1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. DIYでお部屋をブラッシュアップ!手軽に少しずつ理想を叶えたインテリア実例集

DIYでお部屋をブラッシュアップ!手軽に少しずつ理想を叶えたインテリア実例集

  • 2018.2.9
  • 35203 views

みなさんはどんなお部屋が理想でしょうか?好きなインテリアはあるけれど、なかなか手がつけられないという方も多いのではないでしょうか。最近では様々なお店で手軽にDIYができる商品が発売されており、比較的挑戦しやすくなっています。一気に理想を叶えるのは難しいけど、手軽にDIYを楽しみながら少しずつ自分の理想のお部屋に近づけていく。今回はそんな素敵な空間づくりを実現しているお宅をご紹介します。

DIYを楽しみながら、少しずつ手を加えて。

アンティーク調のマニッシュインテリア

今まで使っていたキッチンのテーブルは、天板をヤスリで削って明るい色にすることで、味のあるお洒落な雰囲気に変身。ブラックの椅子とのコンビネーションも良く、キッチンカウンターのカフェ風インテリアにもマッチしています。

お気に入りのキッチン道具は、フックに掛けて見せる収納にすることで使い勝手も抜群に。マグネットシールで手軽にタイル風にリメイクしたキッチンの壁も、とてもお洒落。 

リビングルームの壁に、読書スペースとして小さなテーブルを設置。省スペースで、且つ機能性も抜群なアイディアです。窓際なので光もたっぷり差し込むのも嬉しいですね。 

壁面にはウォールシェルフを取り付けて、趣味の本や雑貨をたっぷり置けるスペースを確保。ウォールシェルフは段差をつけて設置することでメリハリ感が生まれ、見た目にも楽しい雰囲気に仕上がります。 

カラフルなガーラントやラグが可愛らしいアクセントになったキッズルームは、ボックスやカゴを上手く利用して、おもちゃや学習用品を収納。DIYで仕上げた有孔ボードを使った見せる収納も、とってもお洒落ですね。 

洗面所のシンプルなホワイトの壁を、コンクリート柄のリメイクシートを貼りつけて塩系インテリアに。メガネを置く小さな棚、植物や時計を置く棚など、コンパクトで実用的なところはDIYだからこそ出来るオリジナリティ溢れるアイディア。 

古道具をMIXした、温もりあるインテリア

レンガと古材を使った靴の収納棚は、見た目もとてもお洒落で手軽にDIY出来るのが嬉しいですね。アンティーク調のウォールフックは、段差を付けて取り付けることで空間に動きが出て、趣きのある仕上がりに。 

キッチンの背面棚やアンティーク調のキッチンキャビネットは、カラーを統一してカフェ風に演出。お気に入りのお鍋やキッチンスケールなどは見せて収納。細かいものはカゴに入れることで見た目もとても素敵な仕上がりに。 

キッチンカウンターの壁は、セメントとペンキを混ぜ合わせて塗ることで、コンクリート打ちっぱなしのような風合いに仕上がっています。カウンター上にあるナチュラルな木製棚ともマッチしていて、カフェのような雰囲気がとてもお洒落ですね。 

洗面台の扉は、ウッド調のリメイクシートを貼ってナチュラルな雰囲気に。ウォールシェルフを取り付けたり、ペンダントライトをプラスすることで、さらに味のある空間づくりが実現しています。 

トイレの壁はサイドをコンクリート柄、正面をレンガ柄にすることで、くどくなり過ぎないメリハリ感のある仕上がりに。壁の雰囲気に合わせて、ランプシェードやタオルハンガーもアンティーク調に。ウォールシェルフなら圧迫感がなく、収納力も抜群なのが嬉しいですね。 

ナチュラルで優しい雰囲気のホワイトインテリア

ライトグレーの壁紙とホワイトの家具やキッチングッズがマッチした、ナチュラルな雰囲気がとても素敵。生活感の出がちな冷蔵庫上のコンセントや配線を、カーテンで目隠しするアイディアも是非参考にしたいですね。

キッチンカウンターをシャビーシックなホワイトインテリアにDIY。窓枠や棚を取り付けることで、見た目もお洒落に仕上がるのはもちろん、キッチンの目隠しになるところも嬉しいですね。 

トイレの壁紙は、ウォールステッカーでホワイトのウッド調に仕上げて、明るく清潔感のある仕上がりに。水跳ねしやすい水回りには、タイルを貼る工夫もされています。小さな棚を取り付けて植物を飾るなど、こだわりの詰まったお洒落なスペースが完成。 

ベランダスペースにはウッドデッキや人工芝を敷いて、ナチュラルな雰囲気を楽しむのも素敵ですね。板壁やリンゴ箱をホワイトに塗って、統一感のある仕上がりに。優しい色味がとても温かい印象を与えてくれます。 

ボヘミアン&ボタニカルテイスト、海外風のお部屋づくり

流木を使ったアイテムを天井から吊るしたり、マクラメ編みの飾りを壁にディスプレイしたりと、温もりのあるインテリアがとても素敵。味のあるテーブルや植物などが並び、ナチュラルでリラックス感のある空間づくりが実現しています。 

木板風のアクセントクロスが、海外のビーチハウスのようなお洒落な印象を与えています。トライバル柄のビーチタオルがお部屋のアクセントになっていますね。 

ベッドサイドの棚は、ブロックとガラス板を使ったシンプルな仕上がりにすることで、ガーリーなお部屋の引き締め役になっています。無造作に置いた貝殻やキャンドルなどが、お部屋の雰囲気を海外インテリア風に演出しています。 

木の温もりを感じる、ナチュラルテイストのお部屋

流木にペンダントライトやスワッグを絡ませて作った、とてもお洒落な照明アイテム。木目が美しく、味のあるテーブルにもマッチしていますね。自然素材を用いたインテリアは空間を温かく居心地の良い雰囲気に仕上げてくれます。 

ホワイトの木製ラダ―に古材を渡して、素敵なディスプレイスペースにリメイク。壁に取り付けた小さなウォールシェルフも、味のある風合いがお洒落。植物をミックスしたインテリアは、ナチュラルで落ち着きのあるお部屋づくりを演出しています。 

まとめ

いかがでしたか?DIYでお部屋を自分らしくアレンジした素敵なお宅をご紹介しました。ウォールステッカーや古材、レンガなど手軽に調達出来るもので、お部屋をお洒落に仕上げたアイディアは是非参考にしたいですね。みなさんも自分のペースで少しずつ楽しむDIYを楽しんでみてはいかがでしょうか。

の記事をもっとみる