1. トップ
  2. 恋愛
  3. 2位は記念日をスルー! 彼氏に「不満タラタラなこと」トップ3

2位は記念日をスルー! 彼氏に「不満タラタラなこと」トップ3

  • 2018.2.2
  • 997 views

2位は記念日をスルー! 彼氏に「不満タラタラなこと」トップ3

過ごす時間が多ければ、短所も見えてくるもの。好きだけど、どうしてもここは不満……! と感じる、パートナーの習慣や行動についてリサーチしてきました。世のアラサー女性は恋人にどんな不満を抱いているのでしょうか?
グラフ・王悠夏、文・harako
【アンアン総研リサーチ】

90%の女性が不満タラタラ!?

彼氏や旦那への不満を、今まで感じた経験はありますか? と聞いたところ、90%の女性が「はい」と回答。好きになると、欠点すらもかわいく思えてしまうのは付き合いはじめだけ!? なかなかシビアな結果となりました。

初めはドキドキしていたのに…。

anan総研調べ第1位 家での過ごしかた(34%)
第2位 デートや記念日に対する意識(25%)
第3位 その他(23%)
第4位 お金の使いかた(9%),オシャレ感覚や身だしなみ(9%)
交際はじめはデートや記念日に対する意識が高くても、生活を共にする時間が長くなるにつれて、次第に優先順位は二の次に。仕事で疲れて帰ってきているのはわかるけれど、ちょっと家の中でだらし過ぎない!?と、不満に思っている女性が多数という結果になりました。

いい加減にしてっ! 不満ベスト3

おもな不満を、聞いてみたところ……。

第2位 デートや記念日に対する意識(25%)

「お誕生日を、祝ってくれなかった」(30歳・その他)
「クリスマスや特別な日を、めんどくさがってなにもしてくれない」(32歳・マーケティング,広告)
「デートはほぼ割り勘なのに、自分には浪費する彼! 70万円の時計を買おうとしていて、それならもう少し私とのデートに使ってくれてもいいのに……」(29歳・デザイン,クリエイティブ)
「毎回、夜ご飯デートで店の予約や事前調べがなく、新鮮味がない」(30歳・事務職)

気合いを入れて喜ばそうとしてくれたあのデートは、はじめだけ!? なんて悲しみの声が出てくる出てくる……。月日が経っても、いっぱい愛して欲しい! 最近手抜きじゃない?と、嘆いているのが本音かもしれません。女の子に戻れる時間は、必要ですよね。

第1位 家での過ごしかた(34%)

「ちゃんと歯を磨かないとか、顔を洗わないとか、土日は髭を剃らないとか、小汚い!」(34歳・技術・設計)
「大きな家具や楽器を勝手に買ってくるので、置くスペースがない」(23歳・学生)
「靴下脱ぎっぱなし」(29歳・事務職)
「忙しさにかまけてなかなか部屋の掃除をしない! かといって、私が彼の部屋の掃除をしようとすると怒るんです。何かやましいものでもあるの!?って思っちゃうし、自分でちゃんと掃除してほしいです」(22歳・学生)

一緒にいると隠せない「生活習慣」ですが、かっこよかったはずの姿はいったいどこにいってしまったのか……。履いた靴下がポイッと放置してあったり、無精髭が伸びっぱなしでだらしなかったり。ちょっと気を抜きすぎじゃないー?と許容範囲を超えるリラックスモードは見るに耐えないですよね。

その他(23%)の意見では…

「仕事を相談もなく急にやめてきて、一時期無職になった」(33歳・その他)
「頑張り屋さんなところを押し付ける」(36歳・事務職)
「仕方のないことですが、彼の仕事が忙しい」(33歳・その他)
「彼がひとりでいるのが嫌いで、つねにわたしといたい人なので、たまにひとりになりたい!」(27歳・自由業)
「優柔不断」(27歳・その他)

ちょっぴり子供っぽくて、ワガママな部分を不満に思う意見がチラホラ……。アラサー世代の女性目線から考えると、「この人と将来一緒にいて大丈夫かな?」「もう少し、大人になってよね」と心配や不安に感じてしまう言動が不満の原因に。仕事が安定しなかったり、もしくは自分に対しての理解度が低かったり。または、仕事が忙しすぎてデート時間を作れないのも問題点ですね。

半数以上の女性が、不満を伝えているけど…。

それぞれみなさん不満を抱えているようですが、本人に直してほしいところを伝える派は65%。半数以上の女性が直球勝負をしているものの、その不満がきっと解消する! と期待しているのは、たったの13%……(失笑)。靴下をポイッと脱ぎ捨てるのも、デートがちょっと手抜きでも、「まあ、一緒にいられるならいっか」と幸せを感じれるかどうかが、カップル存続のボーダーラインなのかもしれませんね。みなさん、心の中では許してあげているみたいです♡

(C)Wavebreakmedia/Gettyimage
(C)courtneyk/Gettyimage
(C)teksomolika/Gettyimage

の記事をもっとみる