1. トップ
  2. レシピ
  3. 毎週食べても飽きない!心斎橋で隠れ家的「江洲あぶらや」のステーキカレー

毎週食べても飽きない!心斎橋で隠れ家的「江洲あぶらや」のステーキカレー

  • 2018.2.8
  • 5940 views

観光客や地元の人達で賑わう心斎橋筋商店街から路地を抜けると嘘のように静かになる。そんな心斎橋の路地の裏には、美味しいグルメスポットが隠れています。例えば「江洲 あぶらや」はグルメ通が足繁く通う大阪の隠れた名店の一つ。上質な国産牛にこだわるステーキ屋がランチメニューに考案したカレーが大好評で、週に一度は絶対に食べに来ると言った常連さんも多い。

心斎橋の路地裏のビルの中にひっそりと佇む

御堂筋周防町の交差点を東へ進み、心斎橋筋商店街を過ぎ次の信号を南に折れると見える小さな看板が目印。ビルの中を進んで奥から2番目。誰かに教えてもらわないと絶対に分からない場所にも関わらず、ランチ時は多くのお客さんで賑わっています。

暖簾をくくると、寒い日に暖房で暖まった自宅に着いた時のような家庭的な温もりがあって、女性一人でも気軽に利用出来るアットホームな雰囲気が心地よい。

こんなメニューあったらいいのに!が実現するお店

例えば「小野式カレー」は常連の小野さんがリクエストした牛・豚・鳥の全てがのった豪華なカレー。「キノピーライス」は木下さんが考案したチキンライスにポークステーキがのったもの。またシーフードバターにポークソテーがのった「海豚ライス」など色々あります。

こんな料理が食べたいけどマスターできる? そんなリクエストも材料さえあれば難なく作ってくれる。もし自分の考案した料理がメニューに載ったら嬉しいですよね。

ステーキ屋さんだけど、なぜかカレーが名物

この「江洲あぶらや」はステーキ屋さんですが、マスターが仕事でインドやバングラデシュ、タイなどで過ごした経験を元にランチでカレーを提供すると、その味が瞬く間に評判となり、現在では昼夜を問わずカレーが味わうことができます。

ボリュームたっぷり。名物の「ステーキカレー」

この店が初めてと言う方に一番のおすすめは「ステーキカレー」です。ステーキ肉も2~3切れではなく、上質な国産ランプ牛のステーキがドン!しかも価格は驚きの1000円。この肉質、柔らかさ、旨み、さすがステーキ屋さんのカレーと納得の一品。

あぶらやのカレーは見た目でも分かるようにコクと深みがあります。玉ねぎの甘み、マサラの香り、フルーティーさが合わさって、しっかり時間をかけてじっくり作られたことが良く分かる上質なカレーは絶品です。ランチタイムはスープ&サラダ付き。

の記事をもっとみる