1. トップ
  2. ネイル
  3. 卵やウサギの意味は?イースターネイルを楽しもう。

卵やウサギの意味は?イースターネイルを楽しもう。

  • 2018.2.10
  • 5695 views

春の一大イベントと言ったらイースター!最近ではクリスマスやハロウィンなどのイベントと同様にして日本でも認知度がアップしていますね。そんなイースターをイメージしたデザインをネイルにもオン♪イースターといえばカラフルな卵やうさぎモチーフのデザインを連想しますよね。しかしなぜ、イースターには卵&うさぎなのか・・・そもそもイースターとはどのようなイベントなのかその詳細をご存知ですか?今回はイースターについて詳しく解説しながら、キュートなイースターネイルをご紹介します。

そもそもイースターって何!?

うさぎ&卵のイースター祭
イースターとは日本語に訳すと「復活祭」を意味します。
それはもともとキリストの復活をお祝いするお祭りなのです。

イースターと聞くと一番に思い浮かべるのはカラフルな卵。
キリスト教において「卵」とは生命の誕生を意味する神聖なものであり、キリスト教徒の方々はイースターの日にそれらの卵を使った御馳走を食べてお祝いします。
また、卵を使った遊びをして盛り上がるのも特徴です。

さらにイースターと聞いて思い浮かべるのは「うさぎ」。
うさぎは子供をたくさん産むことができるため、こちらも生命の象徴とされているのです。

このようにして卵とうさぎはイースターの象徴となっています!

生命の象徴ともいえる「うさぎ」
イースターについて説明してきましたが、そもそもイースターの正しい日をご存知ですか?
実はイースターは『春分の日からみた最初の満月の次の日曜日』と定められており毎年日取りが変わります。
上記の規則にそって計算すると、2018年のイースターは【4月1日】です。

そんなイースターは春の一大イベントとして、最近では日本でも認知されつつありますね。
そこで4月1日に向けて卵やうさぎを使ったイースターネイルをぜひ楽しみたいところ♪
ここからは春におすすめのイースターネイルをご紹介します。

うさぎ&卵モチーフのカラフルネイル

たまごモチーフのネイルが可愛い♡
先ほどご紹介したように卵とうさぎはイースターの象徴です。
そのため、イースターネイルにももちろん卵&うさぎは欠かせませんよね!

イースターでは、生命の誕生を意味する卵をカラフルに装飾して飾ったり遊んだりしてその日をお祝いします。
そのように装飾された卵が「イースターエッグ」です。

そしてイースターエッグの模様は実はそれぞれ意味を持ちます。
それではイースターエッグの模様別にそれぞれの意味を見ていきましょう。

カラフルでイースターを表現!
イースターエッグの基本的な模様は幾何学柄。
しかし最近では、春を象徴するお花や動物などのモチーフが用いられることがあります。

さらにイースターエッグのカラーや模様はそれぞれ深い意味を持ちます。
それらの一部をご紹介しますので、しっかりと意味を理解したうえで賢くイースターエッグをネイルに取り入れましょう。

パステルイースターが可愛い♡

【イースターエッグの模様の持つ意味】

赤→幸福・希望
白→清浄
青→健康

星→魔除け・厄除け
蛇→厄除け
波→永遠
木→子孫繁栄
蛙→優しさ

エスニック風イースターエッグ

キュートなうさぎモチーフネイル

イースターネイルはカラフルな卵のデザインを取り入れると全体的にポップな印象に仕上がりますね!
しかし一方、とにかくキュートでラブリーにイースターネイルを楽しみたいなら可愛いうさぎネイルをオン。
カラフルではないものの、キュートな色使いとデザインでイースターには欠かせないうさぎモチーフのネイルデザインを楽しむことができますよ。

超キュートなうさ耳ネイル

パールで作ったうさ耳♡
うさぎと言ったらその特徴は大きな耳。
そんなうさぎの特徴ともいえる耳だけをネイルにオン!
耳だけで「うさぎ」だとしっかり表現してくれるから嬉しいですね。

また、うさ耳は3Dで再現するとよりリアル感がアップ☆
普通のうさ耳はもちろん、折れた耳を表現したりしてオリジナルのうさ耳を取り入れてみましょう。

折れたうさ耳が可愛い♡

うさぎのしっぽでさり気なく♡

丸いパールはうさぎの尻尾♪
さらにうさぎの可愛いさと言ったらまん丸の尻尾♡
うさぎの尻尾を再現するのは綺麗なパールにお任せ。
乳白色や淡いピンクネイルの上に大きめのパールを一粒のせれば、うさぎの尻尾をイメージしたネイルの完成。
主張しすぎず、さりげなくうさぎを表現してくれているのがとってもオシャレですね。

さらに、ベースカラーはチークネイルで仕上げるとキュートなうさぎ感がさらにアップ♪
技ありうさぎネイルで大人可愛いイースターネイルを楽しめそうですね。

チークネイル×うさぎの尻尾♡
カラフルで可愛いイースターネイルをご紹介しました。
イースターのイベントについて正しく理解したうえで、賢くイースターネイルを楽しみましょう♪

Itnail編集部

の記事をもっとみる