1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が好きなのは「素直」な子! 素直って具体的にどういうこと

男性が好きなのは「素直」な子! 素直って具体的にどういうこと

  • 2018.2.9
  • 43548 views

屈託のない笑顔。自分の思っていることを言えたり、まっすぐに感じることができたり。「素直な子」に、こんなイメージを持つ方も多いはず。では、男性が求める素直な子とは、どういう子のことを言うのでしょう?

■自分の気持ちを伝えられる子

「私はこう思っている!」「私はこういうのはイヤ」など、思ったことをなんでも話して、気持ちを共有できる女性は、男性の好感度も高いもの。
男性は女性よりも、感情を表現したり、読み取ったりするのが不得意です。難しい状況で冷静に判断したりするには、その男性的特徴がメリットになるのですが、恋愛でいうと気持ちを読み取るのが少し苦手な傾向にあるのです。
普段のコミュニケーションだけでは、女性がなにを考えているのか、なにが好きでなにがイヤなのかがわからないなんてことも……。
逆に、思っていることを積極的に表現して、理解させてくれる女性の場合、「どう思っているんだろう?」という余計な心配をする必要がありません。そのため、素直な女性であれば、男性達も安心して付き合うことができるのです。

■弱い自分を見せられる子

人は、人生経験を積めば積むほど「人からどう見られるか?」を意識します。「こんなの全然平気!」「別にフツーだし!」なんて、見栄を張ってしまうことはありませんか?
もし、そんな見栄を持たず、イヤなことはイヤ、辛いときは辛いと、弱い部分を見せてくれる子相手だったらどうでしょう? 男性が思わず手を差し伸べたくなるのは当然のことですよね。
もちろん、なんでも男性に頼ったり、甘えたりするのはNGですが、普段は頑張り屋さん。自分のことは自分でやり遂げたいと頑張っているけれど、やっぱり辛いときは涙を流してしまう……。男性は、そんな女性に弱いのです。

■どんな場でも楽しめる子

たとえ自分が知らないことでも、特別好きなことでなくても、その場で最大限楽しもうとする子はとてもかわいく見えるもの。年齢を重ねると、変にクールになったり、それって面白いの? と疑問を持ったりしてしまいませんか?
たとえば、自分のあまり知らないスポーツを見に行ったとき。ルールを聞いたり、どんなプレイがすごいのか、作戦にはどんなものがあるのかを聞いたり。積極的に楽しく観戦しようとする態度を感じると、男性側もうれしくなります。
これは、どんなことだってそう。「これってどうやるの?」「こうやったらいいんじゃない? あれ? ちがう!?」「ねぇ、○○してみようよ!」など、自ら楽しもうという姿勢が◎。素直に楽しみたいと思っているのが伝わると、男性からの好感度もおのずと高くなるのです。

■おわりに

男性が好きな「素直」は、「わかってほしい!」「楽しみたい!」といった、アクティブな素直さです。みなさんもまずは、ここから意識してみてはいかがでしょう?(山田あいこ/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる