1. トップ
  2. 恋愛
  3. セックスレス改善に話し合いは本当に必要?大切な4つのポイント

セックスレス改善に話し合いは本当に必要?大切な4つのポイント

  • 2018.2.6
  • 4222 views

セックスレスは、多くの女性が深く悩んでいる問題でもあります。
「恋人同士なんだから」「夫婦なんだし」抱いてくれるのが当たり前だと思っていた・・・。
セックスレスになった女性は皆、口々に同じような事を言います。
セックスレスを改善しようと彼氏や旦那さんと話し合いをしようと考えている方へ向けて、どのような話し方をすれば、男性に自分の気持ちを理解してもらえるのかを紹介していきます。

話し合いは本当に必要?余計こじれる事もある

セックスレスを題材にしている記事などでは決まって「話し合いが必要」と書いてありますよね。
でも、「セックスレスに話し合いは無駄」が私の持論です。
「セックスしてくれなく寂しい」「私の気持ちわかってよ」と相手に気持ちをぶつけたとしましょう。
そこで、相手が重たい腰をよっこらしょと上げてセックスしたとして、本当に嬉しいですか?
「すればいいんだろ?」と言われているみたいで悲しい気持ちになるはずです。
話し合いよりも、ダイエットやイメチェンなどで外見を磨いたり、あえて違う男性との出会いを求めてみる事で、自然に相手に危機感を持たせるほうが効果的ではないでしょうか。

話をしないとわかってもらえない事も確かにある

でも、だからと言ってセックスレスに悩んでいる女性が皆、キレイになるためにがんばったり、他の男性との出会いを求めたり出来ないと思います。
それに、男性は鈍感なので口で言わないとわからない事も確かにあるのです。

何度も同じ話をすると「またか」と聞き流されてしまう事もあるので、話す時は覚悟を決めて1度。最悪2回までと決めて話を切り出してみましょう。
次の章では、どのような話し方をすると相手に理解してもらえるのか書いていきます。

セックスレスについて話す時、気をつけなければならないこと

1. 感情的になって自分の悲しい気持ちだけを伝えない事
2. セックスが無い事でどのような不都合が起きているのかを具体的に話す事
3. この話は2度としないと誓う事
4. 悩んでいる問題があったらこの場で話してと頼む事

この4つはセックスレスの話をする時にとても大切になる項目です。


男性は、女性と脳の作りが違うので、寂しい、辛い、悲しいという感情論で話をしても、意図を上手く読み取る事が出来ません。あるいは、感情を理解しようと努力しているうちに本題である「セックスレス」についての話がどうでも良くなってしまう事があります。
ですから、まずは冷静に。自分の悲しい辛いという感情は横に置いて事実だけを述べましょう。「セックスが無くて嫌だ」という事実だけを伝えるのです。
そして、次に、「セックスが無いと自分はどんなマイナス面を抱えることになるのか」という話を事務的に話します。
男性は、利益、不利益、メリット、デメリットで物事を簡単に考えることが出来るので、このような話し方をすると具体的にどうすれば良いかという改善策を導き出してくれるようになります。
そして、自分はこの話を二度としない、次にする時は別れる時だという事。
最後に、相手にも抱えている問題があるなら、この場で話して欲しいと頼んで、話を締めくくります。
落ち着いて順序良く話をすることで、相手に自分の考えている事が伝わりやすくなり、危機感を与える事もできるようになります。


大切な4つのポイントを間違わないように話をすれば、セックスレスの話し合いもスムーズに合理的にできます。
「寂しい気持ちをわかって欲しい」と感情をむき出しにすればするほど、男性は混乱し、話の収拾がつかなくなってしまいます。
まずは自分がセックスレスを冷静に見つめて、感情的ではなくなった頃に、相手と向き合うのが良いかもしれませんね。

written by 亀ぱんだ

の記事をもっとみる