1. トップ
  2. ヘア
  3. 大人の魅力♡40代におすすめしたいお団子ヘアのバリエーション7つ

大人の魅力♡40代におすすめしたいお団子ヘアのバリエーション7つ

  • 2018.2.8
  • 34412 views

時間がない時でもササッとまとめられて便利ですが生活感が出やすくオシャレに仕上げることが難しいお団子ヘア。しかし、ちょっとしたコツを押さえるだけでオシャレにキマりどんなシーンにも活用することができるんです♪そこで今回は、40代にオススメしたいお団子ヘアをご紹介していきたいと思います。

オフの日に!簡単オシャレなお団子ヘア

ベーシックなお団子ヘアも毛先やおくれ毛を巻いてラフに仕上げるとこなれた印象になってグッと垢抜けますね。
トップの髪を軽く引き出してあげるとふんわりとボリュームが出て若見えします。

全体を軽く巻いてからまとめることで華やかな雰囲気になります。

ちょっとしたおでかけにもぴったり。

おくれ毛を多めに出すことで色っぽさがアップ。
お団子を低い位置に持ってくると大人の魅力が引き立ちます。

オフィスにピッタリ!いい女に見せるお団子ヘア

オフィスではきっちり感のあるすっきりとしたお団子ヘアを。

あまりにタイトな仕上がりになると老けた印象を与えてしまいますが、このようにサイドをツイストさせたりトップにボリュームを持たせることできちんと感とふんわり感の両方を叶えることができます。

毛先をくるりと巻いてお団子にするのではなくロールアップしてお団子にしたアレンジです。
クラシカルな雰囲気が上品で華やかさもあるので和服などと合わせても◎

お呼ばれに♪華やかなお団子ヘア

メイクもファッションも気合いが入るお呼ばれスタイル。

全体を盛りすぎるのではなく、抜くところを作ってあげると大人の余裕を感じさせられますね。

こちらはくるりんぱを応用したお団子ヘアです。

やり方は、
まずはじめに髪を後ろで1つに結びくるりんぱと同じ要領で真ん中に穴をあけます。
くるりんぱをする場合はその穴に毛束を上から下に通しますが、こちらは毛束を下から上に通してから毛先を下に持っていきピンで留めてお団子を作っています。

シンプルですがくるりんぱを取り入れることでボリュームを出すことができ、華やかさが増しますね。

こちらは編み込みと三つ編みを組み合わせたふんわりお団子ヘアです。
やり方は、

1.サイドとバックで髪を分け、バックの髪を編み込んでいく。
2.編み込みをほぐす。
3.両サイドの髪を三つ編みにする。
4.1の編み込みを丸めてお団子にする。
5.左右の三つ編みを4のお団子に巻き付けてピンで固定したら完成。

凝ったように見えて意外と簡単にできるのでぜひ挑戦してみてください。

後ろの編み込みができないという方は、トップにくるりんぱを2回ほど繰り返してから余った毛先を三つ編みにする、というやり方でもオシャレに仕上げることができますよ。

いかがでしたでしょうか?
アレンジの幅が広く様々なシーンで活躍してくれるお団子ヘア。
いつものお団子ヘアでもトップや後頭部にボリューム感を出すことで、グッと垢ぬけた印象を演出することができます。
タイトさとふんわり感のバランスでどんなシーンでも活躍するスタイルを作り上げることができるので、ぜひ試してみてくださいね。