1. トップ
  2. スキンケア
  3. 悩んでるならアリかも… 子どもの脱毛に賛成? 反対?【パパママの本音調査】 Vol.218

悩んでるならアリかも… 子どもの脱毛に賛成? 反対?【パパママの本音調査】 Vol.218

  • 2018.2.5
  • 26383 views

(c)aijiro - stock.adobe.com

脱毛と言えば、少し前までは高価で敷居の高い存在のものでしたが、最近では低価格をウリにするものも増えてきており、大人の女性にとっては身近な存在になりつつあります。こうした背景から、子どもの脱毛を提供するサロンもあるのだそう。パパママ世代は、キッズ脱毛についてどう考えているのでしょうか。

Q.子どもの脱毛、賛成?反対?
1.賛成34.4%
2.反対34.7%
3.わからない・どちらとも言えない 31.0%

賛成・反対・どちらとも言えないがそれぞれ3割ずつという結果になりました。ムダ毛にコンプレックスを持つ子どもの親の立場からすれば、なんとかしてあげたいと考えるものですが、さまざまな意見があるようです。

■いじめられるくらいなら脱毛もあり!

子どもが悩んでいたり、いじめられる原因になるようなら脱毛もありという意見が多くありました。親に言えずに、自分で間違った自己処理をしてしまうと肌を痛めてしまう原因にもなります。

「私はおしゃれのためだけの脱毛なら反対です。でも、ただ生まれつきなのに、今の時代それだけでいじめに発展することもあるみたいなので、そういう場合は賛成です。悲しい思い出より、楽しい思い出を作ってあげたいですね」(福島県 40代女性)

「本人が気にしているなら、いいんじゃないから? 親が率先してやるのはどうかと思うけど」(宮城県 40代女性)

「いじめにあうほどムダ毛があるなら、脱毛したほうがいい。自然のままが1番と思うのは、外見でいじめられた苦しみがないから」(神奈川県 50代女性)

「子どもが本当に悩んでいるなら、脱毛もありなのかなと思います」(東京都 40代女性)

「生理が来たらできると聞いているので、ワキは脱毛させたいと思っています。自己処理も肌が荒れるとかわいそうなので」(愛知県 40代女性)

「体毛が濃いのは思春期には大きな悩みの1つになります。娘は1年生のころから男子に言われるとのことで、時々シェーバーで剃ってあげています。いじめられないためなら、脱毛も悪くないと思います」(千葉県 30代女性)

■脱毛するなら自分のお金で! 子どものうちにはまだ早い

反対する人は、多くは金銭的なことを理由にしているようです。自分で稼いだお金なら脱毛するのもいいけど、親が子どもに脱毛のお金を出すのはどうかと思うなどの意見も。

「大人になって自分で稼いだ金で行ってください」(神奈川県 40代男性)

「自分で稼げるようになってから自分でやればいいのに…」(北海道 40代女性)

「ある程度大きくなってからでしょう! キッズのうちにするなんてダメダメ! 私はエステで働いていた経験もあるし、自分も脱毛経験があります。脱毛は本当にお金も時間もかかります。肌もダメージを受けます。小さい子どものうちにさせて、何かあってからじゃ遅いですよ」(熊本県 30代女性)

■自分が体毛で悩んでいた人は子どもには同じ思いをさせたくない

賛成派の中には、自分が子どものころに体毛で悩んでいた人が多くいました。そのときの自分を考えると、同じ思いを子どもにはさせたくないというのが親心のようです。

「私は賛成です。自分がかつて毛深く小学生のころのあだ名が『モジャ』とつけられ嫌で悩んだことがあり、脱毛できるものならさせてあげたいです」(千葉県 30代女性)

「賛成です。自分自身が小学生のときにとにかく体毛が濃くてコンプレックスでした。友だちからからかわれたりして、自尊心が傷ついたり、心に消えない悲しみがずっと残るくらいなら、やったほうがいい。きれいごとを言っている人は、体毛が薄い人ですよ」(佐賀県 30代女性)

「自分が子どものころ、毛深くてすごく悩んでいました。今思えば、自分が気にしているほど他人は気にしてないだろうけど。我が子が気にしていて脱毛したいと言えば、させてあげてもいいかと思います。年頃の女の子には結構深刻な問題です」(鳥取県 40代女性)

Q.子どもの脱毛、賛成?反対?
アンケート回答数:7038件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

の記事をもっとみる