脱ぺたんこ髪!アイロンなしでふんわりヘアを作るコツ【髪コンプレックス解消vol.11】

お悩み!ぺたんこ&ベタつき髪を救うヘアケアテク【髪コンプレックス解消vol.8】
髪ダメージの予防には…オイル&ミストで徹底ケア!【髪コンプレックス解消vol.9】
前髪&トップの毛量が少ない…それなら本気の育毛ケア!【髪コンプレックス解消vol.10】

こちらの連載「賢人の髪コンプレックス解消ファイル」では、美容のプロがそれぞれの髪の悩みをどのようにカバーしているかをご紹介しています。

「毛量が少なめで、しかもストレートな髪質なのでヘアスタイルがぺたんとしやすいんです」というヘア&メークアップアーティストの野口由佳さん。しかしそこはヘアのプロ! アイロンもカーラーも使わない、簡単ブローでヘアスタイルを瞬時にボリュームアップさせるテクニックを教えてくれました。

今回の賢人のお悩みは…ぺたんとしがちな髪型にボリュームがほしい!

今回の賢人File

ヘア&メイクアップアーティスト 野口由佳さん

Age 29歳

髪質 少ない、細い

髪型 ロング

ヘアカラー なし

パーマ なし

髪コンプレックス ボリュームが出にくい、乾燥しやすい、髪の毛がベタつきやすい

カーラーもアイロンも不要!エアリーカールはくるくるドライヤー&スプレーで作れます!

使うのはコレ!
右/野口さんが15年以上愛用しているパナソニックのくるくるドライヤー。「かなりの年代ものですが(笑)、とても使いやすくて手放せません」
左/ロレアル エルネット ピュール スタイリング ヘアスプレー 207g ¥1,200「霧がすごく細かくて、手ぐしも通るので仕上げが調整しやすい。髪がバリバリにならず、白くもならず、しかもキープ力もばっちり!」
(写真は野口さん私物)

ふだんは髪を下ろしていることが多いという野口さん。コシのないストレートヘアのため、スタイリングなしだとボリューム不足で顔周りが寂しくなりがちに。

「毛先に向かってふわっと空気をはらんだようにボリュームのある、ナチュラルでエアリーなスタイルはくるくるドライヤーで十分作れます。カーラーやアイロンを使うよりも、ずっと簡単でステップも少なくてすみますよ」

野口さん流エアリーロングの作り方を伝授!

STEP1:くるくるドライヤーで毛先にワンカール

「くるくるドライヤーを温風モードにして、毛先をブラシに巻きつけます。写真のように手で支えて固定したまま、10秒くらいキープ」

「こんな感じに内巻きにクセがつけばOKです」

STEP2:表面の髪をすくってブロー

「内側の髪は残して、表面の髪をくるくるドライヤーでしっかりのばしながらブローします。このとき大切なのは、ブラシの位置!! 髪の根元より高い位置(または同じくらい)にブラシがくるように大胆にテンションをかけていきます」

野口さんいわく、内側から空気を含んだようなふんわりヘアに仕上げるのが大事なポイント!

「毛先にブラシを巻きつけて、温風のままクセづけします」

内側の髪と表面の髪、こんな風に毛先が2段階にクセづけされれば◎。

「表面の髪の内側にしっかり空気を入れてブローしたことで、毛先が2段階になります。これが立体感のある毛流れにつながります」

上の状態からささっと手で崩しただけで、こんなにボリューム&立体感が生まれました!

ブローした毛先と、ブローしていない毛先を比べると、ボリュームの差はこんなに!

STEP3:根元の毛を立ち上げる

「分け目どおりにブローしてしまうと根元がペタンとしてしまいます。なので、あえて分け目を無視するように四方八方からブラシを通しながらブローするのが、ふんわり根元に仕上げるコツです!」

STEP4:スプレーでスタイルをキープ

「最後にエルネットピュールのスプレーを全体に。髪に空気を含ませるようにしながらまんべんなく振ります。ワックスなど重たいものは、髪がペタンとしてしまうので使わないようにしています」

ふんわりエアリーロングの完成!

構成/野村サチコ

あなたにおすすめの記事
合コン、女子会を「出会える飲み会」に変えるコツ
家と会社の往復ばかりでは出会いの絶対数が少なくなるのは当然ですが、出会いを求めて出かけると言っても、どうしていいかわからない……。 そんなとき、出会いを期待するのはやっぱり各種「飲み会」。男女の出会いはお酒が絡む飲み会の […]
愛カツ
片付かないなら飾っちゃおう!おもちゃや趣味のコレクションをインテリアに活かすコツ
家の中を見てみれば、何かしらこだわりがあってついつい多くの種類を集めているものって、あると思います。また、お子様のいるご家庭では、子供たちが大事にしているお人形やヒーローのフィギュアが数多くあるご家庭も多いのではないでしょうか。そういったコレクションを、インテリアとして飾ってみるのはいかがですか?
folk
手抜きのコツ付き♡DIY初心者にもおすすめの、おしゃれで実用的な棚作り
「いつか片付けよう」と思ったきり、部屋の隅やクローゼットの奥などに放置している物はありませんか?きちんと整理整頓するためには、物に定位置を作ってあげることが大切。今回は、片付けが楽しくなる棚のDIY術を伝授します。
Sheage
【美尻になるコツ】簡単30秒で水着美人になれちゃう方法
こんにちは!プロポーション・フェイスデザイナーの野口です。もうすっかり夏本番ですね!夏は海やプールと水着を着る機会もありますね!そんな時のためにも引き締まったヒップアップを手にいれませんか?桃尻になるコツをお伝えします。
美LAB.
忙しい男性と仲良くなるコツ3つ【33歳片思い時代】
忙しい男性と仲良くなるコツ3つ【33歳片思い時代】
Grapps
カーディガンの着こなしを大人女性らしく仕上げるコツは?お手本コーデを一挙ご紹介!
今回は、カーディガンの着こなしをまとめてご紹介!シーズンレスで頼りになるカーディガンは、何枚でも欲しくなってしまいますよね。 大人女性にとっては紫外線対策やエアコン対策の面でも欠かせません。 お洒落なコーディネートを集めてみたので、毎日のカーディガンの着こなしの参考にしてください♪
folk
「いつの間にか婚」成功体験談!スムーズに結婚まで持ち込むコツは?
「いつの間にか婚」ってご存知ですか?NHKの連続テレビ小説『半分、青い。』に登場し、視聴者の間で反響を呼んだこの言葉は、SNS上でも大盛り上がりを見せました。そ…
cocoloni PROLO
シンプルなお部屋でも豊かに暮らす3つのコツとは?参考になる実例を集めてみました!
シンプルなお部屋作りを目指すシンプルインテリア。しかし、ただシンプルなだけでは殺風景なお部屋になってしまったり、生活しづらくなってしまうことも。自分らしさや生活しやすさを損なわずにシンプルに暮らすためには、どのようなことを心掛ければ良いのでしょうか。マイルールを設けて素敵に暮らしている方の実例をご紹介したいと思います。
folk
スキンケア&ベースメイク選びが若返りメイクのコツ。メイク前の下準備も大事!
シニア女子向けスキンケア 6月5日放送の「あさイチ」(NHK)では、60代からのシニア女性に向けた若返りメイクを特集。ヘアメーキャップアーティストの赤坂渉さんが、メイクの基本からポイントメイクのやり方までを教えてくれまし […]
fytte
イッたふりはもうしない!絶頂を感じられるセックスのコツ
イッたふりはもうしない!絶頂を感じられるセックスのコツ
Grapps
素直に伝えるのが効果的!女性から「二軒目デート」に誘うコツ
楽しかったデートも、あっという間に終盤。 「もっと一緒にいたいけど、自分から“二軒目”に誘ってもいいのかな……」と悩む女性は少なくないと思います。 男性としては、気になる女性に“二軒目”に誘われたら、きっと嬉しく感じるは […]
NOSH(ナッシュ)
【動画】千葉雄大、英語学習のコツを伝授「恥ずかしがらないで!」
俳優の千葉雄大さんが『進研ゼミ高1講座新教材・英語スピーキングアプリ』の発表会に出席しました。 英語好きで語学番組にも出演している千葉さんは、英語の勉強について「もともと好きなので、苦になりませんでした」とし、「覚えるこ […]
NOSH(ナッシュ)
人気インテリア特集☆男前・カフェ風&女性らしい海外インテリアを作るコツとは?
今回は、かっこいい男前インテリアやカフェ風インテリア、女性らしい海外インテリアについてまとめてみました。 どのインテリアにも共通するのは、木材を多く使用していること。ですが、同じ木材でも雰囲気の異なるような、様々な工夫があります。 ぜひチェックして、インテリアの参考にしてみてくださいね。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理