1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【100均・ニトリ・無印・IKEA】各ショップのオススメ収納ボックスまとめ

【100均・ニトリ・無印・IKEA】各ショップのオススメ収納ボックスまとめ

  • 2018.2.2
  • 103607 views

どんなにおしゃれな収納でも、使いにくいと出し入れするのが面倒で片付かなくなってしまったり結果的に部屋が雑然としてしまうこともあります。それでは収納の意味がありませんよね。おしゃれやシンプルさは保ちつつ、使いやすいオススメの収納ボックスをご紹介します☆

コスパ抜群☆100均編

たくさん集めるなら、やっぱり価格の安さは外せないですよね。安いといえば、もちろん100均。100均にも収納力抜群な優秀アイテムが揃っています。今回は、よく使われている代表的な収納ボックスをご紹介します。

seria

ペーパーボックス

見た目良いコスパ良し!とても100均には見えないと評判のペーパーボックス。蓋がついているので、中がごちゃついていても気にせずに置くことが出来ます☆ 

同じ面を向けて並べておくとオシャレですよね!白黒インテリアによく合います。 

同じセリアのメッシュケースは幅がピッタリです。中を小分けにして収納するのも使い勝手が良さそうですね。モノトーンなので見栄えが良く安く見えません。

蓋つきプラボックス

セリアのボックスはワンサイズのみ。人気の商品で品切れしていることも多いのだとか。シンプルな色や形状で、どこでも場所を選ばずに使えそうですね! 

写真でラベルを貼れば、中をいちいち確認しなくても何が入っているかわかりますね。小さなお子さんでも片付けしやすそうです。 

ダイソーやキャンドウでも蓋つきボックスの製品はありますが、黒のボックスはセリアのみ。モノトーンや男前インテリアが好きな方には嬉しいですよね。このように、ラベルもシンプルなものやクラフト紙などで作れば更におしゃれになりそうです。 

仕切りケース

キャンドウの仕切りケースは、仕切りが動かせるので色々なところに使えて便利です。ごちゃごちゃになりがちなタイツやレギンスもこんな風に収納すれば、必要な時にすぐ取り出せて良いですね! 

モンターニュボックス

セリアのモンターニュボックスは見た目がかっこいいので良く使うものを入れておいて出しっぱなしにしても良いのではないでしょうか。長さがあるタイプは文房具やマスキングテープなどを入れるのもぴったりです。 

SDカード入れ

ストックが溜まりがちな電池がセリアのSDカード入れにシンデレラフィット。これだとパッと見ただけで在庫を確認できるので、買いそびれや買いすぎも防げそうですね。 

靴箱ケース

セリアの靴箱ケース。写真ラベルを貼れば見やすく綺麗に収納できます。靴箱はメーカーによってサイズが色々なので、統一することで収納スペースを有効に使うことが出来ますね。 

収納ボックス

ヘアアイロンとドライヤーもボックスの中に入れれば絡まるストレスがなくなります。出し入れも簡単で、忙しい朝にも助かるのではないでしょうか。 

クラフトボックス

セリアのクラフトボックスは紙ですが破れにくくしっかりとしたつくりなので、掃除用品や生理用具など隠したいものを入れておくのにもいいと思います。筆記体のロゴがおしゃれですね! 

プルアウトボックス

引き出すだけで取れる収納ボックスには、マスクとダスターを入れているのだそうです。長い口がマスクを取り出すのにピッタリなのだとか。毎日使うものは取り出しやすく綺麗に収納したいですよね! 

キャンドゥ

プルアウトボックス

キャンドウにも蓋なしのプルアウトボックスがあります。しかもこちらはミニサイズで2個セットなので、ヘアゴムやクリップなど細かく失くしやすいものを入れるのにぴったりの商品と言えるでしょう☆ 

蓋つきスタッキングボックス

キャンドウのケースは300円商品。スタッキングできで便利ですし、男前なロゴがかわいいのでついたくさん集めたくなりそう!

携帯灰皿ケース

質感がオシャレな手のひらサイズのブリキの収納は、元々はなんと携帯灰皿なんです。イヤリングやピアス、コンタクトなど持ち歩きたいけど小さすぎて失くしそうなものを入れるのにぴったりの商品ですね。 

ワイヤーかごはS字フックにかけられるので水場などでも役立ちます。濡れたものや、お砂場道具など外で使うものを入れても良さそうですね! 

ダイソー

ワイヤーかご

黒のシンプルなワイヤーかごは、並べて置くことで更に統一感が出ます。しかも、黒とクラフト紙の組み合わせは相性抜群!中身がかごの隙間から出ることもなく、一石二鳥ですね。 

味噌ストッカー

味噌ストッカーに洗濯のジェルボールを入れるアイデア。見た目が白でシンプルですし、取っ手付きなので色々な場所に応用出来るのはないでしょうか☆ 

ロックポット

蓋が立つタイプのボックスは洗剤入れにピッタリ。黒のラベルがシンプルでおしゃれです。サイズ違いもあるので用途に合わせて色々使い分けられそうですね! 

洗える収納ボックス

プラの柔らかい質感が持ちやすく、収納力も抜群です。水を貯められるので収納ボックスとバケツを兼ねて使う方も多いようですよ。こちらはダイソーで500円で販売されています。 

インテリアの王道☆IKEA・無印・ニトリ編

インテリア好きに人気の「IKEA・無印・ニトリ編」。使い勝手の良さと、インテリアとしても優れもののアイテム達がたくさんあります。色々な場所で使い回すことが出来るので、リピーターも多いようです☆

IKEA

FJÄLLA シリーズ

イケアのファイルボックスは紙で出来ていますが角が金具で守られているので重たい雑誌や本を入れても大丈夫です。黒と白があるので、お部屋の雰囲気に合わせて選べるのも良いですね☆ 

白のボックスはクローゼットの中などごちゃつきが気になるところに使うといいですね。形もシンプルで、おしゃれに見えます。 

DVDを収納。使い勝手の良いサイズ感が人気で、リピーターも多いのだとか。ラベルを書くところがあるのも良いですね!

VARIERA ボックス

つるっとした素材が、モノトーンのインテリアと上手く調和しています。家族全員分の下着やパジャマが収納してあるのだそうですが、洗練されたデザインのおかげで生活感が出ません。 

IKEAのおままごとキッチンには同じIKEAのボックスがピッタリ。子供のものは、入れるだけの簡単収納がオススメです。 

SKUBB シリーズ

毛布やラグなど季節ごとのものを収納しています。クローゼットや押入れの上段が出し入れしにくいのでデッドスペースになることが多いのですが、IKEAのsukbbシリーズは軽くて物がたくさん入るので、高いところにしまっても取り出しやすいようです。 

同じくIKEAのsukbbシリーズ。プール用品やレジャー用品の他、ティッシュのストックも入っているそうです。たまにしか使わないけど、椅子や脚立を持ち出すのは面倒な時、持ち手付きの収納ならすぐに取り出せますし、雪崩が起きる心配もありません。 

ストレージバスケット

通称1・2・3ボックス。ナンバーとカラフルな色が目を引くIKEAの収納。色分けにすれば、子どもがしまう時にも声をかけやすそうです。 

FLADIS バスケット

コロンとしたフォルムが温かみがあり、かわいいですね。ニトリの暖炉型ヒーターとも相性抜群です。IKEAはスウェーデン発祥なので、北欧インテリアとはバッチリ合うのですよね♪ 

無印良品

バスケット

無印のバスケットは規格が他の家具に合うように作られています。また、デザインがシンプルなので、北欧インテリアやホワイトインテリアなど、色んなテイストにもハマりやすいんです。 

ラタン素材のかごは、丈夫なので重いものを入れてもたわみません。取っ手付きなので、高いところに置いても取りやすいのが良いですね!

ソフトボックス

無印のソフトボックスには布団の敷パッドが2枚収まります。蓋がチャック式なので、出し入れしやすく、ちょっとかさばるものでも綺麗にしまっておくことが出来ます。 

同じ無印の家具とは奥行きが一緒なので合わせやすいです。場所を取ることなく収納力アップできるのは嬉しいですよね! 

ファイルボックス

無印のファイルケースは、しっかりしているのでたわむことがなく、重いものや奥にあるものもこうして引っ張るだけで楽々に取れます。 

ポリプロピレン収納

半透明なので、お気に入りの厚紙を貼ればオリジナルの収納が出来ます。好きなものならより愛着も湧きそうですね! 

小物ケースは立てて置くのに便利。蓋がカチッと綺麗にしまるので、頻繁に出し入れするものでもストレスなく使えますよ☆ 

持ち手付きなので持ち歩きに便利☆散らばりやすい文房具もひとまとめにすることが出来るので、お子さんでも簡単に管理出来ます。 

ニトリ

ファイルボックス

ニトリのファイルボックスはリーズナブルな価格と白のシンプルさが魅力です。こうやってたくさん並べるとしきりがわりにもなるので使い勝手が良いですね。 

仕切りケース

ニトリの収納は引き出しが9個に分かれているので細々としたものをしまっておくのにぴったりです。一度に見渡すことが出来るので、どこに何が入っているかすぐに把握出来ますよね。 

インボックス

カラーボックス用のケースですが、それ以外の場所でも使えます。見た目がシンプルなので、細々したものをしまうのに重宝しますよ☆ 

もちろんカラーボックスにもピッタリ!インボックスを使うことで、カラーボックスもしっかりした家具のようになります。ごちゃつき隠しにも◎ 

その他収納ボックス色々

カウンターの上に、カゴを置いてカトラリー入れにしています。カゴの質感と木のカトラリーのコロンとしたフォルムがいい味を出していますね。 

丸いぽってりとした形が可愛いバスケットは、こうしてあえて出しっぱなしにしておきたいですね。インテリアとしても収納としても優秀アイテムなのではないでしょうか。

リッチェルのトトノシリーズ。レジ袋専用ボックスです。用途が決まっていれば、専用のものを買うのも良いですね。同じメーカーなので、言うまでもなくピッタリサイズに作られています。 

DEAN & DELUCA のクッキー缶には家計簿セットが入っているそうです。お気に入りの缶はいつまでも取っておきたくなるものですが、収納として使えば引き出しを開けるたびに嬉しくなりそう! 

コンテナは服や雑貨の収納はもちろん、バーベキューやキャンプグッズの収納にも便利です。使わないときには畳んでおける手軽さが魅力☆ 

すのこでコンテナをDIY。すのこなので軽いですし、手作りなら収納したいものや置きたい場所に合わせて自由に大きさも自由に決められます。DIYに興味があれば、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか! 

まとめ

オーソドックスな収納ボックスから変わったものまで色んな収納ボックスをご紹介しましたが、みんなが選ぶ収納ボックスには使いやすい、丈夫、色んな場所で使い回せるなど長く愛される理由があります。ぜひこの記事を参考にして、自分のお気に入りの収納ボックスや収納方法を見つけて下さいね☆ 

の記事をもっとみる