1. トップ
  2. レシピ
  3. 100円ショップのタッパーでできる!火を使わない簡単レシピ3つ

100円ショップのタッパーでできる!火を使わない簡単レシピ3つ

  • 2018.2.12
  • 8368 views

毎日のお料理って、大変。なるべくなら、簡単に作れて美味しいものが食べたい。
そんな時に大活躍してくれるアイテムが100円ショップで販売している、レンチン専用のタッパーです。筆者は育児もしているため、火を使わずに出来る料理を作りたく、日々の生活では短い時間で簡単にできるレンチン料理がかなり大活躍。
今回は、そんな時短で出来るレンチン料理3つをご紹介致します!

レシピ1:きんぴらゴボウ

【材料】
・ゴボウ 半分
・ニンジン 1本
・サラダ油 大1
・砂糖 大3
・めんつゆ 大3
・ラー油
・白ごま
【作り方】
1.ゴボウとニンジンをササ切りに切る
2.ゴボウを水にさらす
3.ゴボウを水切りし、ペーパーで拭き、タッパーにサラダ油を入れニンジンとゴボウ一緒に入れて混ぜ合わせる。
4.タッパーに砂糖を入れてレンジで3分加熱します。
5.4にめんつゆを入れてさらに3分加熱します。
6.5にラー油を入れて混ぜ合わせ、お皿に盛り白ごまをかけて出来上がり

レシピ2:ひじきの煮物風

【材料】
・乾燥ヒジキ 20g
・にんじん 1本
・油揚げ 1枚
・砂糖 大3
・めんつゆ 大3
・ラー油 2滴

【作り方】
1.ひじきを水にもどします。
2.ニンジンは千切りにします。
3.油揚げは拍子切りにします。
4.タッパーにもどしたひじき、ニンジン、油揚げ、お砂糖を入れ混ぜあせせレンジで3分加熱します。
5.4にめんつゆを入れてレンジで3分入れたらよく混ぜ合わせ、まだニンジンなどがかたいようなら+2分レンジに入れ、最後にラー油を入れかき混ぜたら出来上がり

レシピ3:白菜と豚バラの重ね蒸し

【材料】
・白菜 4枚
・豚バラ 100g
・塩胡椒 適量
・鶏ガラスープ 小1
・生姜 2枚
・ニンニク 1カケ
・お醤油 大3

【作り方】
1.白菜を半分に切ります。その間に豚バラを挟み込み肉に塩胡椒をしミルフィーユ状態にしていきます。
2.タッパーに断面が上になるようにして入れて、上から鶏ガラスープをふりかけます。
3.レンジで5分温めて、肉に火が入ったら完成。
4.ニンニクと生姜をスライスし、醤油に10分つけておき、出来上がった白菜の豚バラ蒸しにそれをかけて食べれば出来上がり。

毎日のお料理は、工程が多かったり作り方が難しかったりすると、作る気力も失せてしまいがち。
でも、タッパーのみで作れば、忙しい毎日でも簡単に作ることができます。ぜひ、日々の生活のお役立ちレシピにご活躍くださいね。
ライタープロフィール
美容ライター・菅野広恵
本の出版、レストラン・飲食店や農家での野菜と美をかけたイベント、お野菜婚活ベジコンなどを企画/主催。
15年以上のモデルの経験から、美/食/ダイエットをテーマにした講演や、大学で講師なども務める。
【保有資格】
野菜ソムリエプロ/フードアナリスト/美脚トレーナー