むっちり太ももをスッキリ引き締め。効率良く太もも痩せを叶える簡単エクサ

特に痩せにくいパーツとして悩みの種になっている方も少なくない太もも。そのむっちり感の原因には加齢による筋力の低下、そして日々の疲れからくるむくみなどが挙げられます。そんな太ももに効率良くアプローチできる簡単エクササイズが【ダブルレッグリフト・ピラティス】です。

このエクササイズは内転筋と外転筋を同時に鍛えることができるので、太ももの筋力UPや引き締め、さらにはむくみ予防まで叶えてくれます。早速やり方をチェックしてみましょう。

ダブルレッグリフト・ピラティス

(1)床に横向きに寝る
(2)息を吸って、息を吐きながら両足を持ち上げる ※呼吸は胸式(鼻から吸って口から吐く)で意識をお腹に集中させます
(3)息を吸いながら、両足を持ち上げて3秒キープし、息を吐きながら足をおろす ※呼吸は胸式(鼻から吸って口から吐く)で、吐いたときにお腹を絞るイメージです

この一連の上下運動を、左右それぞれ10回を目安に実践します。

【ダブルレッグリフト・ピラティス】を実践する上でポイントになるのが(1)のポジション。下写真のように骨盤が前に倒れてしまうと期待した効果を得られません。

(1)の時にしっかりと腰を床に対して垂直に立てて、内腿をしめる意識でエクササイズを開始してください。

まずは「胸式呼吸」から練習してみましょう

ピラティスが効率の良いエクササイズと言われているのは「胸式呼吸」とともに行うから。胸式呼吸を行うことで交感神経が優位になり、筋肉に適度な緊張がかかると同時に筋肉の動きも良くなるとされています(反対にヨガは腹式呼吸で副交感神経を優位にさせて行います)。

なお、胸式呼吸は「鼻から吸って口から吐く」が基本で、息を吸い込みながら胸を膨らませ、息を吐くときはお腹を絞るイメージで行います。やってみると意外と難しいので、エクササイズ実践前に呼吸法だけ練習することをオススメします。

ピラティスは“回数を多くこなすよりも、呼吸と動きの質が重要”とされています。回数を増やすのは呼吸と動きに慣れてきたてからで十分です。最初は少ない回数でも、楽な体勢でも良いのでぜひ継続させてスッキリ印象の太ももを手に入れてくださいね。<photo:Akihiro Itagaki ピラティス監修:KANA(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年)>

提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
くびれを育てる1日1セットの美習慣。お腹周りのたるみの引き締めに効く簡単エクサ
しなやかで女らしいボディラインを叶えるために“くびれ作り”は避けては通れない課題の1つ。お腹周りのたるみは肌やボディラインの露出の多い装いでなければ多少ごまかせますが、存在するだけで気分も晴れないものです。 ▶︎お腹の凹ませとバストアップを同時に実現する簡単エクササイズ そこで役立て…
beauty news tokyo
お腹&太ももの引き締めとヒップアップに。一挙に“たるみの出やすい3大パーツ”を鍛える簡単エクサ
しっかり節制しているつもりでも、年齢を重ねるごとに気になってくる体のたるみやボディラインの崩れ。その原因の1つに挙げられるのが筋肉の衰えです。中でも特に注力していきたいのが、たるみの出やすい3大パーツ“太もも”、“お尻”、“お腹周り”を鍛えること。 そこで役立てたいのが、たるみの出やす…
beauty news tokyo
引き締め、保湿、ざらつき対策。夏こそ頑張りたいボディケア。 (Yu Soga)
引き締め、保湿、ざらつき対策。夏こそ頑張りたいボディケア。 (Yu Soga)
VOGUE
太もも痩せに効果アリ!美脚ヨガ「かえるのポーズ」Part2
おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。先週に引き続き、美脚効果が期待できる「かえるのポーズ」をご紹介します。今回のバリエーションは少し難しいかもしれませんが。。前回のバリエーション(太ももスッキリ!美脚を目指すヨガ「かえるのポーズ」Part1 >> https://asajikan.jp/article/150039)が余裕だった方は、是非チャレンジしてみてくださいね!それでは早速やってみましょう♪太もも痩せに効果アリ!美脚ヨガ「かえるのポーズ」Part21) うつ伏せになり上体を起こし、肘をマットにつけます。朝時間.jp2) 左足を曲げ、左手で足先を上から掴みます。朝時間.jp3) 無理のない範囲で掴んだ足を床に近づけようとします。朝時間.jp4) 余裕があれば、右手で床を押し、肘を持ち上げ腕を真っ直ぐに伸ばします。朝時間.jp無理のない範囲で3~5呼吸キープしましょう。反対側も同様に行います。最後に仰向けになり膝を抱えて、腰のフォローをしておきましょう。(下にある動画を参考にしてくださいね)ポイント肩はリラックスさせましょう。辛ければ③まででOKです。腰が痛い方は無理をしないように気を付けましょう。太ももの前側の伸びを感じましょう。いかがでしたか?前回と合わせて今回のかえるのポーズも是非お試しくださいね!それでは今日も素敵な1日を♪動画はこちらこちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップいたしました。(https://www.instagram.com/p/BmIzShlF5ld/)ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
お腹の引き締めもヒップアップも。簡単ストレッチでスタイルキープのカギ“腸腰筋”を集中ケア
オンナらしいスタイルをいつまでもキープしていくためにも土台から体型を整えていきたいところですが、お腹周りやお尻周りのムッチリ感に悩まされている方は少なくないと思います。そんなスタイルキープのカギとなる筋肉が体の深部に位置する“腸腰筋(股関節の前側からお腹の下にかけての筋肉)”にな…
beauty news tokyo
下半身全体を効率良く引き締め。ヨガ初心者でも即できる簡単ポーズでスッキリ脚を実現
下半身のラインを露出する機会が多い季節だからこそ、ムダなお肉やムッチリ感が気になるという方はは少なくないと思います。中でも特に太ももやふくらはぎなどお肉の付きやすいパーツは重点的にケアしていきたいもの。そこで役立てたいのが、ヨガ初心者でも簡単にできる下半身痩せ効果の高い【チェア…
beauty news tokyo
脇腹のお肉をスッキリ引き締め。上半身の華奢感UPに役立つ簡単“ねじり”エクサ
ちょっとでも油断するとムダなお肉の付きやすい脇腹ですが、脇腹周りの筋肉は日々の生活では使われにくく、意識をしないと鍛えることができないことをご存知でしょうか? そこで脇腹周りの筋肉や体幹を効率良く鍛えるために役立てたいのが、“ねじる動き”がポイントのピラティスの簡単エクササイズ【…
beauty news tokyo
華奢感を備えたヘルシー美脚を実現。股関節の歪みを整える“太もも引き締め”簡単ポーズ
街中やお出かけ先で程良く引き締まった華奢感を備えた美脚の方を見かけると、たとえ同性であっても視線が自然と向いてしまうもの。そんな憧れのヘルシー美脚を目指すために必要なことの1つに“歪みのない股関節”が挙げられます。そこで役立てたいヨガの簡単ポーズが体幹を刺激して股関節の歪みを整え…
beauty news tokyo
7日間集中ダイエット!気になる「二の腕」の簡単引き締めエクサ
夏といえば、気になってしまう二の腕。真っ先に引き締めておきたいこところですよね。しかし二の腕といっても、「横から見たときのがっちり感がイヤ」「前から見たときのムチムチ感が悩み……」「後ろから見たときのもったり感が気になる […]
GATTA
太ももの脂肪をしっかり燃焼!「太もも痩せ」が目指せるエクササイズ
水着やショートパンツなど、脚を出す機会が増える夏。「太もも痩せ」に取り組んでいる人も多いのでは?そんな人のために今からでも間に合う、太ももの引き締めが目指せるエクササイズをご紹介します。太ももの前と後ろをバランスよく鍛え […]
Sheage
上半身の華奢感を底上げ。バストアップや二の腕の引き締めに効く2つの簡単ストレッチ
「実年齢よりも見た目年齢の方が重要」と考えている方は少なくないと思いますが、ポイントになるのが“華奢な印象をキープしていく”こと。そのためには特にバストの下垂や二の腕のたるみなどを予防するなど華奢見えする上半身は必須です。 そこで役立てたいのが、大胸筋から上腕二頭筋に効かせてバスト…
beauty news tokyo
効率良くスッキリ美脚に。脚全体の引き締めと強化に最適な簡単エクササイズ
肌を露出する機会が増える夏は太ももやふくらはぎ、そして足首と“脚全体”の引き締めを願う方は少なくないと思います。でも。必要とはわかっていても“忙しさ”を理由にエクササイズを後回しにしてしまうもの。そこでオススメなのが、呼吸と簡単な動きを連動させて自然と体幹やアプローチしたいパーツを…
beauty news tokyo
背中の引き締めや肩こりの緩和に!座ったままできる簡単ヨガ
「背中を引き締めたい」「なんだか背中が凝っている」…そんな方に、タイ式ヨガ・ルーシーダットン「天から来た仙人」のポーズをご紹介。椅子に座ったまま簡単にできるので、気軽に行うことができます。
LeTRONC
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理