1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 収納マスター御用達♪【無印良品】の収納グッズで暮らしをもっと便利にしよう!

収納マスター御用達♪【無印良品】の収納グッズで暮らしをもっと便利にしよう!

  • 2018.2.5
  • 106580 views

かゆいところに手の届く、「こんなアイテム欲しかった」を叶えてくれる無印良品の収納アイテム。便利なだけじゃなく、おしゃれに使えるのも魅力的ですよね。今回は、日々収納を工夫しているインスタグラマーさんにも人気のアイテムとその活用法を集めました♪

無印良品のアイテムで収納上手に

ポリプロピレン収納ケース

無駄を省いたシンプルなデザインがおしゃれな『ポリプロピレン収納ケース』。カラフルな衣類が透けて見えてしまうと生活感がでがちなので、白い紙を入れて目隠し。同じケースで揃えて使うことで、整った空間になります。

用途や棚に合わせて幅や高さも選べるので、無駄なスペースを作りません。不織布の仕切りケースを使えば、アイテムごと分類できて、見た目もスッキリきれいに。 

子供服の収納は目隠しに使う紙を色分けしてあげるとわかりやすいですね。おもちゃの仕分けにも活用できそう。 

『ポリプロピレンケース』は子供のおもちゃの仕分けにも大活躍♪いざ使いたい時に「ママ、あれどこに入れたっけ~」と探すことのないように、子供が自分で片付けできるように細かく分けて使いたいですね。 

ホワイトグレーのタイプは上品でスタイリッシュな印象。中が見えないのでリビングやキッチンなど、目に付く場所でもおしゃれ。 

小物の整理に大活躍のアイテム

仕切りの位置を変えることの出来る『ポリプロピレンデスク内整理トレー』。各アイテムごとに部屋分けして、子供も片付けをしやすいひと目でわかる収納の工夫をすることで、常に片付いた家に。

サイズ違いのトレーを組み合わせることで、色々なデスクの引き出しにピッタリ合うように使うことが出来ます。 

朝の忙しい時間に使うお弁当グッズ。すっきり整っていると気持ちよく準備をすることが出来ますよね。定期的にトレイだけ取って簡単に洗えるので、清潔感も保てるのがうれしい。 

『収納キャリーボックス』は取っ手付きで持ち運びに便利。子供のゲームやおもちゃ、文房具などをまとめて入れて、使い終わったら元の場所に戻すだけ。整理整頓の習慣づけにもつながります。 

綿棒や絆創膏など、衛生面や湿気乾燥が気になるアイテムにおすすめなのが『ポリプロピレンカードボックス』。そのまま携帯できる便利なサイズで、タッパーのようにしっかり密封することも。 

『ポリスチレン仕切板』は折ったり切ったり出来るのが魅力。収納するアイテムの大きさに合わせて調整しながら細かく仕切ることが出来ます。立てて収納している衣類も倒れにくく、取り出しやすい引き出しに。 

『重なるアクリルケース』にベロアの内箱仕切を組み合わせてオリジナルのアクセサリーケースに。仕切りのパターンが選べるので、メガネや鍵など普段使いのアイテムをまとめて保管する場所としてもおすすめ。 

ポリプロピレンの救急用品ケースを話題のウタマロせっけん入れに使用するアイデアも。その他にも輪ゴムや薬、クリップなど細かい小物を入れて立てて収納することで省スペースにつながります。 

整理収納が得意な主婦に大人気の『EVAケース・ファスナー付』。特に小さなB6サイズは売り切れになっている店舗も。105円というお手頃価格ながら、小物の仕分けに大活躍してくれます。 

食品を買った時のパッケージのまま保管していると、中身が減っても収納の幅は変わらないまま。EVAケースなら、ファスナーで口を閉じて清潔感を保ちながら、本のようにスリムに立てて収納できるのがうれしいですね。 

収納力たっぷりのおしゃれケース

タオル入れに使っている『ステンレスワイヤーバスケット』は重厚感があって見た目もカッコいい。中が見えるのに何を入れてもおしゃれに仕上がる使い勝手のいいアイテムです。 

小さな子供のおもちゃ入れはケース自体が重たいと自分で持ち運び出来ないですよね。『ソフトボックス』は軽くて大容量なので便利♪見た目もナチュラルな雰囲気で、リビングなどにそのまま置いても◎ 

蓋付きの『ソフトボックス』はホコリも防げるので、シーズンオフの衣類やタオルのストックなどの保管にも。軽いので高さのある場所でも使いやすい。 

スタイリッシュでカッコいい『トタンボックス』。本や生活雑貨、お米などいろいろな収納に活用できるシンプルな作りで、収納力も抜群。 

とてもおしゃれなデザインなので、インテリアのアクセントとして使いたいですね。ヴィンテージや男前のテイストともマッチする佇まいが魅力。 

まとめ

収納の使い勝手がよくなると、家事の効率も上がって生活がゆとりのある豊かなものに変わります。無印良品の収納アイテムはそんな暮らしに寄り添ってくれる便利なものばかり。皆さんも暮らしの中に取り入れてみて下さいね。

元記事を読む