1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. モノトーンのサニタリールームに憧れる♡洗練されたサニタリー空間づくりのコツ12選

モノトーンのサニタリールームに憧れる♡洗練されたサニタリー空間づくりのコツ12選

  • 2018.2.8
  • 29692 views

サニタリーは空間の広さに対してモノが溢れがちな場所であるがゆえ、生活感が出てしまいがちですよね。すっきりと清潔感のある印象を与えるには、色数を抑え、見せる収納アイテムのデザインにこだわってみるのが効果的。今回は、モノトーンインテリアで美しく、クリーンなサニタリー空間を実践するための実例やアイテムをご紹介します。

Clean&Beautyなサニタリー空間を実現しよう♪

ホテルライクな空間に

サニタリーは生活感が出やすい場所なので、色味を抑えたインテリアが効果的。モノトーンインテリアなら、生活感を上手にカバーしてくれる上、お洒落な雰囲気も演出してくれます。こちらはまるでホテルのようなサニタリーのインテリアですね♪

デザイン性高いパッケージ

デザイン性の高いパッケージの製品をセレクトすれば、空間に美しく映えます。奥行きが浅いスリムなデザインシェルフなら、ボトル類をスマートにディスプレイできますね。 

洗剤類は詰め替えボトルに

洗剤や柔軟剤などは、詰め替えボトルを利用して容器のデザインを揃えれば統一感が出て好印象。こちらは「mon・o・tone」で販売されている、ランドリーインダストリアルラベルを貼っています。ちなみに取っ手上部には付属の日本語ラベルを貼り、判別しやすくさせているそう。 

ラベリングをすれば、そのまま出しておいてもオシャレな雰囲気を纏いますね♪ 

ホワイトを基調としたディスプレイ

オマジオのフラワーベース、イケアの「TOLSBY」のフォトフレームなど、ホワイトを基調とした清潔感溢れるスタイリング例。グリーンを取り入れ、リラックス感をプラスして。余白を残して飾ることで美しさをキープしています。クリーナー類の詰め替えボトルは、「mon・o・tone」のもの。 

扉の中の収納も清潔感をキープ

毎日のように使用するものが集約されている、鏡裏のスペース。ホワイトをベースに整えれば、いつでも気持ちの良い空間が広がります。生活感が出やすいものはできるだけ表に出さないように収納しておくことがポイント。 

特にデンタルケア関連のものは収納しておくようにすると、生活感をシャットアウトできます。トレーを使用してまとめておけば、掃除をする時など効率良く出し入れができますよ。 

マグネットコップ

水気が多い場所なので、洗面台の上にはできるだけ何も置かないようにすると掃除がラクで清潔感も保てます。こちらは「サンエイ」のMogマグネットコップを採用されています。コップの容量は150mlの程よいサイズです。 

吸盤のついたスチールリングとコップの底についている磁石で、着脱がカンタンにできます。水滴がついても水切れが良く乾燥しやすいので、衛生的に使うことができて◎ 洗面台のスペースが狭い場合もオススメです。 

グラフィカルデザインの歯ブラシ

デイリーに使用するアイテムこそ、見た目や使い勝手にこだわりたいですよね。こちらは歯科医院の専用製品として実績のある歯ブラシです。厚みを抑えたヘッド、耐久性に優れたナイロンの毛先など機能性が重視されて作られています。グラフィカルなハンドルのデザインがアクセントで、いくつか揃えてその日の気分で使い分けてみたくなります♪ 

MARVIS(マービス)のデンタルペースト

こちらは上質なハーブが含まれたイタリアのブランド「MARVIS(マービス)」のデンタルペースト。フレーバーはリコリスミントで、甘みと苦みがミックスした爽やかさが特徴です。やや辛口なデザインのものを投入すればモノトーンのサニタリーが地味にならず、きりっと引き締まった空間に仕上がります。

他にもフレーバーは種類があるのですが、モノトーンインテリアなら清涼感のある『ホワイトミント』のフレーバーもオススメです。実用性とデザインを兼ね備えたデンタルペーストなら、サニタリー空間もワンランクアップ! 

ランドリーネットもモノトーンに

日々の洗濯に使用するランドリーネットも、モノトーンをセレクトしてみましょう。こちらはトランクのようなデザインの「ぺスラ ウォッシュネット(M・ブラック)」。ファスナーでフタが全開になるので、衣類が出し入れしやすいデザインです。サニタリーで使用する以外に、旅行などにも持っていける立体的な作りが特徴です。 

こちらは「sisdesign」のアルファベットランドリーネットです。ダブルメッシュ構造でクッション性があり、大切な衣類を型崩れから守ります。 

ヒオリエのタオル

上質コーマ糸を使用したソフトな風合いや、吸水性の良さなどで評判の「ヒオリエ」のビッグフェイスタオル。サイズは約40×100cmです。一般的なバスタオルよりもコンパクトなサイズなので、収納スペースに収めやすいところも◎サニタリーはモノが溢れやすいので、かさばるものはサイズを縮小したり、ストックを減らしたりするなどして、限られたスペースを有効に使うのがカギです。 

コンパクトなスペースを有効に

扉付き収納スペースにランドリー周りのものを集約させています。上段には持ち手付きボックスに軽量のランドリーグッズを、下段はクリーナー類やハンガーをそれぞれ分類して収納しています。タオルは縦向きに入れて取り出しやすく。ホワイトのボックスやケースを活用すると、扉を開けた時にどこに何があるか一目瞭然で、分かりやすくなりますよね♪ 

洗練デザインのラバーグローブ

お掃除グッズもモノトーングッズを投入!手前にかけてあるのが、薄手でフィット感のあるラバーグローブ。こちらは、「sisdesign」の「VOIRY」別注のデザインだそう。手に馴染むので隙間部分など、細かいところの掃除も得意です。サニタリー空間を才色兼備なアイテムで、軽やかにブラッシュアップさせてみてはいかがでしょう。 

まとめ

今回はサニタリーのモノトーンインテリアについて実例やアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか。洗剤やスキンケア用品、タオルなどサニタリーに置いておきたいものはたくさんありますが、それぞれモノトーンインテリアに馴染むものをセレクトすると、洗練された空間に仕上がりますよね。また、外に出しておくもの、収納スペースにしまっておくもののメリハリをつけるのもコツです。ぜひ清潔感のある美しさをキープしたサニタリー空間のヒントを見つけてみてくださいね。

の記事をもっとみる