たった2分で顔むくみが消える!忙しい朝でもできる小顔ストレッチ

東京都内でストレッチを用いたコンディショニング指導をしている、パーソナルトレーナーの町田晋一です!皆さんの中には、脚のむくみだけでなく、顔のむくみも気になるという方も多いのでは?そこで今回は、そのような方のために慌ただしい朝でも簡単にできる、顔のむくみを解消させるストレッチをご紹介します。

そもそも「むくみ」とは?

血液やリンパの流れが悪くなると、老廃物や体内の不要な水分は外に出されず体内に溜まった状態になってしまいます。これが表面化したものが「むくみ」です。

リンパとは、老廃物などを運ぶ「リンパ液」とそれが通る「リンパ管」、そしてリンパ液をろ過して不要なものを取り除く「リンパ節」の3つを指します。中でもリンパ節は頚部、鎖骨部、腋窩、鼠径部、そして膝窩にあり、鼠径部と膝窩のリンパ節が滞ると脚のむくみを、頚部や鎖骨部のリンパ節が滞ると顔のむくみを引き起こしやすくなると言われています。

頚部や鎖骨部のリンパ節が滞る原因の1つとして、周りの筋肉の緊張が挙げられます。そのため、顔のむくみを解消させるには、頚部や鎖骨部のリンパ節周りの筋肉へのストレッチで緊張を緩めることが有効と考えられます。

顔のむくみを解消させるストレッチ1

1.ストレッチする側の腕を曲げて肘から手のラインを背中に当てて肩が上がらないようにしながら、首をストレッチする側と反対側に倒し、顔はストレッチする側の方向に向けます。

2.首すじの筋肉が心地よくストレッチされていることを感じながら、もう一方の手の指で耳たぶの後ろから鎖骨と胸骨を結ぶ胸鎖関節部に向かって10回撫でます(写真参照)。

顔のむくみを解消させるストレッチ2

次に鎖骨下のラインを、末端から中心に向かって指で10回撫でます(写真参照)。

軽く撫でる程度で構いませんが、ゆっくりとリンパ液を流すイメージで行いましょう。

顔のむくみ解消ストレッチで注意すべき点

他の部位へのストレッチもそうですが、首周りの筋肉へのストレッチは特にオーバーストレッチにならないようにしましょう。強くストレッチしてしまうと、頚椎を痛めてしまう危険性が高くなるからです。首周りへのストレッチは、筋肉が伸ばされていることが感じられる程度の強度で十分です!

今回ご紹介したストレッチは、左右両方行うようにしてください。それではスッキリした顔で行ってらっしゃい!

執筆者

町田 晋一 パーソナルトレーナー、ストレッチインストラクターパーソナルボディメイクSYNAPSE(シナプス)
町田晋一ブログ「MACHI-LOG」
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
むくみをとって、美脚を目指す【簡単ストレッチ】
一日が終わると脚がおもだるく、靴下の跡が取れなくくらいふくらはぎはパンパン…。そんな経験はありませんか?そんなあなたにおすすめの、簡単ストレッチをご紹介します。血液循環もよくなって、睡眠改善にも効果的です♪
美LAB.
首、肩こりをラクにする! 筋肉をしっかりほぐす静的ストレッチ3つ
首と肩のこりを改善するには、胸のストレッチも大切! 首や肩にひどいこりを感じると、思わず首や肩をぐるぐると回してしまいがちですが、やみくもに動かしてもほぐしきれないのが筋肉。むしろ、間違ったやり方では筋肉がほぐれないどこ […]
fytte
一瞬で筋肉のコリがゆるむ!中国整体医師が提唱する「マッスルリセッティング」とは?
体を柔らかくしようと無理なストレッチを行い、逆に体を痛めていませんか? 中国整体医師の黄(ファン)先生による最新テクニックなら、体を傷めずに一瞬で体のコリが消え、魔法のように柔らかく! 硬さに悩むモデルの平沼ファナさんが体験しました。
Yoga Journal Online
肩や首のコリをほぐして小顔に!? 予約殺到サロンに聞く簡単セルフケア
肩などの身体のコリが、実は大きな顔を作る原因になっていることをご存じですか? コリ固まっていたり、ゆがんでいると、顔も固くなりゆがみが生じ、本来使わなくていい筋肉が発達して、顔を大きく見せてしまうのだそうです。 身体のゆ […]
LBR
この夏飲みたいクラフトビール! ブームの新たな担い手が作る「苦渋」とは? 大阪・北浜のビアダイニング「DEPAAS DINER&BREW」
全国的なクラフトビールブームのなか、国産ビール発祥の地といわれている大阪に、今年4月に新たに誕生した醸造所&ビアダイニン...
ウォーカープラス
脚が疲れた日の簡単ヨガ!「下向きの犬のポーズ」でむくみを解消
脚のむくみを感じたときにおすすめの「アドー・ムカ・シュヴァーナ・アーサナ(下向きの犬のポーズ)」は、英語名の「ダウンワードフェイシング・ドッグ」を「ダウンドッグ」と呼んで親しまれています。ヨガクラスではよく登場するメジャーなポーズのひとつで、全身の疲れにも効果的。自宅でチャレンジする際のポーズのやり方とコツをまとめました。
LeTRONC
脚のむくみはその日のうちに!「戦士のポーズ1」で疲れを解消
後ろに伸ばした脚のアキレス腱やももをしっかり伸ばす「ヴィーラバドラ・アーサナⅠ(戦士のポーズ1)」は、脚のむくみを感じた時におすすめ。初心者にも簡単なヨガポーズのやり方とポイントをご紹介。
LeTRONC
3分で後姿美人!背中・二の腕・お尻のお肉がスッキリするエクササイズ特集
自分から見えにくいこともあって、意識が薄れがちな後姿。正面から見た姿が美しい人は多いですが、後姿にこそ本当の美意識が現れるのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、背中・お尻・二の腕の引き締めに効果が期待できるエクササイ […]
Sheage
寝る前1分で美姿勢に!?寝転がって腰周りをほぐすお尻のストレッチ
パソコンに向かっているときなど、気付くと猫背になってしまっているという方も多いのではないでしょうか?今回ご紹介するのは、タオルを使った「お尻のストレッチ」。猫背・骨盤の前傾と腰痛の改善のほか、下半身の血行を良くすることも […]
Sheage
下半身をスッキリ!【もも前の“たるみ”】取りストレッチ
リカバリートレーナーの伊藤晃一です。太ももを引き締めたい、太ももの張りを解消したいなど、下半身痩せを目指すとき、ランニングやウォーキング、筋トレ以外に、ストレッチも欠かせません。今回は簡単な動作で、超効かせる事ができるストレッチを紹介させていただきます。
美LAB.
前腿、内腿、裏腿…全方位から太腿の筋肉を鍛えよう|人気ヨガ講師直伝「フラミンゴ脚トレ」とは
脚を上げてキープするバランスポーズに必要なのは、股関節の柔軟性と太腿の筋力。柔軟性と筋力を同時にアップできるユニークなネーミングのトレーニングを、人気ヨガ講師の柳本和也先生に教えてもらいました。
Yoga Journal Online
お腹周りのたるみがスッキリ。寝ながらの実践で効果を高める簡単“体側のばし”ストレッチ
暑い日が続いてストレスや不快感を感じやすいこの時期は、普段よりもお腹周りのむくみや腰回りの痛みなどが気になるもの。そんな不快感を緩和するとともにお腹周りのたるみもスッキリさせるために役立てたいのが、腰から横腹にかけての筋肉の柔軟性を上げる簡単“体側のばし”ストレッチです。 ▶︎腹筋ラ…
beauty news tokyo
その飲み方で大丈夫ですか?熱中症予防に効果的な水分の摂り方
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。前回は、効果的な水分補給方法、熱中症予防をお伝えしました。今回も指導歴30年超えの現役講師OK和男ならではの情報をお届け。テーマは「あなたは大丈夫?間違った水分補給していませんか」ありがちなNGな飲み方です!
美LAB.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理