1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 派手派手パッケージに、さようなら♡オリジナル「ラベルカバー」を作ろう!

派手派手パッケージに、さようなら♡オリジナル「ラベルカバー」を作ろう!

  • 2018.2.1
  • 13815 views

どんなにインテリアをおしゃれにしても、派手なパッケージの消耗品が置いてあると、それだけで生活感が出てしまいますよね。だからと言って、毎回隠して収納するのは大変!今回は、そんな派手派手なパッケージを隠すオリジナルラベルカバーをご紹介します。おしゃれで素敵なデザインのアイデアがたくさんありますので、ぜひご覧ください♪

オリジナル「ラベルカバー」を作ろう

歯磨き粉や調味料に◎チューブタイプのラベルカバー

冷蔵庫の中で一際カラフルなパッケージのチューブ型調味料も、こんな風にラベルカバーをつけるとおしゃれで統一感のあるパッケージに出来ますよ♡こちらは、100円ショップの食器棚シートを使って作られたそうです。 

先ほどご紹介した100円ショップ食器棚シートを使った、ラベルカバーの作り方をご紹介します。まず、シートをチューブの大きさに合わせてカットします。左右どちらかに両面テープを貼って巻きつけます。上の部分をまっすぐカットして、マスキングテープを貼って完成です♡オリジナルラベルを上から貼っても良いですね。

こちらは、セリアのホワイトA4ファイルの不透明タイプを使ってラベルカバーを作っています。歯磨き粉チューブなど、濡れた手で使うことが多いものは、水に強い素材が◎アルファベットシールも、水に強いエンボス加工タイプなので安心です。 

ダイソーの大理石柄リメイクシートを使って、歯磨き粉チューブのラベルカバーに。リメイクシートは、カッターやはさみで自由な形に切ることができ、簡単に貼れるのでとてもオススメです◎2重に貼ると、透けることなく貼れるそうです。 

こちらは、セリアの黒タイル柄のリメイクシートを使って歯磨き粉チューブのラベルカバーを作っています。濡れた手で触っても大丈夫なのが嬉しいですね。黒地なので、1枚張りでも元の柄が透けることがないそうです。直線的なデザインでモダンな印象になりますね! 

シンプルデザインの歯磨き粉チューブカバーを、ご自分でデザインして作られたそうです。印刷したラベルカバーを、透明の袋に入れてテープでとめて一工夫。この方法なら、濡れた手で触っても安心ですね! 

こちらも、歯磨き粉チューブカバーをご自分でデザインして作られたそうです。印刷した紙を、100円ショップのソフトカードケースに挟んでカットし、マスキングテープでとめる簡単工程です。色んなモノトーンデザインがあって、どれも素敵ですね! 

これで見せる収納も完璧!?トイレットペーパーカバー

トイレで保管場所に迷うのが、トイレットペーパーですよね。そのまま棚の上に置いているご家庭も多いのではないでしょうか?それなら、トイレットペーパーカバーがオススメです!こちらは、セリアのホワイトA4ファイルの不透明タイプを使って作られているそうです。 

クルッとカバーをつけておくだけで、見せる収納にぴったりなトイレットペーパーに早変わりしちゃいますよ♪トイレの雰囲気に合わせて、色んなデザインを考えてみてくださいね。 

こちらは、色んなモノトーンデザインのトイレットペーパーカバーを使っています。ぜひ、オリジナルのカバー作りに挑戦してみてくださいね♡ 

ついつい見せたくなっちゃう!スプレータイプのラベルカバー

派手なデザインが多いスプレー類も、カバーを付けるだけで生活感が激減されますよ。ホワイトA4ファイルの不透明タイプとエンボス加工のアルファベットシール、日本語ラベルシールで作られています。他のスプレーと間違えないように、日本語ラベルは大切ですね! 

こちらは、黒タイル柄のリメイクシートを使ってスプレータイプのラベルカバーを作った実例です。フタや裏側などに、スプレーの種類をラベリングすると良いかもしれませんね♪

お家のお掃除に大活躍♪クレンザーのラベルカバー

インスタグラムなどでも大人気の多目的クレンザーにラベルカバーを。リメイクシートは簡単にカットできるので、円形でもスムーズに作ることが出来ますよ◎ 

お掃除上手さんたちから熱い支持を受けるハイホームも、こんなにおしゃれにラベリング!ダイソーのシールラミネートを使われているそうです。これなら、出しっぱなしていてもおしゃれですね。 

冷蔵庫の中もスッキリ◎パック飲料のラベルカバー

こちらは、牛乳などパック飲料のラベルカバーです。シンプルなモノトーンデザインが、とても素敵ですよね。4面を合わせて読むと、MILKになる遊び心のあるデザインです♪ 

こちらは、別のデザインのパックカバーです。牛乳パックに合わせて1枚の紙から作るそうです。ラミネーターがあれば、水を弾いてくれるので耐久性も安心です! 

上の部分は、クリップなどでとめています。カバーのデザインに合うモノトーンのクリップが素敵ですね。 

他にもまだまだあります!ラベルカバー

クローゼットなどで使われている方も多い、水とりぞうさんにもカバーを。モノトーンでとてもおしゃれですよね◎ 

バレンテインデーにもぴったりなチョコレートのラベルカバーを作られています♡あげる方のお名前を、カバーに入れても喜ばれそうですよね。 

ガムシロップをラベルでリメイクしています!モノトーンのデザインで、とても可愛いですよね。ダイソーの梱包用透明テープを使って防水仕様に。 

まとめ

今回は、派手派手なパッケージを隠すオリジナルラベルカバーをご紹介しましたが、いかがでしたか?ぜひ参考にしてラベルカバー作りを楽しんでみてくださいね◎

の記事をもっとみる