①】
@BAILA
春の肌トラブルの「ゴワゴワ肌」は洗顔の見直しでスッキリ解決!
春先は、花粉や強風などの外部刺激も受けやすく、実は乾燥肌に陥りやすい時期で、気が付いたらゴワゴワしたコンディションの悪い肌になってしまうことがあります。改善方法は、基本的な洗顔方法の見直しと、肌に合った洗顔料の選び方を心掛ければ大丈夫!ゴワゴワ肌からつるつる肌に蘇るように、毎日コツコツ頑張りましょう。
GODMake.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理