1. トップ
  2. レシピ
  3. ひな祭りを楽しむ素敵なアイディア♡ひな人形の飾りつけ&お料理特集

ひな祭りを楽しむ素敵なアイディア♡ひな人形の飾りつけ&お料理特集

  • 2018.2.9
  • 12770 views

華やかで春の訪れを感じる桃の節句、ひな祭り。忙しかったり、子どもが小さすぎたりして、なかなか飾る余裕がない時もありますね。今回は、自然体でひな祭りを楽しむ素敵なアイディアをご紹介します。

ひな祭り♡お内裏様とお雛様

ママから娘へ引き継いだ伝統的なお内裏様とお雛様。本来は7段飾りですが、1番上だけを飾るアイディア。これなら毎年続けられるかもしれません♡

ふっくらとした表情が愛らしいお内裏様とお雛様。両サイドに生けた桃の花も春らしいですね。花瓶はデンマークのブランドKAHLER(ケーラー)のもの。主張しすぎないシンプルなデザインは、お雛様とも相性抜群です。桃の花には、古くから邪気祓い・魔除け、不老長寿・不老不死の力があるといわれています。桃の花、可愛いだけではなくそんな意味もあったのですね♡ 

小さなうさぎのお雛様

手のひらに乗りそうな小さく可愛らしいうさぎのお雛様。シンプルな棚にそのまま飾って。 

うさぎのお雛様を素敵なアート&キャンドルライトとコーディネート。緋色の毛氈が鮮やかです。お雛様を飾るとき緋色の毛氈を敷く理由は、生命力や魔除けの効果があるためだといわれています。 

コーディネートを変えて楽しむ

2組のうさぎのお雛様×つるし雛のディスプレイ。ちょこんとしたサイズ、はんなりとした色合いがとても可愛いですね♡ 

うさぎのお雛様の前に、こまごまとした小さなお雛道具を並べたアイディア。親子で一緒に並べる作業も楽しそうです♪ 

モコモコとした質感のシックな壁掛けと、うさぎのお雛様のコーディネート。毎年コーディネートを変えて楽しむアイディア、ぜひ取り入れたいです。 

意外な場所に飾る

赤を基調とした可憐なお雛様・お雛道具は白い壁・白い棚に飾ると一段と引き立ちます。 

実はこのスペース、キッチンです。小さな子どもがいる場合、大切なお雛様が壊れちゃったらどうしよう、でもお雛様を飾りたいというジレンマが。そんな時には柔軟に対応してみてはいかがでしょうか。 

組み木のお雛様

表情・質感が優しく愛らしい組み木のお内裏様とお雛様は、組み木作家の小黒三郎さんの作品です。フィンランドのブランドiittala(イッタラ)のアアルト木製サービングプレートとの相性もぴったりです。 

カードのお雛様

可愛く凝ったデザインのポップアップカードは、インテリアとしても存在感抜群です。これなら気軽に飾れるうえに、インテリアの素敵なアクセントになりますね、 

ひな祭り♡お菓子やお料理

ひな祭りのお菓子セット

ひなあられに金平糖、京飴などひな祭りを彩る可愛いお菓子たち。ひなあられは、ピンク、緑、黄、白の4色で四季を表し「1年中娘が幸せに過ごせるように」という願いが込められているといわれます。

ひな祭りのお料理

ひな祭りには華やかなちらし寿司を♡長生きを意味する海老、見通しがきくという意味のれんこん、健康にマメに働くという意味の豆など、縁起のいい具材がひな祭りにふさわしく、いつからか定番メニューとなったといわれています。 

普段のお弁当も、ひな祭りにはちょっぴり華やかにしてはいかがでしょうか♪ 

ひな祭りのメニューは、こんな素敵なテーブルコーディネートで♡ひな祭りにぴったりなピンクのテーブルセンターや蓋つきのお椀などでちょっぴりおめかし♡おいしそうなお料理が並ぶテーブルがさらに華やぎます。 

まとめ

ひな祭りを楽しむアイディア、いかがでしたか?1年に1度のことだから、毎年ささやかでもお祝いしたいですね。素敵なアイディアを参考に、今年はオリジナリティー溢れるひな祭り、楽しみましょう。

の記事をもっとみる