今すぐできる美容法。あなたを一生美しく保つ「筋トレ」のすすめ

美トレインストラクターの井上かなえです。東京都内で人気女優・アイドルから世界のVIPまでが受けている”憧れのカラダ”づくりの秘密でもある、健康でしなやかな憧れバランス・ボディをつくる女性のために考えられたビューティトレーニングをお伝えしています。私のパーソナルセッションで行うエクササイズをベースに、まずはあなたのライフスタイル、人生を丸ごと変えてしまうようなカラダの考え方についてお伝えします。

今まで苦手意識があったとしても、今すぐ始めるべきカンタン美容法とは?

学生時代に運動部に入ってバリバリ動いていた人、ずっと文化部または帰宅部で学校の体育くらいしか無縁だった人……いろんな人がいると思いますが、どんな女性でも、永遠に思っていること。それは、「いつまでも若々しく、美しくいたい」ってことですよね。

すべての「美しくなりたい女性」にやってほしい、簡単にできてすごく効果的な美容法をお伝えします。

それは、「筋トレ」です。

人間の身体は、体重の20-30代女性だと約40%近くが筋肉です。それが年齢とともに徐々に減ってきてしまいます。この筋肉の減少をいかに食い止めるか?が、エイジングケア(老化を防ぐ)ためにとても大切なのです。

筋肉を使うと成長ホルモンが分泌されるので、代謝が活発になります。そして、普段の体温が徐々に上がりやすくなり、冷えとは無縁になります。外から熱を加えても、体温は自家発電でしか効率よくは上がらないのです!

体温が上がると血行促進され、結果肌が乾燥しにくくなったり、汗をかきやすくなったりします。これが美容としてもすごく重要なんです。

筋肉は基礎代謝をあげて痩せやすいカラダをつくる

皆さんのカラダを動かしているエネルギーを作り出しているのは、筋肉です。食事で取ったエネルギー(カロリー)をより多く燃焼させるためには、今持っているものよりも、少しでもたくさんの筋肉を作る必要があります。

筋トレで、今までまったく運動してこなかったとしても筋肉は絶対に増えるのです。いつから始めても、筋肉は増えます。「体育が苦手だった」なんて理由で、諦めなくても大丈夫。筋トレによって、今までなかなか痩せられなかったという人も痩せてそのまま全身をバランスよく引き締めることができるようになります。

ただ、筋肉は脂肪よりも重いため、筋トレをすると、一時期少しだけ体重が増えます(もしくは一時的に体重の増減がなくなります)。そのときの体重の増減にダイエットを諦めてしまう人が多いのですが、それはもったいない!少し時間差をつけて変化があるので、体重はあまり気にせずボディラインを整えることに集中するのがオススメです。

ボディラインを整えるには、筋肉のカタチを変えるのがいちばんの近道!

ダイエットをしてスタイルを良くしたい!となったときに、単純に体重を減らすために食事を減らすだけでは大して見た目は変わらないですよね。あなたのボディラインを決めているのは筋肉なんです。

引き締まった脚……
丸くなったお尻……
くびれたお腹……
綺麗にカーブした背中……

などなど、筋肉のカタチを変えればいつでもモデルのようなカラダになれます。

ポイントは、大きい筋肉と小さい筋肉両方をまんべんなく鍛えてあげることです。

大きい筋肉は目に見えるので分かりやすいけれど、なかなかすぐには結果が出てこない。そして、ついつい頑張りすぎてムキムキな筋肉を作ってしまうことも。

この「小さい筋肉」たちにアプローチして、じわじわ効果を感じるにはだいたい2ヶ月近くはかかります。なので、どこか目標になるようなゴールを決めて取り組むのがおすすめ。

カラダの根本から変えて行くためにも、中心の部分から整えていきながら作り上げて行く必要があるのです!ただし、強度は低いところからでも効果バッチリ!

いかがでしたか?まずは、「筋トレ」が「美容」の一つであるという認識をしてください。キレイになれるのなら、やってみようと思いますよね。

ただキツイだけでは続かない、だからこそ「美トレ」というものを考えました。筋トレ、ストレッチ、ピラティスなどなど良いところを織り交ぜた「美トレ」をみなさんにお届けしていきますね♪

執筆者

井上 かなえ パーソナルトレーナー・ピラティスインストラクターKANAEROOM オフィシャルサイト
PMTA一般社団法人フィジカル&ムーブメントトレーニング協会
美トレ・インストラクター養成講座
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
“ながら筋トレ”で「美尻」と「美脚」が同時に叶う! 最強バレエエクササイズ
「美尻」と「美脚」を同時に叶える美ボディレッスン こんにちは、初めまして! バレリーナのような体をつくるボディメイク講師の城山珂奈見(Kanami)です。私は普段、バレエをやったことがない方に向けて、誰でも簡単にできるバ […]
fytte
健康的なくびれを作るヨガ的筋トレ|骨盤を動かして腹筋まわりを鍛えよう
ヨガに必要なのは、ブレない体軸。お腹まわりを鍛えることで、バランスポーズなども上達します。また、腰痛を予防したり、女性らしいくびれができたりといいことずくめ。腹筋まわりをバランスよく強化して、ブレない体軸を作りましょう!人気ヨガ講師の柳本和也先生がレクチャー。燃焼効果も抜群です!
Yoga Journal Online
筋トレをしても引き締まらない!その理由は…
ボディラインを引き締めるのは、筋肉の役割。ウエストや二の腕、太ももは特にぎゅっと引き締めたいですよね。だから筋トレをしているのに、全然効果が現れない! そんな場合は、トレーニング方法の見直しを。引き締まらないのには理由があります。
美LAB.
イスやクッションなど身近なモノを使った“自宅ジム”で筋トレ!
モノは使い方しだいでケガの防止にも 「ジムに通いつめられたら私も絶対やせられるのに……」。なかなか思うようにやせられないのに、ジムが遠かったり、ジムに通う時間がなかったりすると、思わずそんなことを考えてしまいますよね。そ […]
fytte
筋トレ後にいかが? 高タンパク&低カロリーなサラダチキンを使用した「サラダチキンロール」
ヘルシーな野菜がたっぷり入った「サラダチキンロール(シーザーソース)」 近年、ヘルシー食や筋トレ食として注目が集まっている「サラダチキン」。今回ピックアップした「サラダチキンロール(シーザーソース)」は一見ボリューミーで […]
fytte
筋トレなしでもくびれは作れる。わき腹のムダ肉を絞るポーズって?|朝の脂肪燃焼ヨガ
きつい筋トレはしたくないという人におすすめなのが、仰向けでできるねじりのワーク。ゆっくりねじることでウエストには刺激を与え、わき腹のムダ肉を絞ってくれます。朝起きてベッドの中でもできる手軽さも魅力!明日の朝から、ぜひ始めましょう。スタジオ・ヨギーのエグゼクティブ・ディレクター、ヤスシ先生に教えてもらいました。
Yoga Journal Online
筋トレは順番が大事! 効果が倍増する美ボディメイクのルール
効果が倍増する「筋トレの順番」 ジムで筋トレする場合、どういう順番でするのが効率的なのでしょうか。 「基本は、自分にとって“キツい順”に取り組みます。後半に苫手な種目を持ってくると、ツラくてできないからです。あとは、パー […]
fytte
【動画あり】筋トレで太ももを太くしない!下半身痩せの正しい方法
こんにちは!下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明です。太ももを引き締めようと筋トレをしたら、逆に脚が太くなってしまったという経験はありませんか?今回は、このような方に共通する間違いや正しいやり方を、エクササイズ動画付きでご紹介します。
美LAB.
ごろごろタイムを使って楽やせ!お腹を凹ます2つの筋トレ
お腹やせ効果バッチリ! 空中自転車 空中自転車は、簡単だけどお腹やせ効果の高い運動。腹筋を意識しながら脚を動かしましょう。 <1>ペダルをこぐように空中で脚を回転 あお向けになり、両腕は体の横に伸ばし、わきを締めます。目 […]
fytte
がんばって筋トレをしても筋肉が増えない…そんな人に足りない4つのこと
栄養はきちんと足りていますか? いくらがんばっても筋肉がつかない。こういう人は、栄養面の要素が欠けている可能性が! 改めて見直すことで、トレーニングの内容を変えなくても、良質な筋肉を増やすことができるかもしれません。 で […]
fytte
筋トレじゃなく骨をストレッチ! 嬉しい効果3つとは?
トップアスリートから一般人まで、実践した老若男女様々な人から「体が変わった!」と評判の“骨ストレッチ”。陸上競技のスプリンターだった「スポーツケア整体研究所」代表の松村卓さんが、体の使い方を一から見直し導き出した、誰でもできるメソッドだ。ポイントは、筋肉ではなく“骨”にアプローチすること。
anan web
筋トレに匹敵するヨガの呼吸で下っ腹のたるみ肉を落とそう!
どんなにダイエットしても下腹のお肉だけ落とせない…そんなお悩みを抱える方必見!インドの伝統的なヨガ呼吸法「カパーラバーティ」で、下腹の脂肪を燃やしましょう。ちなみに「カパーラパーティ」のカパーラとは「頭蓋骨」、バーティには「輝かせる」という意味があります。この呼吸を行うことで、脂肪を燃やすと同時に、思考もクリアに。
Yoga Journal Online
有酸素運動?筋トレ?本当にやせる方法は・・・
きれいにやせるには、有酸素運動?それとも、筋トレ?ダイエットについては様々な意見や方法がありますが、「大人の女性」で「代謝が低い状態からスタート」するなら「筋トレ」を強くおすすめです。なぜなら、代謝を高めて運動をした方がずっと効率よく体脂肪を燃焼させることができるからです。
美LAB.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理