1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年下男子と相性バッチリ!「モテるお姉さん」ってこんな感じ

年下男子と相性バッチリ!「モテるお姉さん」ってこんな感じ

  • 2018.2.10
  • 95068 views

年下の彼が気になるけど、もし付き合うことになったらうまくいくの?気になるところですよね。
しかし、年下男子とばかり付き合うツワモノ女子も、いるところにはいるんです。
そんな彼女たちは、観察すれば年下男子と相性が良い何かがあるはず。どんなコが年下男子の心をつかむのか、見てみましょう。

親しみやすいルックス

年下男子から見て、「私のルックスってアリ?」というのが気になるところ。でも、年下男子が気にしているのは顔の美醜というよりは「親しみやすさ」なんです。
キメキメの美人が嫌いなわけではないけれど、やっぱりちょっと気後れするし、世界が違う感じがあるのも苦手なのだそう。シンプルで親しみやすいルックスが程よいお姉さん感を醸し出します。
一方でNGなのが柄物・巻き髪などの「悪い意味で年上っぽく見える」スタイル。若作りする必要はありませんが、昔流行ったメイクをいつまでも引きずるのもNG。眉やチークなどトレンドの出やすいパーツはきちんと更新するのも「憧れのきれいなお姉さん」に見えるコツ。

言いたいことを言う

年齢に引け目を感じていたり、「彼を立てなくちゃ」という思い込みから年下男子に対しては言いたいこともはっきり言えず、歯切れの悪い女になってしまう女子もいます。何か言いたげなのに、はっきりしない態度でモジモジ……年下男子ならずとも、これでは居心地が悪いはず。
ちょっとくらい顔がタイプでも、好きになるどころではありません。年下男子からモテるとか、付き合ったら長続きする女子は、彼が年下でも言いたいことを言っています。
時には彼が「おばさんなんだから(笑)」なんて失礼なことを言うときも、内心悲しいのに「そうだね……」なんて無理に笑顔になったりしません。「失礼だよ!」とちゃんと意見できる人がほとんどです。言いたいことを言う代わりに「年下だから頼りない」「仕方ないな」とむやみに彼をバカにすることがないのもポイント。
つまりは「年齢を気にせず対等に付き合うことのできる女子が年下にモテる」ということのようです。

甘え上手

年下男子は甘えさせてくれる優しいお姉さんが好きなのでは?よくある誤解です。そういう面があればもちろんうれしいし、時には甘えさせてほしいということもあるでしょう。
でも、実際には年下男子とうまくいく女子は意外に甘え上手。彼に頼ったり、適度にわがままを言うことに抵抗がありません。「年上の男性は女子に甘えられることに慣れていて、ちょっとウザがられることもあるけど、年下男子は頼られたり甘えられたりすることが新鮮だって喜んでくれることもある」という年下キラーの声もあります。
ポイントは「普段はきちんとしてるお姉さんが自分には気を抜いたところを見せてくれる」ということのよう。職場の先輩後輩の間柄など、女子が強くなりがちな組み合わせなら、女子が甘えることを意識してみては?

好奇心旺盛

年下男子とうまくいく女子は、何に対しても好奇心旺盛な傾向も。「探求心がありノリがいい」「新しい場所に出かけるのが好き」というマインドを持っている女子は、年下男子からデートに誘うハードルが下がりやすいというのが理由の一つです。
さらに、「相手の趣味も楽しみたい」という女子には、年下男子があれこれ教えることもできるから、年齢差が気になるどころか、むしろ「年下の自分の言うことをこんなに熱心に聞いてくれるなんて」とプラスのギャップになることも。
二人でいるのが楽しい!というムードになりやすいんです。こうなると、年齢差はあえてお互いを選ぶ特別な理由になります。これが好奇心旺盛な年上女子が年下にモテる理由です。
 
年下とマッチする女子は、意外にも「フェミニンなお姉さん」タイプばかりではありません。キメ過ぎないカジュアルさ、話しやすさなど、近づきやすさも大事。
実は、等身大の女子がウケるというのが真相かもしれませんね。(中野亜希/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる