もしや常習犯!? 生徒にセクハラ行為をする先生への対処法3つ

【相談者:10代女性】

誰に話せばいいのかわからないし、誰にも言えないのでここに質問させていただきます。高校の部活の顧問の先生のことで相談があります。先生から好意を持たれているようで、頻繁に誘いが来たり、部活の後に呼び出されて人気のないところに連れだされたりされるようになりました。

私は先生に興味はないし、他の学校に彼氏がいるから困っています。はっきり言いたいのですが、はっきり言ったらレギュラーを外されるのでは……あるいは、このことがおおやけになって先生が辞めさせられたりしたら部活もできなくなるのではとあれこれ考えてしまいます。どうすればいいでしょうか。

●A. もしかしたら常習犯かも。毅然とした対応を。

こんにちは。先生恋愛専門家の佐々木恵です。先生に好かれて困っているのですね。

先生は成績や部活のレギュラーなど、生徒の将来を決めうる権力を持っています。その権力を振りかざせばほとんどの生徒が従う(従わざるをえない)ため、先生という立場を悪用して生徒に対してセクハラ行為を行う先生が残念ながらいるようです。

しかも、一度成功して味をしめ、常習化する人も。今回はそういう先生に対してどう対処すべきかをお伝えします。

●(1)はっきりと意思表示する

まず、先生に対して“興味がない”ことをしっかり伝えましょう。「彼氏がいるから」「先生にも奥さんがいるでしょう」「先生と生徒の関係なんて無理です」と曖昧さを残さずに、「先生本人に全く興味がない」とはっきりと伝えましょう。

●(2)他の先生に相談

はっきり言ってもダメなのであれば、他の先生に相談しましょう。

セクハラ行為がおおやけになれば、その先生には何らかの処分がくだされることは間違いありません。しかし、質問者さんはそれを望んでいるわけではないようですね。

言いにくいようであれば女性の先生に相談し、それでも効果が無いのであれば、その先生の上司に当たる人、先生よりも力を持っている先生から一言やめるように言ってもらいましょう。

●(3)記録を残しておく

先生に対して意思表示をするときに危険を感じるなら、そのときのことを録音あるいは文章で記録を残しておきましょう。他の先生に来てもらい、目撃者を作っておくことも重要です。

ーーーーーーーーーー

先生という立場を利用して、生徒に言い寄るなんて許されない行為です。毅然と対応してくださいね。

【参考文献】

・『先生と生徒の恋愛問題』宮淑子・著

(ライタープロフィール)

佐々木恵(先生恋愛専門家)/塾講師歴6年、家庭教師歴6年。指導してきた生徒数は100名超。勉強が苦手・嫌いな中学生・高校生の苦手科目を克服する指導に定評がある。特に数学指導では、定期テストの得点を3か月で30点以上引き上げることも。勉強が苦手で自信がなかった学生時代に、当時の恩師から褒められたことで成績が急上昇し、自信をつけた。この経験から、現代の子どもたちに社会で生きていくために必要な自信を培ってもらうことを目標に、その子の性格や特性を分析し、その子に合った勉強法を提案し、個別授業を展開している。

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理