1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 屋外収納実例50選☆お庭やベランダでも使えるアイテム&DIYアイデアをご紹介!

屋外収納実例50選☆お庭やベランダでも使えるアイテム&DIYアイデアをご紹介!

  • 2018.2.9
  • 41004 views

室内のように収納スペースがない屋外は、どのように収納したらいいのか悩んでしまいますよね。特にガーデニングをしている方は、植物の置き場所が狭いとディスプレイも中途半端になりがち。お庭やベランダで使える素敵な収納アイデアを参考にして、屋外スペースをゆとりある空間にしていきましょう!

屋外収納に使えるアイテム

こちらはスチール製のプランターボックスです。もちろん植物を植えたプランターを置くのもいいですが、ガーデニンググッズや、ついどこに置いたか忘れてしまいがちな小物置き場にしてもいいかも♪

屋外で結構使えるバケツ。ガーデニングツールを無造作に入れているだけでもかっこいいです。シャビーなものや使い古された雰囲気のものだと、より味わいが増しますね!植物をそのまま植え込んでも◎ 

お子様の外遊び用のおもちゃをまとめたボックス。ダイソーの500円商品です。こちらのボックスにまとめて収納するようになってから、持ち運びもお片づけも楽チンになったそうです☆洗える素材もいいですね。 

積み重ねのできるスタックボックスは、狭いベランダやお庭の収納にぴったり。タフに使えるのでお子様のお外遊びのおもちゃや、工具などを入れておくのにいいですね。 

底面がメッシュになっているキャベツボックスは、通気性がいいので植物のディスプレイに最適。また、縦にしてメッシュ部分をフックなどに引っ掛けて使うこともできます。 

スタンド付き木箱は、折りたたみができるのでとても便利!グリーンと一緒にガーデニングツールを入れてディスプレイ収納にも♪使わなくなったらコンパクトに収まります。 

こちらは、ワイヤーメッシュボックスです。ジュートや雑貨を入れてディスプレイにも活躍してくれますし、形やサイズもたくさんあるので色々な使い方ができそうですね。 

日頃から頻繁にDIYをする方は、工具がどんどん増えていってしまいますよね。最近では中身が錆びにくいものも販売されているので、大きなツールボックスにまとめて収納してお外に置いておけます。 

スタッキング式の工具箱は横長のものがおすすめ。中身が見やすく取り出しやすいですよ。お外に散らかりがちな小物類を、一箇所にまとめておきたい方にはぴったりです。 

軽くて丈夫なこちらのトランクには、バーベキューやキャンプで使うアウトドアグッズがたっぷり収納でき、当日はこのまま持ち運べます。とても頑丈なので踏み台としても使用できるんです。 

こちらはIKEAの屋外キャビネットです。ベランダに収納があると洗濯物を干すときにとても便利!コンパクトなサイズで、シンプルデザインが嬉しいですね♪ 

便利アイテムをDIY

こちらは、すのこを使ってDIYされた木箱です。鉢カバーとしてもツールボックスとしても使えますね!取っ手とキャスターを付けているので、大きな植物を入れていても移動が楽々♪

ホームセンターに売っているコンテナをスプレーで黒く塗装し、フタをつけた収納ボックス。フタは杉板を貼り合わせてコンテナの形に合わせてカットし、塗装してあります。屋外の収納やキャンプなどでテーブルとしても使えますよ。 

ダイソーのスタンド式焼き網と木箱で作られた2段ラックです。結束バンドで固定しており、工具は一切使いません。散らかりやすい小物類をまとめるのに使えそうですね☆転写シールがポイントになっています。 

100均の板材で作られた2段ラックです。こちらのよう植物のディスプレイ棚としても、収納棚としても便利に使えます。ヴィンテージ風の塗装とステンシルが男前でかっこいいですね。 

棚板部分はすのこ、足は1×2材で作られた花台です。このようなラックに並べると、植物がより一層綺麗に見えますね。塗装やステンシルで雰囲気も変わります。 

ディスプレイ用の一輪車も、既製のキャベツボックスを使えば意外と簡単にDIYできますよ♩小さな植物やガーデニンググッズを入れておくと、お庭のアクセントになりそうですね。 

こちらはベンチ風の飾り棚。すのこと端材で作られています。アンティーク風な塗装も凝っていて、植物がとても映えますね♪お庭やベランダの雰囲気がぐっと上がりそう。 

洗濯物を干すときに使うハンガーや洗濯バサミの収納にと作られた、こちらの収納ボックス。ベランダに置けば、毎日の洗濯物に活躍すること間違いなしですね。角ハンガーや布団バサミなど大きなものも収納可能です。こちらはSPF材を貼り合わせて作られていますが、一枚板でも簡単に作れそう! 

お庭でテーブルとして使われることの多いケーブルドラムですが、発想を変えるとこんなに素敵な花台に変身!植物を飾ったり、収納棚としてもお庭を賑やかにしてくれそうですね。 

自分で作る屋外収納庫

屋外のスロップシンク下に収納スペースを作られた例です。杉板やすのこ、端材を使っています。中には、お子様の長靴や外遊びのおもちゃなどを収納。扉付きなので日焼けもしません。

こちらは、SPF材やポリカーボネートで作られた自転車小屋。地面にしっかりと固定されているので、雨風にも煽られません。雨ざらしだった自転車もこれで錆びる心配なし! 

自分だけのオンリーワン物置が欲しい方は、頑張って作ってみるというのもいいかも。こちらは単管パイプで骨組みし、壁には合板を貼っています。防水シートも入れると雨の日も安心。デザインにもこだわりが感じられますね! 

こちらは基礎から、かなり本格的に作られた物置です。これほどのものを一から作るのは大変ですが、資材置き場や保存庫として、かなりの収容力を発揮してくれます。 

簡単DIYで手軽に屋外収納スペース

こちらは脚立に木板を渡してラダーシェルフにしたもの。とてもお庭に合い、ディスプレイ棚にもなります。こちらのように植物スペースにすると雰囲気が出ますね。 

こちらの棚はDIYされたもの。お庭にちょっとした棚があると便利ですよね。屋根付きなので植物を雨や風から守れます。トタンは拾い物だそうですが、お外に置くことでいい感じのサビ具合になっています♪ 

シェルフにまとめられた多肉植物。100均の材料などを使ってDIYされています。木箱は収納に使え、重ねてナチュラルなインテリアにもなっていますね。 

マンションのベランダにもラダーシェルフを立て替えけて使えます。普通の収納棚よりも圧迫感がないので、狭いベランダも有効に活用できますね!

最近人気のある「ベランダガーデン」。すのこにフックを付け、グリーンやガーデニング用品を引っ掛けるのもお洒落ですよね♪メニューボードや雑貨も一緒に飾ってディスプレイに。 

こちらは扉付きキャビネットのDIYです。扉を開けてディスプレイ収納としても、閉じて普通に収納家具としても使えます。アンティーク風の塗装がかわいい♩ 

家中どこでも使えるディアウォール、ベランダにもOKです!屋外で使用する際は2×4材を屋外用の塗料で塗装しておきましょう。好きな位置に棚板を付けられ、ハンギングも可能です。 

物置や倉庫の壁に100均のワイヤーメッシュを取り付け壁面収納にしたアイデア。ワイヤーメッシュ同士は結束バンドで固定しています。フックを使って吊るしたりスプレーを引っ掛けたり、使い方次第で収納力がグンとUP! 

簡単に棚を作りたいなら、木材とコンクリートブロックを重ねるだけで大丈夫!棚の高さは、ブロックのサイズや数で調整できますよ。 

こちらは2×4材で作られたウッドベンチ。お庭においてガーデンベンチにするも良し、花台として使うも良しです。ボックスなどを使って収納棚にして良さそう。屋外用の塗料で塗装し、お好みのテイストに仕上げれば完成です。 

100均のすのこで作られた、ベランダの室外機カバーです。カバーを付けることで室外機の上にも物を置くことができるようになります。通気性が大切なので、すのこは最適! 

こちらは棚付きの室外機カバー。棚を作ると一気に収納力も増し、グリーンをハンギングしてもかわいいですね。一度木を焼くことで、色が味わい深くなって素敵な仕上がりです。 

以前DIYして使わなくなってしまったキャビネットを、解体して作った室外機カバー。新たな用途に生まれ変われるのもDIYの良い所♡ボックスには、洗濯に使うハンガー類を収納されています。ステンシルがいいアクセントになっていますね。 

収納の幅が広がるウッドフェンス

ベランダやお庭にウッドフェンスがあると目隠し効果の他、グリーンのハンギングを楽しめたり、小物類を引っ掛けて収納できるので、とても便利!すのこを結束バンドで固定して、手軽に作れますよ。

野地板で作られたウッドフェンス。下からどんどん板を固定していくだけです。壁にディスプレイ収納できるようになると、一気にお庭が華やかな雰囲気になりますね! 

隣家との境界に作られたウッドフェンス。ランダムな高さに設置された1×4材がナチュラルで素敵です。手前にはミニサイズのウッドデッキも設置されているので、植物を置いたりベンチにしたり、色々と使えそうですね。 

こちらは、野地板をすのこ状に固定して作られた板壁です。植物のディスプレイや、塗装に使うハケなどを引っ掛けるとお洒落に見えますね。エイジングペイントがいい雰囲気です。 

賃貸アパートでも、ベランダを素敵に仕上げたいですよね♪こちらは原状回復OKなウッドフェンス。グリーンやお好きな雑貨を掛けてディスプレイしたり、収納棚も取り付けられます。 

お庭に物置を設置しているご家庭も多いかと思いますが、見た目がちょっと…と思われているなら、こちらのように簡単に目隠しフェンスを作って見ませんか?棚板を付けたり、グリーンや雑貨のディスプレイでお好みのテイストに♩ 

素敵なお庭&ベランダを覗いてみよう

多肉植物が並べられた棚。トタン屋根がいい雰囲気を出しています♪背板がすのこ状なので、季節や気分によって色々な使い方ができそうですね。 

ウッドフェンスに棚板を取り付けて、ディスプレイ収納にされています。グリーンはもちろん、アンティークなガーデニンググッズもお洒落に♪ライトを灯すとムード満点ですね。 

ラティスが使われているベランダ。棚板を直接取り付けられたり、フックで色々なものを引っ掛けられたりして便利ですよ。ウッドボックスもナチュラルなディスプレイ収納になっています。 

白いラティスが爽やかで、たくさん物を飾っていてもまとまりがあります。ウッドボックスを重ねて使うことで空間に立体感が生まれ、さらにディスプレイしやすくなります。 

小さなウッドボックスをウッドフェンスに取り付けて可愛らしいディスプレイ収納にされています。植物は、リメイク缶に植え替えたり寄せ植えすると、また味が出ますね。 

床、ウッドボックスの上、フェンスにハンギングと様々な高さに置かれた植物。一定の高さに平面的に置くよりも、ずっと魅力的に見えます。色々な種類のお花がランダムに咲いているのが可愛いですね♡ 

小さな椅子をディスプレイ棚代わりにしています。小ぶりのポットは、床に直接置くよりも何かの上に乗せたりハンギングして飾る方が存在感が出ますよ。 

まとめ

屋外で使える収納アイデアと素敵なお庭をご紹介しました。皆さん色々なアイデアでお庭作りを楽しんでらっしゃいますね!収納を工夫してお庭やベランダなど、限られた空間を有意義に使いましょう♡

の記事をもっとみる