未来の家族のために♡プレコンセプションケアで元気な赤ちゃんを授かろう

大好きな恋人と将来夫婦、家族になることを夢見ている人も多いはず♡自分がママになった時を創造するだけでワクワクしてしまいますよね♪しかし、妊娠したくてもなかなかできない不妊や、流産・早産・死産などのリスクもあることを忘れてはいけません。健康で元気な赤ちゃんを産むために「プレコンセプションケア」を始めてみてはいかがでしょうか。

「プレコンセプションケア」とは?

コンセプションとは、赤ちゃんを授かること。近年日本でも、痩せすぎや生活習慣の乱れた妊婦さんから生まれる「早産児」や「低出生体重児」等が問題になっています。

「プレコンセプションケア」とは、元気な赤ちゃんを出産するために自分の健康や生活習慣についてを見直すことです。日本では「モデル体型を目指す女性」や「出産年齢の高齢化」など妊娠時のリスクが高まっています。

痩せすぎはもちろん、肥満やタバコ、冷え性なども妊娠時のリスクを高めます。

「プレコンセプションケア」は妊活中の女性だけでなく、20代・30代の女性なら誰もが始めるべきケアです。自分の身体や健康状態を見つめ直し、授かりやすい体質を作り上げていきましょう。

「プレコンセプションケア」を始めよう!具体的にできること

「プレコンセプションケア」は、誰でもすぐに始めることができます。

まずは基礎体温をつけ、月経周期や月経痛の痛み具合、自分の適性体重を把握しておきましょう。

次に食生活などの生活習慣を見直します。
毎日忙しく外食やコンビニ食ばかりという人も多いのでは?
偏った食生活は「授かりにくい身体」を作るだけでなく、肌荒れや肥満、体調不良などの原因になります。
タンパク質・鉄分・カルシウム・食物繊維・ビタミンをしっかり摂取し、バランスの良い食生活を心掛けていきましょう。

適度な運動やたっぷりの睡眠も健康には欠かせません。
毎日のストレッチや通勤時に徒歩を加えるなど運動量を増やし、早寝早起きの習慣も取り入れて、規則正しい生活習慣へと改善していきましょう。

また喫煙されている方はこれを機に禁煙するようにしましょう。
タバコを吸っている女性は、非喫煙者に比べて不妊症になるリスクが高くなってしまいます。
更に、もし可能であれば、生活習慣病(血圧・糖尿病・検尿など)やがん(乳がん・子宮頸がんなど)のチェックをするようにしましょう。
例えば高血圧の女性が妊娠すると、妊娠高血圧症候群や帝王切開、早産、低出生体重児などのリスクが高いと言われています。
 自身の生活習慣を見直し、取り入れやすいところから始めてみてくださいね!

「カラダのキモチ」アプリを活用

「プレコンセプションケアを始めたいけど、基礎体温等を毎日日記につけるのは面倒」という人も多いはず!

それならスマホアプリ「カラダのキモチ」を利用してみてはいかがでしょうか。
アプリなら基礎体温の入力も簡単です。
つけた基礎体温をグラフで見ることもでき、生理日・排卵日予測・妊活予定の管理もできます。

体調改善のためにもぜひ「カラダのキモチ」を活用してみてくださいね♪

iPhoneよりダウンロード
Androidよりダウンロード

「プレコンセプションケア」は、妊娠しやすい身体を作るだけでなく、健康・体調改善にもつながるケアになります。あなたも今日から始めてみてはいかがでしょうか。

<情報提供>
「プレコンセプションケア」PR 事務局

元記事を読む
提供元: myrecoの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。