若々しい美肌と身体をキープする、幼い頃から身近なあの食べ物とは

マカ、ココナッツオイル、くるみ、アサイー、チアシード…、美肌と健康的な身体をつくるスーパーフードが最近、話題沸騰中。健康的な身体を作るのに効果的な作用がたくさんあり、私もできる範囲で摂るようにしています。ただ、意識して食べないとつい忘れてしまうのがこれらの食品。

その一番の理由が、日本人にとってなじみの深い食べ物ではないから。身近にある調味料みたいに、切れたから「近くのスーパーでちょっと買ってこよう」と手軽に選ぶ感じではないですよね。ただ、美容と健康を期待して摂取するなら、やっぱり長く続けていくことが一番です。

そこで、私が色々試した結果、今いちばんおすすめしたいのが、日本人なら誰もが食べたことのあるアノ食べ物。そう、「味噌汁」です。味噌汁といっても、ここでは顆粒出汁をつかったものではなく、おうちでしっかりと取った出汁(だし)を取ったものを指します。(一般的な顆粒出汁では、出汁本来の栄養が取れないだけでなく、添加物がミネラルの吸収を阻害してしまうのです)

私が味噌汁のパワーを実感したのが1年前に出産したときのこと。私が子供を産んで入院していた助産院で食べた味噌汁が、今まで食べたことのないくらい美味しかったのです。

毎食出る味噌汁は、すべて具だくさん。そして、薄味なのに香り豊かで深く五臓六腑に染み渡って、一口飲んだだけで体中に至福感が駆け巡る感じ。一気に出産の疲れが吹き飛びました。大げさではなく、そのくらいの衝撃だったのです。

「ここの食事は全て美味しい」と噂に聞いていたのですが、どのおかずにも丁寧に取った出汁が使われていて、「美味しさの秘訣は出汁にあり」というのをここで学びました。

入院中、食事をしている間の肌のツヤ、体調、すべてが整っていて、その面でも「味噌汁」の効果を実感できたのです。今までは簡易出汁を使っていたのですが、この経験からしっかりと毎日出汁を取るようになりました。

さて、実際に出汁をとった味噌汁には多大なる美肌&健康パワーが凝縮されています。

まず基本的な出汁に使われるかつおには、髪や皮膚、身体をつくるもととなるタンパク質が豊富で、人体に必要なアミノ酸を全て含んでいます。その他に、ストレス解消に効果的なイノシン酸、ダイエットを助けるヒスチジンなどがあり、これだけでもサプリメントと同じような効果が期待できます。

かつお出汁は、水に対して2%のかつおを沸騰しているお湯に入れ、火を止めて2分程置いてザルで濾す方法がおすすめですが、面倒なら粉末の鰹節を投入するだけでもOK。

かつおだしを基本として、おすすめしたいのが以下の4食材。

●昆布

昆布はカルシウム、マグネシウム、亜鉛などミネラルの宝庫。消化吸収率が高く、他の食品と比べると80%のミネラルが体内に効率的に取り込まれます。がん細胞を消滅させるフコダインほか、便秘を解消するアルギン酸、また、脂肪や糖質の代謝を活発にするヨードも含まれるので、揚げ物やスイーツを食べた後にもおすすめ。

軽くキッチンペーパーなどで昆布の汚れを拭き取ったら、一晩、水につけておいて、沸騰直前に取り出します。

●煮干

スター成分であるカルシウムをはじめ、記憶力を向上させ、視力回復を促し、血液サラサラ効果のあるDHA、疲労回復を促すタウリンが含まれています。水に浸して一晩置き、沸騰直前まで火にかけて取り出すのが簡単な方法。

煮干までまるごとたべる場合は、頭とはらわたをあらかじめとっておきましょう。また、最近では粉末状の煮干もあり、忙しいときに便利です。

●あご出汁

あご出汁のもととなるトビウオは抗酸化作用のあるビタミンEが豊富で、あらゆる老化を防いでくれます。また、アルコールを分解するナイアシンも含まれるので、二日酔いの次の日にも。赤だしの味噌汁と相性バツグン!

●しいたけ

とくに私が最近ハマっているのが干ししいたけ。細胞を活性化させ、体内を若々しくするほか、毎日摂ることで乳がん率が8割ほど減るというデータも。一晩、水につけるだけで旨みたっぷりの美味しい出汁が取れます。

味噌には、アミノ酸やビタミン、脂肪酸、タンパク質が豊富で、そのまま大豆を食べるよりも味噌を食べるほうが栄養を消化吸収しやすくなります。

また、血中コレステロールを下げる効果や、細胞を活性化させる効果もあるとか。きちんと作った味噌汁には、身体に必要な栄養が凝縮しているのです。

ただ、どれから揃えていいのか分からない、という人におすすめしたいのが「アムリターラ」の出汁取りセット。オーガニック化粧品ブランドでもあるアムリターラは、厳選した素材のみ使用しているので、赤ちゃんから大人まで安心して食べることができます。

出汁セットに含まれるのは、収穫量が少なく貴重な天然の羅臼(らうす)昆布、佐賀県で水揚げされたカタクチイワシの煮干し、上品なコクと甘味をもった長崎県産の炭火焼きあご粉末、肉厚でジューシーな歯ごたえの、大分県産の原木乾しいたけ。まずは、このセットで「本物」の美味しさを試してみてください。

さらに美容にアプローチするのにおすすめなのが、味噌汁に良質な油を小さじ1杯垂らすこと。油は、細胞膜の材料となり、ツヤ肌や美髪、ホルモンバランスの整った身体を作るのに必須。毎日、積極的に摂りたい食材のひとつです。

味噌汁に入れるなら、同じくアムリターラのなたね油が◎。昔ながらの製法で作られた国産のもので、完全無農薬で手間暇かけて圧搾。味にクセがなく、一杯の味噌汁をぜいたくなご馳走へと変えてくれます。ぜひ、試してください!

公式サイト

・アムリターラ

(安田光絵)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理