ダイエットの強い味方!美味しくて腹持ちが良いスーパーフード「フリーカ」

スーパーフードという言葉を耳にすることも多くなった昨今。さまざまな食品が手に入りやすくなってきましたね。これから紹介する「フリーカ」もそのひとつ。東地中海沿岸アラブ諸国で古くから伝わる古代穀物で、栄養価が高く、腹持ちもいいことからダイエット食としてもぴったりなアイテムなんです。

腹持ちもよく、栄養価も高い

「フリーカ」とは、青麦と呼ばれる小麦が青い頃に収穫したものをローストして乾燥させたもの。2000年以上前から東地中海沿岸アラブ諸国などで食べられているという説があるそうです。「フリーカ」の食物繊維は玄米の4倍、キヌアの2倍もあり、ビタミン・ミネラルも豊富に含まれています。フリーカに含まれる糖の吸収も緩やかなので、血糖値の上昇の予防効果も期待できます。腹持ちもよく、ダイエット食としてはもちろん、現地ではフリーカのスープを赤ちゃんの離乳食や体調の悪い時の滋養食として活用されているそう。

今回ご紹介する「editJAPAN」は、フリーカを日本ではじめて本場から輸入販売した会社で、輸入しているフリーカは、この穀物の発症の地・パレスチナでオーガニック栽培されたもの。伝統的な製法で作られています。畑で採れた青麦を収穫し、バーナーで表面を焼きつけてから天日干しします。これにより、ローストしたうまみがギュッと濃縮されるんだそう。さらにeditJAPANで発売しているフリーカはフェアトレード製品。購入することで、現地の雇用や生産者の持続的な生活を支える仕組みにも注目です。自分の身体の中はもちろん、パレスチナの方にとってもいいことができるのは嬉しいですね。

調理もシンプルで冷凍保存もOK

私がフリーカをおすすめするもうひとつの理由は、何と言っても調理が簡単という点です。フライパンか鍋にフリーカと水と塩を加えて10分火にかけるだけ。料理が苦手な方でも失敗なく作れます。プチプチとした食感ともっちりした歯ごたえがあり、そのままいただけばフリーカ独特のうまみやコクが味わえますよ。腹持ちはいいのですが、胃が膨れて重いという感覚がないのもGOOD。余ったらそのまま冷凍もできます。多めに作っておけば、毎日の食事に取り入れやすいですね。

さまざまな料理とも相性抜群

現地では、鍋やフライパンに少し多めの水を入れて炊き、リゾットのようにして食べるのが主流なんだそうです。手軽に毎日取り入れたい方は、白米に少量のフリーカを入れて一緒に炊いてみてはいかがでしょうか? サラダに混ぜたり、お味噌汁に入れたりしてもプチっとした食感が楽しめておいしくいただけますよ。クセがなく、スモーキーなコクのある味わいなので、アレンジ次第でいろんな料理に加えることができるのもポイント。肉料理や魚料理などの付け合わせにしてソースと一緒にあえていただくのもおいしいですよ。

フリーカ入りグラノーラも発売中!

もっと手軽に楽しみたい方には、フリーカ入りのグラノーラはいかがでしょうか? 牛乳やヨーグルトを加えたり、そのまま食べたりしてもおいしいですが、アイスのトッピングにすればおもてなしのデザートにもなりますよ。年末年始に飲みすぎたり、食べすぎたりした方、ぜひフリーカでおいしく身体にいいことをしませんか?
writer / Emmy Ishida photo / editJAPAN

取材協力

editJAPAN

フリーカの詳しいレシピはこちら
http://editjapan.jp/recipes/
http://editjapan.jp/

提供元: Sheageの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
メイクもダイエットも“自分仕様”が当たり前に! 知らなきゃもったいない、パーソナル美容最前線
パーソナル美容はここまで進んでいる! 「MAQUIA」9月号...
MAQUIA ONLINE
痩せない本当のワケは?ダイエットに失敗する5つのNG習慣
食事改善やエクササイズ、運動、ダイエットグッズなど、世の中にはたくさんのダイエット法があふれていますが、どれを試しても効果がない、リバウンドをしてしまうというお悩みはありませんか。 ダイエットが失敗してしまう理由は、あな […]
LBR
太りやすい体質でも体型キープできる理由。人気女優が実践する“1日5食ダイエット”のメリット
モデルのヨンアさんの親友であることから、ヨンアさんのインスタにもたびたび登場する韓国の女優コ・ジュニ。小顔で長身、スラリと長い手足と非現実的とさえ思えるスタイルはまさに理想体型と感じる方は少なくないと思います。 ▶︎2年間で32kg減を達成。スリムなのにセクシーを叶えた食生活の秘訣 身…
beauty news tokyo
カルディで見つけたスペインのスーパーフード!「タイガーナッツ」を食べてみた!
食物繊維や抗酸化物質が豊富でダイエットにいい! タイガーナッツは古代エジプトの時代からのスーパーフードで、古来貴重な食材として食されてきました。ナッツといってもナッツ類ではなく、カヤツリ草の塊茎です。 ナッツのようにおや […]
fytte
毎日5分のヨガで痩せる♪ダイエットに効果的なヨガのポーズ5選
今回は毎日のダイエットに効果的なヨガのポーズ5選をご紹介します! ヨガダイエットは体質改善や血行促進等以外にも身体の不調まで改善されますので、ダイエット以外にも腰痛や便秘解消・改善にも効果があります♪ 身体の不調に悩んでいる方や新しいダイエット方法を試したい方は必見です☆
myreco
ダイエットの強い味方【お豆腐】♡夏におすすめの薬膳冷奴トッピングとは?
こんにちは。薬膳ライフバランスプランナーの倉口です。夏になると食べたくなるのが冷ややっこ。低カロリーでダイエットにもぴったり!それに夏の火照った体にひんやりした豆腐は食欲がないときでも食べやすいですよね。今回は、冷ややっこにのせたいおすすめトッピングをご紹介します。
美LAB.
レンジを使って7分!ダイエットにおススメの夏のラタトゥイユ #ヘルシー残業ご飯
暑い日に大活躍してくれるのが電子レンジ。火を使わないので料理をつくるのが億劫になるということもなく、ストレスフリーで料理をつくることができるのがいいですよね。 今回はナスや、ズッキーニ、パプリカなどの夏野菜をたくさん使っ […]
LBR
ダイエット中におすすめのハーブティー教えます♪
減量するために運動に励まれている方や食事制限中の方も、水分はしっかり摂らなければなりませんね。せっかくだから、健康・美容に良い飲み物・ハーブティーにしてみてはいかが?さらに美味しければ言うことナシですね。
美LAB.
無印良品で見つけた!ダイエット中でも安心して食べられる「おやつ」4選
ダイエットは、ストイックにやり過ぎると続かないもの。かといって、プチご褒美が多過ぎてもダイエットになりません。 口さみしいとき、小腹が空いたとき、そんなとき罪悪感なく食べられるおやつがあるといいですよね。 そこで今回は、 […]
GATTA
ダイエットの味方もち麦り!「オクラ×とろろ」でうま味がアップ!「しば漬とオクラのネバネバごはん」
1食分の野菜がとれる「しば漬とオクラのネバネバごはん(もち麦入り)」 以前からローソンでは“ネバネバシリーズ”を数多く販売。今回ピックアップした「しば漬とオクラのネバネバごはん」も、シリーズのリニューアル商品として登場し […]
fytte
白ご飯をオートミールに置き換え!ダイエットがさらに加速するレシピはこれ☆
みなさんは”ポリッジ”を知っていますか?海外、特にイギリスではよく朝ご飯として食べられている、オートミールと牛乳で作る、洋風のお粥のような食べ物です。ポリッジは普段、ハチミツや果物などをトッピングして食べられていますが、今回は和風、エスニック風にアレンジした、ダイエットに最適のオートミールレシピをご紹介します!栄養たっぷりのオートミールを、白ご飯の代わりに食べて、ダイエットをさらに加速させちゃいましょう♪
myreco
暑い季節にぴったり♪美味しいビールでダイエット!
夏は暑くジリジリとした日差しが強いので、冷えたビールがとても美味しい季節ですよね♪ 今回は暑い季節にピッタリなビールダイエットのご紹介をしていきます! 「ビールでダイエット?」と思う方もいるとは思いますが飲み方のコツさえ覚えればビールはダイエットの強い味方なんです! 「ダイエット中でもお酒は飲みたい!」という方は必見ですよ☆
myreco
夏バテにもダイエットにも◎レモンとしょうがで簡単「レンジ豚」
おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。暑い日が続いて食欲も落ち気味…なんてことはありませんか?食べるよりも水分ばかり摂ってしまい、余計に疲れてしまう、なんてことがないように、今日は、クエン酸とビタミンB群を補給するお手軽レシピをご紹介します。レモンは、ビタミンCがたっぷりなだけでなく、疲労回復を促してくれるクエン酸も豊富です。酢の物など酸っぱいものを食べると元気になるのは、このクエン酸のおかげなんです。また、豚肉に含まれているビタミンB1は糖質の代謝を助けてくれるビタミンです。糖質の代謝がうまく行われないとせっかく食べたものものエネルギーとしてうまく変換されません。これが疲れやだるさの原因になってしまうのです。ちょっとバテ気味かな、と思うときは、ビタミンB1の補給を意識してみるとよいでしょう。今回は、豚肉の細切れをレモンとしょうがでさっぱり味付けしています。レタスもたっぷり食べられてカロリーも低いのでカロリーをおさえたいときにもおすすめ!そしてなによりも、簡単に電子レンジでできてしまいます。夏バテにもダイエットにも◎レモンとしょうがで簡単「レンジ豚」朝時間.jp材料豚肉(うす切り) 200g程度レタス 小玉1/4個レモン 1/2個塩 小さじ1/4しょうがすりおろし 小さじ1作り方1) 豚肉に酒とレモン汁をなじませ、耐熱容器にしき、しょうが、塩をふりかけスライスしたレモンをのせる。朝時間.jp2) レタスを上にひいて、ラップあるいはオーブンシートをかけて電子レンジで2分半加熱し、ざっと混ぜてさらに2分半加熱する。朝時間.jp3) ざっと豚肉をほぐすようにしてできあがり。お好みでこしょう(分量外)をかけて。朝時間.jp朝時間.jpポイントしょうがのすりおろしはたっぷり入れるのもおすすめです。今回はうす切りの豚肉を使っているので、漬け込み時間はあまり必要ありませんが、前日に材料を全部ビニール袋などに入れておいてもOKです。朝は時短で調理できます。豚肉はあまり加熱するとかたくなってしまうので、様子を見ながら加熱してください。ラップやオーブンシートをかけることでふっくらと仕上がります。Text & Photo:Noriko Yanagisawa☆この連載は<毎週月曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理