いつまでもラブラブの秘訣!イマドキ夫婦は○○の日にこんなことしてた!

私事ですが、2月14日は入籍記念日。

4年間彼氏なし、告白未経験、30歳目前だった私が一大決心をし、彼を落とすためにご飯を作り、フォンダンショコラを焼いて、バレンタインのおもてなしを決行! そして見事に彼を落とすことに成功し、その1年後のバレンタインデーに入籍……

今でも入籍記念日が来ると「私あせっていたよな~」と当時のことを思い出してしまいます(笑)

そんな私たち夫婦は記念日が好きなので、入籍記念日にお祝い、そして9月の結婚式記念日にもお祝い、と2回の結婚記念日を楽しんでいるのですが、みんなはどうしているの? ふと気になったので調査してみました。

今回参考にしたのは、「みんなのウェディング」が695名に行った夫婦に関するアンケート。入籍日と挙式・披露宴日が同じか別かを尋ねたところ、「入籍日と挙式・披露宴の日は別の日」という人が86.6%と圧倒的に多いことが判明。「同じ日」という人はわずか12.2%でした。

また入籍のみで挙式や披露宴を行っていない人はたったの1.2%。一時期の地味婚ブームから一転、最近では「一生に一度だから」と、わりと大規模に、派手に、もしくは個性的に行う人が多くなっているようです。

では、入籍日と挙式・披露宴日が別だった人たちは、結婚記念日をいつにしているのでしょう? やはり戸籍が変わり、法律的に夫婦となる「入籍日」という夫婦が多く6割以上という結果に。イベント好きな私のように、両方ともという夫婦も約2割いました。

■結婚記念日は入籍日、挙式・披露宴日、どちらにしていますか?

入籍した日63.5%

挙式・披露宴をした日 16.8%

両方とも18.1%

その他1.7%

(※みんなのウェディング調べ)

ちなみに結婚記念日には何をしているのか、Woman Insightが独自に調査を実施したところ、「記念日ディナーに出かける」という外食派が約4割。一方、自宅でホームパーティーという人も多く3割以上いました。

記念日ディナーの場所は、「結婚式を行ったホテル」「いつもより高級なレストラン」が多い一方で、「いきつけの居酒屋」「初デートのレストラン」という回答も。また「夫婦ふたりで」という人が半数以上いることも判明。

子どもがいる人も、この日ばかりは親に預けたり、もしくは留守番をさせてふたりで出かけているようです。みんな予想以上にラブラブなんですね!

■結婚記念日に行っているわが家の風習を教えてください。

・結婚式のムービーを見て思い出に浸る(30代女性 東京)

・結婚式で作った(みんなのコメントを入れて固めた)キャンドルを点けて夫婦で自宅で乾杯!(30代女性 千葉)

・結婚式のときに飲んだ思い出のワインをあける(40代女性 東京)

・結婚式を行ったホテルに宿泊。ホテルからプレゼントがもらえる(20代女性 大阪)

・旅行好きなので、毎年どこかへ旅行(40代女性 福岡)

・結婚記念日は旦那が一日食事を作っておもてなししてくれる(30代女性 東京)

・結婚式の日に植えた木の成長を見届ける(40代女性 埼玉)

(※Woman Insight調べ)

結婚記念日が来ると、思い浮かべることは?

・【結婚式のこと】妻がチャペルに入場してきたシーン、懐かしいな(30代 男性 埼玉)

・【結婚式のこと】夫が泣いていたこと(30代 女性 広島)

・【結婚式のこと】前日のそわそわした気持ちや結婚式当日の披露宴のこと。写真を見返したりするととても懐かしく夫婦の絆も深まる気がします(30代 女性 福岡)

・【結婚式のこと】リング交換の時新郎が緊張してリングを落としました。緊張していたその場が和んで良かった(40代 男性 大阪)

・【結婚式のこと】誓いのキスの時に主人が照れてほっぺにキスも出来なかった。本人もその場で笑っていたが、私も笑いが止まらなかった(30代 女性 兵庫)

・【入籍のこと】ふたりで区役所に行って、受理完了までソファに座って「いよいよ夫婦になるんだな」と思いながら待っていたこと。長く待たされたけど幸せで退屈しなかった(30代 女性 宮城)

・【入籍のこと】婚姻届を持っていく日、すでにお互い車を持っていた私たちですが、初めて自転車に乗ってデートしました。車では走れない、見つけられないような細道を2人並んで走り、ポカポカ陽気の中、婚姻届を出しに行ったことを覚えています。本当に忘れられない、素敵な結婚記念日になりました(20代 女性 香川)

・【入籍のこと】入籍する日の朝の会話。あの頃のふたりで考えた未来と今とのギャップ(よい意味で)。一緒になれて幸せだなとあらためて実感する(30代 女性 宮城)

(※みんなのウェディング調べ)

他にも、「居酒屋だったが、とても新鮮で楽しかった」と初めてのデートをあげる20代の男性や、「今は子どもが小さくて、なかなかデートができないから」と何気ない休日のデートをあげる20代の女性も。「いつもけんかばかりしていても、この日が来ると当時の気持ちを思い出し、初心に戻れる気がします」という人もいました。

こうしてみてくると結婚記念日って夫婦の絆が深まる1日なんですね。 結婚記念日をいつまでもお祝いできる夫婦でいたいものです(Yuina)。

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理