1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均でも購入できる。。身近な材料でプチDIY♪手作り作品の素敵なアイデア大特集♡

100均でも購入できる。。身近な材料でプチDIY♪手作り作品の素敵なアイデア大特集♡

  • 2018.2.3
  • 3015 views

おしゃれで便利な生活雑貨がそろう100円ショップですが、DIY用品の充実ぶりも見逃すことはできません♡今回は、100均でも購入できる身近な材料を使ったプチDIYアイデアと、100均のアイテムをオリジナルにリメイクされた様子を、あわせてご紹介させていただきます。

身近な材料でプチDIY♪素敵な作品を作ってみましょう

北欧風ウォールシェルフ

IKEAのイッペルリグのウォールシェルフ風

IKEAのイッペルリグの、ウォールシェルフのミニミニサイズ!?いえいえ、こちらは実はDIYによる手作り作品♪とてもそうは見えない、すばらしい出来上がりです。さらに驚いてしまうのは、こちらを作られた方、なんと工具を使用してのはじめてのDIY作品なのだそうです。やればできる??やってみたい、ちょっとそんな気持ちになりますね。 

北欧風ハンキングウォールシェルフ

こちらの北欧風ハンキングウォールシェルフも、DIYによる作品です。こちらは、前出のイッペルリグ風ウォールシェルフよりも難易度は低め♡すでに手作りをされている方は多くいらっしゃるではないでしょうか。やれば出来る、DIY作品♪すこしずつハイレベルな作品作りを目標に、まずは100均などでも購入できる身近な材料でのプチDIYから始めてみませんか。ここからは、手作り作品の素敵なアイデアをご紹介していきますのでご覧ください。

身近な材料でプチDIY♪手作り作品の素敵なアイデア大特集

100均の手貼りラミネートを使ってラベル&タグ作り

ラップケースのラベル作り

ダイソーなどで購入できる、手貼りラミネート♪これがとても便利で使い勝手の良いアイテムなんです。ラベルを作ったら上から貼るだけで、ビニールコーティングされてしまうという優れもの♡少しぐらいの水濡れにも対応しますので、キッチンで使うアイテムのラベルカバーにはぴったりの商品です。 

ストレージタグ作り

ストレージ用のタグを作成したら、手貼りラミネートでしっかりと加工します。次にラグの裏面にテプラなどで印字したラベルを貼り、ボールチェーンを通せばもう出来上がり。ラミネート面は貼ったり剥がしたりが可能ですので、タグを繰り返し使えて便利です。 

ケースと発泡スチロールで押しピン収納

ケースと発砲スチロールさえあれば完成してしまう、押しピン収納アイデアです。作り方はとてもシンプル♪ケースのサイズに発泡スチロールをカットして、押しピンを刺してセットすればフィニッシュ♪発泡スチロールのかわりに、メラミンスポンジを使ってみても良いですね。 

トイレロールを素敵にリメイク

なんておしゃれなトイレロール♪遊びに行ったお家のトイレルームで、こんなペーパーに出会ったなら、ちょっと感動してしまいますね。ペーパーのサイドにはスタンプを押し、おしゃれなロゴが描かれた紙で表面を巻かれています。 

こちらは結束バンドで取り付けた焼き網の棚に、ペーパーをストックされている様子です。ストック用のペーパーには、麻ひもを巻いて飾られています。 

こちらは全体図♪扉を開けたとたん、きっと誰もが感動してしまう、オリジナリティあふれた世界でひとつのトイレルームが出来上がりました。ご説明するまでもありませんが、こちらのトイレルーム、壁紙から棚、そしてオブジェや収納ケースのラベルまで、すべて手作りで構成されています。 

ジュート麻なわでカゴやタライをリメイクしましょう

プラスチックのカゴに、ジュート麻縄を巻き付けて、ナチュラルなデザインにDIYされています。同じものとは思えない、素敵なカゴに変身しました。 

ジュート麻なわは、グルーガンを使いながら巻き付けていきます。持ち手は三つ編みの可愛いデザイン♡シンプルですが、とても根気のいる作業です。トライされる方は、グルーガンによる火傷にもご注意下さいね。熱いグルーに触れてしまったときのために、あらかじめ氷水などをボウルに入れて作業されると安心です。 

同じ要領で、お家に眠っていたタライもリメイク♪このほか、瓶や空き缶など様々な素材で、同様のデザインのアイテムを作る事が出来ますね。 

シンプルなハンガーを男前なデザインにチェンジ

ニトリのハンガーに、セリアの転写シールを貼って、男前デザインに変身です。転写シールはステンシルよりも作業が簡単♪貼る部分をきれいにしたら、あとは空気を入れないよう慎重にこするだけ。転写し終わったら、ゆっくりと剥がすことがコツですよ。 

仕上がりを近くで見てみましょう。セリアの転写シールは木製品のみならず、陶器やガラス素材にも使うことが出来ますよ。

人気のペンダントライトをアンティーク風に大変身

大人気のセリアのペンダントライトです。オールホワイトのデザインがとても素敵♡もちろん、このままでもお使いいただけますが、ご自宅のインテリアに合わせてリメイクされても良いですね。 

こちらは、アンティーク風にサビ加工を施されたペンダントライトです。こちらの作品に近いサビ加工を施すには、セリアで購入できるローアンバーという茶系のアクリル絵の具が利用できます。スポンジで塗っていくだけで、サビ加工の風合いが出るようです。 

さらに、ワイヤーのシェードを付けてグレードアップ!一緒に飾られたグリーンとの色合いも相性抜群♪趣のあるおしゃれなインテリアとなりました。 

セリアのカレンダーを素敵に飾ろう

セリアで購入した3つのアイテム、カレンダー・インテリアワイヤーメッシュラティスL・インテリアブリキボードを使って、素敵なオブジェを作成です。材料はこの他に、結束バンドを用意しましょう。ラティスにブリキボードを結束バンドで固定♪カレンダーは、元々付属していた留め金を利用してラティスに取り付けています。結束バンドの余分なバンド部分をカットすれば出来上がり♪あとはご覧のようにお好きにアレンジして、素敵なオブジェに仕上げましょう。 

カレンダーとラティスは、写真:右のアイテムです。こちらのお買い物アイテムは、すべてセリアの商品です。 

まずは簡単なプチDIYから始めてみましょう♡

身近な材料でプチDIYする素敵なアイデアのご紹介、いかがでしたでしょうか。とても大変そうに思えるサビ加工が、アクリル絵の具1本で完成してしまうとはびっくりですね。よろしかったらみなさまもぜひ、簡単なプチDIYからはじめて、様々な作品作りを楽しんでみて下さい。