1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 学習机のある風景☆トレンドはシンプル&DIYで長く使えること!

学習机のある風景☆トレンドはシンプル&DIYで長く使えること!

  • 2018.2.6
  • 14534 views

お子様の学習机というと、人気キャラクターやカラフルな棚付き等が当たり前でしたが、最近は少し変わって来ているようです。既成品でも、シンプルで飽きないデザインが人気で、大人になっても使えるようになっています。お部屋のインテリアに合わせて、DIYで作られる方も。様々なタイプの机をご紹介します。

リビング学習は省スペースと机の配置が大事

おままごとキッチン等が置かれていたリビングの一角を、姉妹の学習スペースに模様替えです。机はパパのDIY!引出し替わりのカゴが使いやすそうです。落ち着いた色合いは大人でも使えそう。シンプルなラグで、仕切られたスペースになっていますね。

リビングとダイニングの仕切り替わりに、机として使える家具を置いています。小学生位のお子様なら、パパやママと向き合いながら学習出来ますし、大きくなったら多用途に使えそうですね。 

新一年生の文机です。机はお義父様の手作り、本立てはアンティーク、無印の文房具等、どれも上質の物ばかり。落ち着いた和の暮らしが垣間見えるリビングです。 

小学生は、書く勉強だけでなく工作等もしますよね。食事に使うダイニングテーブルを使うと、片付けも大変で汚れる心配も。そこで、リビングの壁にママと共有の作業スペースを作ってしまいました。長さ189cmありますが、奥行きが浅いので、圧迫感がありません。 

リビング学習の為の専用スペースをDIY。机はテレビ台のリメイク、壁の黒板は素麺の木箱のリメイクです。お洒落なバスケットを移動すれば、2人座れる幅。低学年のお子様なら、ちょうど良い大きさですね。 

キッチンから見える場所にある書斎スペースですが、お子様の勉強机を置かれています。机は「IKEA」のもの。天板だけ椅子に合わせて塗装されています。可愛い小物類が、北欧インテリアの雰囲気を醸し出していますね。 

小学生でも、学年が上がると宿題の量も増えて時間が掛かるようになります。こちらのお宅では、リビング学習を、コタツからダイニングテーブルに移動。テーブルを、キッチンカウンターのように配置しました。キッチンのママとのコミュニケーションも取れますよね。一般的なダイニングテーブルでも、工夫次第で素敵な学習机になるんですね。 

LDの一角の、大人も子どもも使えるようなデスクコーナーです。将来はリビング学習のスペースになりそうですね。椅子は、デンマーク生まれの「シューメーカースツール」という商品。意外と座り心地も良さそうです。 

愛情たっぷりDIYの学習机

屋根裏の子供部屋に、お祖父様手作りの机と椅子が完成!形はもちろんですが、色合いも素敵で、長く使ってもらえそうです。これから少しずつ、お気に入りの物が増えて行くのでしょうね。 

小学生のお嬢様の机ですが、ママ好みの男前インテリアに!ほとんどが、壁紙や100均グッズ等を使ったDIYです。「男前」ですが、どこか可愛い雰囲気が感じられるのは、ママの優しさでしょうか? 

こちらは、もうすぐ中学生の男子のお部屋です。インダストリアルな雰囲気のインテリアは、ママのDIY!手前の机は、会議用テーブルのリメイクだそうです。塩ビパイプのライト、ベルトのブックシェルフ、コンクリート風壁紙に世界地図のウォールステッカー等々、抜群のセンスですね。100均グッズも使う等、意外とリーズナブルな素材で出来ています。 

ヴィンテージ風インテリアがお好みのママのDIYスペース。古い椅子やラグ等を加えて、優しい雰囲気になっています。この大人っぽいコーナーが、実は小1の女の子の学習机だそう!よく見ると、黒板やカラフルなヘアゴムがありますが、不思議に馴染んでいますね。 

既製品は上質で小さめサイズがお得

新一年生に「アクタス」のセットを選ばれています。少し小さめのサイズが、狭いお部屋でも邪魔にならず、長く使えそうです。シンプルな机に、どんなキャラクターを飾るかは、お子様にお任せだそうです。

小学生の男の子の机周りを男前インテリアに。黒の棚は、「山善」の「頑丈つっぱりラック」という商品です。幅も高さも調節出来るのが便利!机の明るい木の色が温かみを感じさせますね。 

お子様が小さい頃に「IKEA」で購入された、小さいテーブルと椅子です。学習机にもなりましたが、長い年月の間、様々な用途に使われながら、今でも現役です。邪魔にならないサイズが、多用途に使える理由ですね。 

まとめ

様々な学習机を拝見していると、それぞれのお宅の雰囲気が伝わって来るような気がしませんか?これから学習机を置こうと考えていらっしゃる方のご参考になれば嬉しいです。お子様の成長と一緒に、長く使ってもらえるといいですね。

の記事をもっとみる