1. トップ
  2. ヘア
  3. オトナ女子が極めたいまとめ髪スタイル!5分でできるヘアアレンジ特集

オトナ女子が極めたいまとめ髪スタイル!5分でできるヘアアレンジ特集

  • 2018.2.12
  • 40706 views

モデルや女優など、素敵なアラフォー女性たちがサラッとこなしているおしゃれなヘアアレンジ。真似をしたいけれど、難しそうだし上手に作る自信がない!という方も多いのではないでしょうか。オトナ女子のまとめ髪スタイルは、無造作で落ち着いた余裕を見せるのがポイントです。難しそうに見えて意外と簡単にできてしまう、オトナ女子にふさわしいまとめ髪スタイルの作り方をご紹介いたします!

ほどよくゆるいローポニーでシンプルに

大人のまとめ髪スタイルは基本低めにつくるのがポイントです。
若い子であれば高い位置のポニーテールも可愛いのですが、オトナ女子は耳の位置より下の方が、エレガントにキマります。

おくれ毛が出過ぎるとやつれて見えますが、きっちり結びすぎても老けて見えるので、程よい“ゆるポニー”が理想です。

低めのメッシーバンでこなれた印象に

デイリーのまとめ髪にぴったりなのは、ゴムだけで作れる簡単メッシーバン。

①低めの位置で髪をまとめて、輪っかお団子を作ります。
②はみ出た毛先を結び目にぐるぐる巻いてお団子にします。
③毛先をゴムの中に入れ込み、ほぐして出来上がりです。

最初にワックスをつけておくと、お団子が作りやすくなります。

アクティブな日はやや高めのお団子ヘア

アウトドアで動きの多い日は、やや高めのお団子でアクティブなイメージに。
ダブル団子アレンジなら簡単に動きのあるまとめ髪ができます。

①ハーフアップの位置で輪っかのお団子を作り、残りの毛も集めて重ねてお団子を作ります。
②裂きながら崩して、ピンで固定をしたらボリュームをだして出来上がりです。

ヘアアクセサリーで飾ってオシャレに仕上げましょう。

サラッとできるとカッコいい!夜会巻き

CAや美容部員のイメージが強い夜会巻き。お呼ばれや着物を着る時のためにも、オトナ女子ならおさえておきたいヘアアレンジのひとつです。

難しそうに見えますが、慣れれば5分以内にできてしまいます。

①髪全体を後ろで手に取ったら、たるまないようにしっかりねじり上げます。
②毛先をたたみこみように指で押し込み、毛束の内側に入れ込みます。
③たるまないように、アメピンやくしで固定して整えて出来上がりです。

作る前にワックスを全体になじませると、まとまりやすくなります。
上手くできない方は、簡単にできる夜会巻き用コーム等も販売されています。

ギブソンタックで女っぷりもアップ!

結婚式のアレンジヘアでおなじみのギブソンタック。
日常のヘアスタイルでも、簡単におしゃれな大人のまとめ髪が作れます。

①髪をゆるめに結んで、くるりんぱを作ります。
②軽く引っ張り結び目を締めて、残りの毛を先ほどのくるりんぱの穴に上から入れて巻き付けます。
③スプレーやピンで固定して出来上がりです。

三つ編みを作って巻き込んだり、ギブソンタックはアレンジも豊富です。

いかがでしたか?
大人のこなれたまとめ髪を作りたいけど、自分でできそうにない!と諦めていた方も、ぜひ挑戦してみてください。
コツさえつかんでしまえば、朝の5分でおしゃれなヘアアレンジが可能になります!