1. トップ
  2. レシピ
  3. 彼氏に作ってあげたい料理シリーズ!「チョコレートフォンデュ」

彼氏に作ってあげたい料理シリーズ!「チョコレートフォンデュ」

  • 2018.2.8
  • 7462 views

今年も間もなくやってきますよ、バレンタイン。
大好きな彼に何か喜んでもらうものを用意したい!そう考えている人も多いのでは?
街に出ると美味しくてキラキラ輝く美しいチョコレートがこれでもかという程売られている状況で、わざわざチョコを手作りするというのはどうなんでしょう?
だったら彼と一緒に手軽に楽しめるチョコレートフォンデュはいかが?
自分のおうちで?彼の部屋で?二人っきりで熱々のチョコレートをフーフーしながら楽しい時間を過ごしましょう♪

効能や栄養素

チョコレートはお砂糖たっぷりのカロリー高めで不健康なお菓子、そう思われがちですが、実はポリフェノールがたっぷりの健康食品。
ポリフェノールの抗酸化作用が、コレステロールの値を下げて血液をサラサラにします。
これが動脈硬化や心筋梗塞を予防してくれるんですよ。
また、チョコレートの甘い香りには集中力や記憶力を高める働きがあるそう。
受験生や勉強を頑張ってる彼に是非食べてもらいたい食品なんです。

チョコレートフォンデュ

【材料】
フルーツやクッキーなど お好みで
ミルクチョコレート 150g
牛乳または生クリーム 50cc

【作り方】
①フルーツを一口大にカットします。

②板チョコを刻んで溶けやすくします。

③小さなお鍋にチョコレートと生クリームを入れて弱火にかけてチョコレートを溶かします。
お鍋がない場合は耐熱容器に入れて電子レンジで少しずつ溶かしましょう。

④熱々なうちにフルーツをチョコレートに絡めていただきます。

ポイント

チョコレートをディップするのはお好みのフルーツのほか、カステラやマシュマロもおススメ。
スティック状のクッキーなどを串代わりに使うのもなかなか楽しいですよ。
ポテトチップスのような塩気があるお菓子と合わせるのもグッドです♪

の記事をもっとみる