1. トップ
  2. ファッション
  3. お部屋がスッキリ&おしゃれに!お役立ち「壁面収納アイテム」まとめ

お部屋がスッキリ&おしゃれに!お役立ち「壁面収納アイテム」まとめ

  • 2018.2.3
  • 20063 views

収納を増やしたいけど、お部屋のスペースは限られているし、お部屋のコーディネートにもこだわりたい。そんな方におすすめのおしゃれな「壁面収納アイテム」をご紹介します。賃貸のお部屋でも取り入れられるアイテムもあるので、ぜひ、あなたのお部屋にぴったりなものを探してみてください。

壁に立てかけるだけ。「まくお雑貨店」のはしごラック

まずご紹介するのは、“立てかける”収納アイテム。「まくお雑貨店」の『はしごラック』です。服をそのまま掛けたり、ハンガーを使って掛けたり。マフラーや雑誌を掛けることもできる使い勝手のいいはしご型の収納アイテムです。

もちろん、壁に穴を開ける必要がないので賃貸のお部屋でも大丈夫。ちょっとしたスペースに置くこともでき、設置の手間もないので場所を移すのもラクラクです。普段は表紙がきれいな雑誌を掛けてインテリアとしてリビングに設置し、お客さんが来たときだけ、コートやマフラーを掛けてもらうために玄関に設置するなんて使い方もおすすめです。

まるでカフェ気分。「箱屋CRAFT」の壁掛けマガジンラック

続いては、壁掛けマガジンラック。一つひとつ手作りで木製の家具や雑貨を製作している「箱屋CRAFT」のプロダクトです。雑誌をおしゃれに収納できる大きめサイズ(写真)の他に、小さめのサイズも。そちらには雑誌やレシピなどの紙ものの他、スリッパを収納するのもおすすめです。これひとつ壁に掛ければ、お部屋が一気にカフェのような雰囲気になりそう。

このマガジンラック、設置が簡単なのもおすすめポイントの一つ。四隅を画鋲で留めるだけなんです。壁に大きな穴を開けずに済むので、賃貸のお部屋でも憧れのマガジンラックを設置することができますよ。

便利な上にとびきり可愛い。「Muuto」の壁掛けフック

こちらは、純粋にインテリアとしても楽しめる壁掛けフック。北欧のインテリアブランド「Muuto(ムート)」の『THE Dots Coat Hooks』です。この名前は、壁につけると水玉(Dot’s)のように見えることから付けられたんだとか。

小さめのフックをいくつか壁に取り付けて大ぶりのアクセサリーを掛けたり、大きめのフックにストールや上着・帽子はもちろん、傘を掛けたり。ドライフラワーなどの飾りをかけて、純粋にお部屋を彩るアイテムとして使用するなど使い方はいろいろ。あなたらしい使い方を見つけてみてください。いかがでしたか?お部屋をスッキリさせてくれるだけでなく、設置するだけでお部屋をおしゃれにしてくれるような壁面収納アイテムをご紹介しました。ぜひ、お部屋に壁面収納を取り入れてみてください。

※時期により、紹介している商品に在庫がない場合があります。ご了承ください。
writer / さっこ

取材協力

まくお雑貨店
https://minne.com/@makuo/profile

箱屋CRAFT
https://minne.com/@hakoya-craft/profile

ROUND ROBIN
http://store.roundrobin.jp/