1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋する気持ちは止まらない! オフィスの本命バレンタイン談義

恋する気持ちは止まらない! オフィスの本命バレンタイン談義

  • 2018.2.5
  • 25029 views

職場の人にフォーリンラブ! そのときあなたは?

職場の人が相手だろうと、突然やってくる「恋」! そんなOLたちのせつない気持ちを前に、いよいよやってくるのがバレンタイン。今回は、バレンタインの本命チョコに関する質問をOLのみんなにぶつけてみました。果たして、オフィスの恋心の行方は?

仕事関係の人に本命チョコって渡したことある?

グラフデータ

渡したい人がいたことがない 56%
チョコを渡したけど、告白までできなかった 22%
渡したい人はいたけど、渡せなかった 10%
そのほか 4%
チョコを渡して、告白もしたことがある 4%
今年渡す予定 4%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査※有効回答数:73人※アンケート実施期間:2017/1/10~1/23

ほろ苦い? バレンタインメモリーズ

新卒で入った会社の上司に恋。周りにバレバレで、みんなが応援してくれた。チョコを渡して、オシャレなマシュマロをいただきましたが関係は進まず、私は転職。今思えば大胆なことをした~(みーこ)

社内便の封筒に入れて「チョコじゃありませんよ」風に堂々と渡しました!(あゆみ)

仕事関係で知り合った方にチョコを渡しました。誰もいない浅草の水上バス乗場で渡し、2人で食べました。寒かったのに、元気だったな、あの頃は…(実朝)

真剣に思われないように気軽に渡した…思いっきり本命やけど(あこ)

1粒数百円のお酒入りトリュフをあげたら、その場でパクっと一口。 おいしいよと言ってくれたけど、お酒が入っていたのにも気付かず…。もっと安いので良かったかも、と思った(MOMO )

理想と現実。職場のバレンタイン事情

うちの部署はチョコを渡す習慣がない。男性のほうが圧倒的に多いのに、お返しがショボすぎて、やめたらしい(ゆら)

男性大半の部署にいた頃は、女性スタッフで毎月バレンタイン積み立てをしていました。「甘いもの苦手なんだよね~!」という先輩もバレンタインはうれしそうだったのが印象的 (ひぽこ)

ホワイトデーのお返しが豪華で申し訳ないです(ぱんさん)

今の職場は社内恋愛がとても多いですが、仕事中は全くそんな気配が感じられないです。一体仕事を離れるとどんなことが起きているのだろうとつい想像…(あらさん)

「前から気になってました」と言って本命チョコを渡すのはロマンチック! でも、自分の周りは既婚者ばかりでありえない…(ルイボスティー)

決戦はバレンタインデー。

「好きな人には手作り!」と言われ、手作りチョコをプレゼント…が、告白できず。今年こそ頑張ります!私の思い、届いて!(翔子)

本命チョコを渡す予定ではありますが、こっそり渡さないといけないのがつらい…もっと自由にアピールしたい!(まっきぃ)

本命チョコを渡すタイミングが難しい! 恥ずかしいし、バレたくない。本命に渡すために義理チョコを周りにも配ろうと思っています。 お金はかかりますが、お歳暮だと思いこんで…(コスメ)

もはや恐怖!? バレンタインホラー

先輩が課長に義理でチョコを渡したら、真に受けた課長がストーカー化。課長の奥さんが職場に来たりして職場内もぎくしゃく…。結局、課長は、部長に厳しく注意され、いつの間にか静かな職場に戻った。嵐のような数カ月だった(ハイビ)

仕事のお礼でチョコレートケーキを送ったら、本気にされてしまい告白された(TOM)

義理チョコをやめようといっていた矢先、後輩が本命チョコを渡すために独断で男性全員分のチョコを購入。女性スタッフにはお金だけ請求してきました。あまりに自己中な行動に、女性スタッフは冷ややか…。残念ながら本命チョコの相手とはうまくいかなかったようです(ボブ姉)

営業先でお世話になっている方に義理チョコを渡ししたら、本命と勘違いしたのか、とんでもなく良いお菓子がお礼に…。かえって訪問しづらくなってしまった…(こまったさん)

とても仲が良い同僚に渡したら、ものすごく喜んでくれて、御返しは5倍でするとまで言われました。でも、その後、私が内緒で転職を決めたことで、口をきいてくれなくなりました(21世紀梨)

思いよ、届け! 恋するあなたへ

仕事に支障がなくいつもの空気感を保てるなら全然渡していいと思う!むしろ頑張れって応援します(ぺんた25号)

尻込みせず、頑張れ!好きな気持ちを大切に!(たけ)

「いいな」「好きだな」と思ったら本命チョコを渡すのは全然あり。そこから恋が始まることもある!(RO)

飛行機に乗る距離の人に遠恋をしていた後輩が、出張でそこに向かう部長に本命チョコを託し、ホワイトデーも部長経由でお返しをもらっていました。結局、何年か後にゴールインしたのですが、部長は「こんなおっちゃんがキューピットなんて照れるなー」とうれしそうでした(茹でカニ)

私的バレンタイン観

本命か義理かわからないチョコをあげてどっちつかずの関係になるのが楽しい。仕事関係で恋愛すると面倒そうだから、楽しむだけ(ぱんだ)

仕事関係の人への本命チョコは、玉砕しても、これまで通りの良好な関係が続けられるのが理想的。自然な態度がとれるように人格を磨きたい(けいこ)

仕事モードに入ってしまうせいか、 仕事関係の人を異性として一度も意識したことがなく、トキメキも皆無。 周りの「あの人が好き」「今、付き合ってる」「別れた…」等々、仕事関係で恋愛できる人って、毎日が楽しそうで羨ましい! (すわ)

仕事をきちんとしている人なら良いと思う。ゴチャつくと周りも嫌な空気になるので、それだけはやめていただきたい(K)

本命チョコを渡したい! でも、同僚が相手だとやっぱりハードルは高め?

本命チョコを職場の人にあげるかどうか迷ったことがある人は、合計40%! そのなかで実際にあげた人は26%となり、告白までできた人はわずか4%でした。今年の職場のバレンタイン事情について聞くと、義理・本命含めてチョコを渡す人は52%で、45%が義理・本命ともにチョコを渡さないと答えました。少し前までは盛り上がっていたバレンタイン。年々、義理チョコをなくしていく会社が多いなか、これは納得の結果なのかも…。ただし、職場関係の人に本命チョコを渡すことについては、「社内・社外どちらもアリ!」…66%で、本命チョコ肯定派が多数をしめました。そして、来たる2018年2月14日に本命チョコを渡す決意をしている人は4%! 恋心は、欲しいと思っても手に入らない宝物のようなもの。ぜひとも、その気持ちを大切にして、告白までして欲しい…がんばって!