1. トップ
  2. 恋愛
  3. 育児ノイローゼからの産後うつを経験! 私が発症した原因と、実際の症状【崖っぷち主婦の赤裸々ダイアリー 第8話】

育児ノイローゼからの産後うつを経験! 私が発症した原因と、実際の症状【崖っぷち主婦の赤裸々ダイアリー 第8話】

  • 2018.2.6
  • 97878 views

ブログなどでは書いているのですが、わたしは第一子出産後に育児ノイローゼからの産後うつを経験しました。

産後うつは、うつの症状もつらいのですが、そこに待ったなしの育児がのしかかってきます。

その時のことを漫画にしてみました。

では、どうぞ~。

うつ病の人が「やる気が出ない」とか「体が動かない」とかいうのは、正直気力の問題だと思っていたし、やる気があればなんだってできるはずでしょ!? と思っていましたが…

自分がなってみてわかりました。ほんとうに、体が動かない…!!!

体全体が鉛のように重いし、頭もうまく回らない。

買い物に行っても何を買っていいかわからず立ち尽くしてしまうし、簡単な料理の手順もわからなくなってしまいました。

こんな状況で理想的な育児なんてできるはずもなく、毎日なんとか最低限の衣食住を満たすのに精いっぱい。

ちゃんとした母親になりたかったのに、ろくに母親らしいことをしてやれない。

そんな理想とはかけ離れた現実が苦しくて、当時は毎日自分のことを責めていました。

ですが、うつになったからこそ気づけたことや、うつのときに助けてくれた人たちもたくさんいました。

そのことについてはまた次回…。
(龍たまこ)

の記事をもっとみる