1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【大人の恋の処方箋】「この人!」と思える相手がいないとき、試したいこと3つ

【大人の恋の処方箋】「この人!」と思える相手がいないとき、試したいこと3つ

  • 2018.2.13
  • 26985 views

「学生時代から5年付き合っていた恋人と別れたので、今、出会いを探しています。

自分では決して理想が高い方ではないと思うのですが、なかなか「この人!」と思える人に出会えなくて……。

周りの友達は学生時代の彼と結婚している人が多いのですが、

そうでない人は、どうやって相手を見つけているんですか?」(25歳 事務)
5,600件以上の恋愛相談を受けていて、かなり多い相談の1つがこれ。

長く付き合っていた彼と別れた場合「この人!」と思える相手と、なかなか巡り合えなかったりすることが多いもの。
こういう相談をしてくる方は、ちょっと行動を変えればすぐに幸せになれることがあります。

1.出会いの場所を変える

結論から言いますと、「この人!」と思う人がいないなら、出会う場所を変えた方がいいかもしれません。

社会人になると会社と家の往復が主になりがちなので、会社に素敵な人がいなかったら、恋愛する気がおきなくなるからです。
ですから、出会いの場所を思い切って増やしましょう。学校や部活のように、同じメンバーが何度も集まるような場所がベスト。

趣味の会、スポーツ、ボランティアなど、できれば男:女=5:5以上のところがいいですね。
 

2.相手のいいところを3つ見つける

男性と出会ったら、まずは相手のいいところを3つ見つけるレッスンをしてみましょう。

「見た目より優しい」

くらいのことで構いませんから、とにかくいい点に目を向けるのです。
くれぐれも「元カレはこうだった…」と、思いすぎないこと。元カレは、付き合いの長さがあった分、いい思い出があるのは当たり前ですから。

3.グループで1人のルール

同じ組織内で恋人を探す時、一度に何人もの男性からアプローチされることもあるでしょう。

私は基本「時間があれば何人でも同時に付き合ってよい」と考えていますが、グループ内で何人もの男性と付き合うことは勧められません。
1つのグループで1人までとし、別れるまでは全ての男性と「友達」でいましょう。

男性同士で「俺の彼女が……」という話になった場合、あなたの行動がすべてバレてしまうかもしれません。

人間関係が複雑になると、楽しいはずの恋愛が、悩みの種になってしまいますから。
同じ理由で、彼氏の友達や、女友達の彼氏をターゲットに入れるのもNG。

恋愛は、あなたの人生を楽しくするためのもので、悩みの種にするものではありませんから。

5年付き合った恋人と別れたということは「長く付き合う能力がある」ということ。

そういう女性は、次の相手を見つけると、ずっと一緒にいたいと思われる可能性が高くなるのです。
【大人の恋の処方箋】「この人!」と思える相手がいないとき、試したいこと3つはWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

橘つぐみ

恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。

の記事をもっとみる